SSブログ

羽化を求めて [日記・雑感]

9月5日、アゲハ幼虫の羽化観察に本気が出てきました。
今月1日、菜園のパセリに発生していた多くのアゲハ幼虫を採集しました。
お遊びで籠網に入れて観察していたところ、蛹化したので羽化した場合のリリース法をどうしようかと真面目に考えているうちに本気になってしまったのです。
育成ケースを自分で作ろうかと思ったのですが、ちょっと100均やホームセンターを回ってみたところ、4軒目の100均でやっと育成ケースを見つけました。
すでに夏休みも終わっているので、どの店もほぼ売り切れていたのでしょう。

P1140376.jpg

網籠への追加補給用のパセリはすぐに枯れてしまうので、今日は菜園で土付きの根っこごと持って帰りました。
その時、1匹の幼虫も連れて帰り、網籠からも取り出して転居してもらったのです。
P1140380 (2).jpg

P1140381 (2).jpg

網籠の中の蛹はそのままにしていますが、どうも死んでしまったようにも見えるのです。でも落ちていないので、まだ大丈夫なのでしょうか。

菜園でバセリをかき分けていた時、中から急にアゲハが飛び立ち、飛距離がとても短くて羽化したばかりなのかなと推測しました。
20190905123054_p (002).jpg


店舗を回っていた時、100均で福ちゃん用の動くおもちゃを見つけたので買ってきました。彼はまだ自室に閉じこもっているので、どんな反応を示すのか分かりません。
P1140383 (2).jpg
前へ進むだけでなく尻尾もくるくると回すので面白いです。

もしかすると、喜んでいるのは私だけかもしれませ。


9月6日朝、福ちゃんもアゲハ幼虫の観察を始めましたが、ネズミのおもちゃには無関心です。
IMG_1020.jpg

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

多摩IH

nice!
羽化うまくいくとよいですね。
しかし、100均はいろんなものを売っているんですね。
福ちゃん、興味を示して、喜んでくれるとよいですね。
by 多摩IH (2019-09-06 00:59) 

wildboar

多摩IH様
100均は当たりはずれがありますが、色々あるのでつい無駄使いをします。
by wildboar (2019-09-06 03:36) 

アニマルボイス

写真のチョウはまちがいなくキアゲハなので、パセリにいた幼虫でしょう。
羽化には10日はかかるので、蛹は別に死んではいないと思いますよ。
by アニマルボイス (2019-09-06 09:13) 

wildboar

アニマルボイス様
一つ落っこっちゃったのがいて、土に戻したのがあるんですが、落ちても大丈夫ですか?

by wildboar (2019-09-06 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「福ちゃん用の動くおもちゃ」に無関心は残念です。
小生猫も、ラジコン・ネズミでしたが、無反応でした(笑)
蝶が羽ばたけば反応するかも?期待したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-06 11:19) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんの反応を見るまでリリースできなくなります。
by wildboar (2019-09-06 12:09) 

アニマルボイス

落ちても大丈夫ですが、土に戻すのは??
基本形は下のリンクを見てください。オオスカシバなどとちがい土の中で蛹になりません(うまく羽化できません)。落ちたのは蛹の腹の部分に少しだけ糊をつけ、ボードか割り箸に立てにくっつけておけばOKです。ガンバ!

https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-07-25
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16
by アニマルボイス (2019-09-06 17:57) 

wildboar

アニマルボイス様
大変失礼しました。
「土に戻した」というのは、埋葬しましたという意味です。
by wildboar (2019-09-06 19:26) 

JUNKO

羽化のシーンは見たいですね。
by JUNKO (2019-09-06 19:38) 

みずき

福ちゃんも幼虫がどんな蝶に
なるのか気になっちゃいますよね^^
by みずき (2019-09-06 22:12) 

アニマルボイス

えっ、落ちただけならまだ生きていると思いますよー・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-09-06 23:18) 

wildboar

JUNKO様
とにかく羽化してくれれば喜びです。
by wildboar (2019-09-06 23:22) 

wildboar

みずき様
ネズミに反応してくれないのは残念(>_<)
by wildboar (2019-09-06 23:24) 

wildboar

アニマルボイス様
落ちたのが、まだ二つあるので、今度は時々観察しています。
by wildboar (2019-09-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。