SSブログ

サギ草 [植物]

8月1日、早く行かないと汗びっしょりになって体力を消耗するので午前6時に菜園で水やり。
その時、やっぱり鳥はすごいと思った。
これまで大玉トマトがコガネムシの食害を受けていたのは、雨で裂果したところへコガネムシが寄るのだろうと、ほとんど鳥説を否定していた。
長雨から解放された大玉トマトは一挙に甘さを増したのだろう。
完熟主義なので昨日、今日の収穫用にとっておいた4個、すべてが一挙に食べられていた。
これが、鳥害であることを思い出した。
こうなると私より1日早い彼らの食欲に、お見事と感服するしかない。


昔から好きであったサギ草がやっと咲いた。調べれは昨年の開花はいつだったのか分かるだろうが、調べるよりもまずは撮ろうということで。
IMG_4757 (2).jpg

IMG_4758 (2).jpg
あと一鉢育てているのだが、そちらはまだ10日ほど先のように思う。
次回は同時に2鉢のサギ飛翔が見られると嬉しいのだが。

夕方、雷雲が近づいてきたので鉢物の水やりが回避できると思っていたのだが、隣市では浸水があったほどなのに、キツイ水やりとなった。
どういうわけか当市は自然災害はないのだが、反面人間がなんて、と思ってしまいたくなるようなことが多い。

nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

多摩IH

nice!
大玉トマトを食べたのはやはりキジでしょうか?
サギ草可愛いですね。本当にシラサギのようです。
by 多摩IH (2019-08-02 00:26) 

wildboar

キジは食い荒らすという感じになるので、カラスかなと想像しています。
by wildboar (2019-08-02 04:39) 

ニッキー

サギソウ、綺麗で可憐で大好きな花です=(^.^)=
うちのマンションの管理人さんが花好きで
マンションのエントランス近くに植えてくれてますが
今年はまだ咲いてないので、咲くのが楽しみです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-02 07:54) 

wildboar

ニッキー様
やっぱりまだ咲いていないですか?
まだかまだかと鶴首していたので、今年は遅れているのかと思っていました。

by wildboar (2019-08-02 09:04) 

JUNKO

サギ草って鳥と同じに気品を感じさせますね。美しい姿です。
by JUNKO (2019-08-02 11:20) 

wildboar

JUNKO様
私が好んでいるのは、その気品のようなものかもしれません。

by wildboar (2019-08-02 17:23) 

wildboar

Boss365様
東京を離れた遠征先からのnice!を、今日もいただきありがとうございます。
遠征先方向は北なのか南なのか国外なのか知りませんが、くれぐれも熱中症にご注意くださいネ。
by wildboar (2019-08-02 19:28) 

アニマルボイス

サギソウgood!!
こういうのはきちんと写真に残しておきたいですね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-08-02 20:19) 

アニマルボイス

以前、wildさんのブログで見て私も何度かおじゃました「MAJYO」さんのブログ、何か月ぶりかで久々にのぞいてみたら、何かあったのでしょうか?
https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2019-08-02
by アニマルボイス (2019-08-02 22:26) 

みずき

サギ草、本当に鳥のように見えますね。
カササギのわたせる橋の~は一番最初に覚えた
百人一首なので、サギ草もすぐに覚えられました^^
by みずき (2019-08-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。