SSブログ

作陶鉢 [日記・雑感]

4月の陶芸教室で作った鉢は、植えるものを決めていたわけではないので使用していませんでした。
今月購入した時のままであるポット植えの花菖蒲が、この鉢に合うのではないかと鉢植えにしてみました。


鉢(呉須絵具にナマコ釉薬)
IMG_4519 (2).jpg


花菖蒲(三夕感)
IMG_4522 (2).jpg

花菖蒲の最初の茎には一つ咲いて、萎れた直後に二つ目の花が咲き、残っている蕾を付けた茎が2つあったので、合計6つの花が楽しめるものと思っていました。
ところが2つの目の茎の蕾は、咲くことなく枯れました。
この花は3つ目の茎の花ですが、1つ目の茎の花と比べると格段に大きく直径18センチあります。
もう一つ花が咲いてくれるかどうかは分かりませんが、更に新しい蕾ができ始めています。
しかし、もう充分楽しませもらったので咲いてくれなくても構わないと思っています。
心は、来年も咲かせることに向いています。


あっ、そうそう。
今日(6/22)ある人と面談するために、何枚かの資料を探して出かけようとした時、失くしていたSDカードが資料の中から出てきました。
なぜ、そんなところに紛れ込んだのかは全く分かりません。


nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

よしころん

SDカード、よかったですね^^
まさに忘れた頃に出てきた!?^^;
by よしころん (2019-06-23 08:54) 

wildboar

新たなSDカードを挿入したことが、ほとんど使っていなかった海用カメラを使うきっかになってくれました。
紛失カードの僅かなデータも残ったので災い転じてです(*^_^*)
by wildboar (2019-06-23 09:36) 

多摩IH

nice!
花菖蒲と新しい鉢ピッタリです。
しかし、大きな見事な花です。
SDカード出てきてよかったですね。
by 多摩IH (2019-06-23 10:04) 

wildboar

多摩IH様
今朝、四つ目の花が咲きました。
カード、果報は寝て待てでした。
by wildboar (2019-06-23 11:03) 

Boss365

こんにちは。
16センチは大きいですね。栄養が集中かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 11:17) 

wildboar

Boss365様
今朝の四つ目の花で、油切れだと思います。
by wildboar (2019-06-23 11:45) 

旅爺さん

鉢に花菖蒲がぴったりでセンスが良いですね。
こんな風情を楽しみたいです。
by 旅爺さん (2019-06-23 12:03) 

wildboar

雨が降ってくれないので、落ち着いてぼんやり眺めていられないほど、鉢物と菜園の水やりに追われています。
by wildboar (2019-06-23 13:05) 

プー太の父

そちらは大収穫期に入って菜園は賑やかですね。
こちらは今日、ナスとピーマンの苗を植えたところです。
紛失物って考えられないところから出てきたりしますね。
この前、免許証がないのに気がついて家の中をゴミ箱まで
探したのですが、結局イオンの映画館の窓口で落としたようで
イオンのカウンターに届いていました。

by プー太の父 (2019-06-23 16:45) 

JUNKO

とんでもないところから失せもの出てくることよくあります。
by JUNKO (2019-06-23 17:16) 

wildboar

プー太の父様
約1ヵ月半ごろ後が収穫期になるようですね。
免許証、イオンのカウンターにあってホッとしましたネ。
by wildboar (2019-06-23 20:24) 

wildboar

JUNKO様
近年、こういうことが多くなってきてトㇹㇹです(._.)
by wildboar (2019-06-23 20:26) 

京都のマッチョマン

花のうす紫、茎の緑、白が基調の鉢はピッタリ調和しています。
しかし、植物も気まぐれですね‼思うように咲いてくれません。
by 京都のマッチョマン (2019-06-23 21:38) 

みずき

スッキリとした印象のものだから、
こういう凛とした花との相性が
良いんでしょうね。気持ちがスッと
落ち着きます^^
by みずき (2019-06-23 22:10) 

wildboar

京都のマッチョマン様
まっ、最初の年に思うようにはなりません。
来年の課題ですネ。
by wildboar (2019-06-23 22:17) 

wildboar

みずき様
よ~く見ると、花がもっと上で咲いてくれると凛としますネ。
by wildboar (2019-06-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。