SSブログ

盆の入り [日記・雑感]

8月12日、盆の入り前日という理解でいいのでしょうか? 
今日は何の振替休日でした?
あー、「山の日」でしたか、山の日っていつからできたのでしょうか?
8月11日が、「山の日」だから振替休日だったのですね。

盆栽の友人が、朝「タニワタリ」と「ワイルドイチジク」を持ってきて撮らせてくれました。
別名人工衛星とも呼ばれるタニワタリ。
IMG_4787 (3).jpg

IMG_4792 (2).jpg

ワイルドイチジク
IMG_4795 (3).jpg

IMG_4796 (2).jpg
春に友人が農協で、何でこんな苗を購入するのだろうと不思議に思っていました。
ちゃんと盆栽仕立てになっているので、やっぱり先輩だと再認識しました。

午後、次姉からお供えが届きました。
IMG_4800 (3)_LI.jpg
私が祖父母、父母、兄を祀っている仏壇を管理しているからでしょう。
祖父母と兄は私が生まれる前に亡くなっているので、全く知らない人です。
両親はそれぞれ13回忌をすでに務めさせていただいたので、私の一存で法要は留めていす。
次姉は、自分のはしかが感染して弟である兄を旅立たせてしまったという想いがあるようで気にしているのかもしれません。
そんなことは、父母も長姉も気にしているはずもないのに・・・。
お盆とは、そういうことも思い出させるのでしょうか。

私はというと、この時期はやっぱり冬瓜です。
P1140052 (2).jpg
昨日収穫したものです。

レシピどおりに調味料は正確に計って冬瓜汁を作りました。
ただし冬瓜とミニトマト以外の野菜は適当に投入しました。何でも投入しないと消費しきれないからです。
P1140057 (2).jpg
自分で云うのもなんですが、お盆らしくなかなかいいお味でした。
家人は首を傾けていましたが、人それぞれなので味覚も異なりましょう。

やっぱり、明日は家人好み風にしようかな。
もっと薄味がいいのだろうか、みりんを少し入れてみようか、それとも・・・、と料理人の苦悩は続きます。


nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

多摩IH

nice!
盆栽は2つとも初めて聞いた名前です。
とても美味しそうな冬瓜ですね。
wildboar様のところでは野菜以外には冬瓜汁の味付けには何を入れておられるのでしょうか?
私は家内が作ってくれる冬瓜と甘エビの煮付けが好きですが。
by 多摩IH (2019-08-13 00:29) 

wildboar

多摩IH様
レシピに従った調味料は、ほんだし・酒・醤油・塩・生姜の千切り、
冬瓜を薄切りにしていることと鶏肉が効いているのでは、と思います。
by wildboar (2019-08-13 04:57) 

Boss365

こんにちは。
タニワタリ、面白いですね。不思議な形状!!
斜め45度の撮影もナイスな感じです。
次姉さんからお供え・心遣い有難いですね。
良い先祖供養になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 10:24) 

wildboar

Boss365様
Boss兄、姉様のように「桃のほうが嬉しいなー」と言うと、バチが当たりますかねぇ。
by wildboar (2019-08-13 12:35) 

JUNKO

お料理お得意なんですね。素晴らしい。
by JUNKO (2019-08-13 15:37) 

よしころん

 ↑ ご両親が枕元に立たれて桃をリクエストされたと言ってみるとか~^^v
キツツキ被害別荘地では深刻ですよ~。
火災保険にオプション付けてないと保証されないようですねぇ。
by よしころん (2019-08-13 16:40) 

wildboar

JUNkO様
家人の料理に食べ飽きたので(内緒ですよ)、70歳を迎えてから時間があるのでレシピに従ってやっています。
でも、レシピなしでも固定した料理ができる家人には勝てません。
料理も年期が大切なようです。
by wildboar (2019-08-13 19:23) 

wildboar

よしころん様
アドバイスありがとうございます。それとなく長姉に言ってみます。
キツツキが深刻な問題とは、仮定の話だと思っていたので全く知りませんでした。
ちょっとだけの割増しですが、破風に金属を使用されたのはnice!ですね。

by wildboar (2019-08-13 19:33) 

みずき

タニワタリ、となりのトトロに出てくる
ススワタリにも見えます。名前も似てますし^^
冬瓜の汁もの、美味しそうですね。野菜のいろんな
味が出てそうです。うちでは餡かけか、鶏ガラの
スープになります。
by みずき (2019-08-13 22:49) 

wildboar

みずき様
そういえば、みずきさんのアバターに似た感じがします。
人工衛星のようなところです。
by wildboar (2019-08-14 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。