SSブログ

アンスリウム [植物]

7月28日、5月だったか図書館のマニュアル的対応を問題にしたのだが、その件を含めて明日ある人と面談する。同じ本『優しさをありがとう』を図書館で借りた。この間、おそらくこの本を借りた人は一人もいないと思う。
近くにある農協の園芸センターに立ち寄ったら、アンスリウムがあったので購入した。

IMG_4728 (2).jpg
商品棚の下に、値札の付けてないものが6鉢ほど置いてあった。係員さんを呼んでお幾らなのか訊ねてみた。弱っていてこれから再生させるものなので売るものではありませんと言う。自分で再生させるから売っていただけないかと言ってみたら、321円にしてくれた。324円でないのはなぜだろうか。

IMG_4730 (2).jpg
これから赤くなるのかと聞いてみたら、このような色のものだそうで、真っ白のものもあった。
完成品であれば2000円以上するものなので、随分お値打ち感がある。
再生に失敗しても構わないが、何とか育てようと思っている。
まずは薄~い液肥を投入しておいた。

菜園の友人からタイタンビカスを見に来て欲しいと言われていたのでお寄りした。
IMG_0840 (2).jpg

IMG_0847 (2).jpg

IMG_0844 (2).jpg

IMG_0839 (2).jpg

IMG_0843 (3).jpg

IMG_0841 (2).jpg
この赤を来年頂くことになっている。
我が家では、今は休憩中なのだが再び咲き始めると聞いている。

今朝の菜園では、もう終わったと思っていたピーナッツバターカボチャの雌花2つが咲いていた。幸い雄花もあったので受粉しておいたが、結実するかは疑問。
IMG_0830 (2).jpg

菜園の近くの雑草地では毎年ユリが咲くのであるが、今年もしっかり咲いていた。
IMG_0834 (2).jpg

購入したアンスリウムに付いていたしおりに、「花や緑のある生活は、人の心に癒しと潤いを与えてくれます。……植物の生長を通して今の自分を見つめてみてはいかがでしょう♪」とあった。
花に縁のあった1日なので、そうしようと思っている。
nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

多摩IH

nice!
タイタンビカスの赤の花とてもいい感じです。
by 多摩IH (2019-07-29 00:54) 

wildboar

多摩IH様
これだけ多くのタイタンビカスが咲いていると壮観です。
by wildboar (2019-07-29 06:52) 

アニマルボイス

321円は、ときどきあります。
298円プラス8%ということで。
by アニマルボイス (2019-07-29 08:54) 

Boss365

こんにちは。
小生が好きなアンスリウムです。赤・ピンク・白は定番ですが・・・
赤ピンク白のグラデーションは珍しいですね。交配凄いです。
「321円」はお買い得です!!小生購入のアンスリウムは490円。
葉も立派なので球根部が大きいと想像します。
上手に育てれば、子球・分球で増やす事が出来ます。
先ずは再生?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-29 11:48) 

wildboar

アニマルボイス様
「山波」に書いたとおり、発想が貧弱なので298円には気づきませんでした。

by wildboar (2019-07-29 11:58) 

wildboar

Boss365様
赤しかないと思っていましたので、これから赤くなっていくのかなという感覚でしたね。

by wildboar (2019-07-29 12:03) 

JUNKO

ユリのリズム感が面白いです。絵になりますね。
by JUNKO (2019-07-29 16:31) 

wildboar

JUNKO様
空はもう少し青かったのですが潮の海釣り用と土埃の陶芸用に使用しているPowerShotの安いカメラだったので白くなっちゃいました。
もっとも、いいカメラを使用しても腕が無いので(>_<)ですが。

by wildboar (2019-07-29 20:41) 

みずき

カウントダウンのような金額ですね。
アンスリウム、会社で育ててますが
日に当てるとすごく元気になります。
わっさわさです^^
by みずき (2019-07-29 23:06) 

wildboar

みずき様
安くしてくれたので洋物でも購入しました。
しおりには、日に当てないようにと書いてあるので迷います。
by wildboar (2019-07-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。