SSブログ

噂をすれば [植物]

この花、何なのだろうと、一昨日アップした花が今朝(7/18)庭に、一輪。
噂をしたから、のようです。
森田恵子様から「サフランモドキ」ではと。
アニマルボイス様からは「ゼフィランサス」かなと、教えていただいてありがとうございました。
Wikipediaを覗いてみたら同じものなんですね。

P1130500 (2).jpg
天候が優れないせいか、これもバッーと勢いよく咲いてはくれません。

↓ 一昨日の記事
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-07-16-1

毎朝、楽しみにしていたタイタンビカスも、雨続きのここへ来てサッパリです。
このところ朝顔も全くダメだったのですが、昨夕、少し日差しがあったので今朝は久しぶりに姿が良かったです。
P1130504 (2).jpg

早く定植しないと、と気になっている苗があります。
IMG_2397 (2).jpg
もう1ヵ月以上この状態、何とかしてあげないとい駄目なのですが・・・。


京都でとんでもない放火事件が発生、いくつもの放火事件の現場を見てきましたが、外観以上のこんなにも悲惨な内容になったことには驚きです。
明日から、色々な問題がクローズアップされそうな気配を感じます。

ともあれ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

多摩IH

nice!
朝顔の花に。

放火、本当に悲しいニュースです。
by 多摩IH (2019-07-19 00:30) 

多摩IH

nice!
朝顔の花に。
花の名前はなかなか難しい。
by 多摩IH (2019-07-19 00:31) 

アニマルボイス

京都の事件は本当に痛ましいですねえ。リュックに刃物も数本あったようですし、いきなりガソリン蒔かれて火つけられたら手の施しようもありません。

あれこればたばたしていてついこんな時間に。これから少し水分補給して寝ます。では。
by アニマルボイス (2019-07-19 01:18) 

wildboar

多摩IH様
名前は知っているか知らないかとの違いには大きな差があると思っているので。名前にはこだわっています。
火災の現場で。焼死体を見たことがあります。それが33体ともなると、犯人の動機のみらず施設の構造、危機管理、朝ドラ「なつぞらな」のことなども含めて、何とも複雑な思いが交錯します。
by wildboar (2019-07-19 06:16) 

wildboar

アニマルボイス様の就寝前の水分補給は、まさかピールなんていうのはありませんね。
コーラ?
by wildboar (2019-07-19 06:20) 

アニマルボイス

ただの水です。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-19 09:10) 

アニマルボイス

ついでに・・・
種名(学名)は、分類学の父リンネの属名+種小名で構成されています(二名法)。ゼフィランサスZephyranthesというのはこの属名ですので種としてはタマスダレやサフランモドキなどが含まれています。
 ですから種名としては森田恵子さんのいうサフランモドキZephyranthes carinataが正しいですね。
(このあたりの分類については、以前送った「動物図鑑」に原稿を書いていますので参考にしてくたさい)
by アニマルボイス (2019-07-19 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「気になっている苗」踏ん張って欲しいですね。
放火事件、犯行動機がよくわかりませんが・・・
変な世の中になってきたと感じます。
連鎖・似た事件が起こらない事を望みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-19 12:44) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱり、動植物のことはアニマルさんだぁ。
私は、素人なので種名が一番分かりやすいです。
by wildboar (2019-07-19 12:50) 

wildboar

Boss365様
この苗のことも、アップする用意はあるのですが、毎日色々ありまして。
この放火事件は、犯人の問題だけでなく、ガソリンの購入先、事件前の警察の対応、施設の構造(安全管理面)など、解析すき多くの問題点をはらんでいるようですね。その結果、賠償責任の存否なども。
by wildboar (2019-07-19 13:07) 

みずき

どんなに最新の消火設備や避難方法があっても
大量にガソリンをまかれたとあっては・・・
犯人の治療なんてしなくていいのにと思いますが、
真相解明のためには必要なんですかね。
ご冥福と入院中の方たちの回復を祈るばかりです。

by みずき (2019-07-19 22:52) 

wildboar

みずき様
この犯人からは、ぜひとも動機を聞き出したいところです。
動機を聞くことによって、第二の類似事件への備えになると思います。
by wildboar (2019-07-20 00:06) 

makkun

wildboarさん
ご無沙汰でおはようございま~す(^^♪
梅雨がなかなか開かずでヘチャむくれてま~す(笑)
「山波」が届きましたのでお礼のコメントになりますが
ありがとうございま~す(^。^)y-.。o○

我が家にもサフランモドキが咲いてる最中なので
アニマルボイスさんのコメントで「なるほど~」の私です。


by makkun (2019-07-20 08:54) 

wildboar

makkun様
サフランモドキは、さわやかな花ですね。
by wildboar (2019-07-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。