SSブログ

ファイナルコンサート [日記・雑感]

10月6日、勤めていた会社の先輩が定年後にシャンソン歌手になっている。
愛知県尾張旭市の市民会館ホール(1000人収容)では10回目のコンサート、これを最後にすると案内メールをもらっていた。
これまでに200万円以上の寄付をしているらしい。
家人と開場の約1時間前に到着したのだが、第2駐車場にやっと滑り込みセーフであった。

P1150511 (2).jpg

P1150516 (2).jpg
75歳になった渡辺みかこさんのお父さんは戦争に行ったまま、まだ帰ってこない。
みかこさんは「愛と平和」を追い続けている。

入場者に渡されたパンフの中には、こんなのもあった。
P1150514 (2).jpg
思いは同じ。

オープニング  シャンソンをうたう会合唱団 ケ・サラ♪
みかこさんが指揮をとっていた。
P1150518 (2).jpg

バンド演奏
P1150521 (2).jpg
いつもより2人多いらしい。

あさこさん 摩天楼♪
P1150526 (2).jpg

渡辺みかこさん みかこのパリメドレー♪
P1150531 (2).jpg

名曲、風に立つライオン(さだまさし)
P1150542 (2).jpg
私はこれが好きで、OB会の旅行会で何度もリクエストしていた。
歌詞で好きなのは、「やはり僕たちの国は残念だけれど、何か大切なところで道を間違えたようですね」と、いうところ。

大島八重子さん78歳 人生賛歌♪
P1150553 (2).jpg
この人のトークはいつも面白い。
ステージを真っ直ぐ歩けないほどであるが、まだ大丈夫のようなので80歳目標を85歳に改めたそうだ(笑)
初めてこの人を見たとき、竹久夢二が描く女性のように思えた。

今里哲さん フリーダム♪
P1150563 (3).jpg

ヨイトマケの歌♪
P1150579 (2).jpg
差別はいけないと、いつも訴える。

今回は入場料がいつもの半額、出演者のギャラも半額で駆けつけて来てくれたらしい。

渡辺みかこさん 約束♪
P1150602 (2).jpg

水に流して♪
P1150612 (2).jpg
「これまでの失礼を、水に流してください」と。

フィナーレ 野バラのように♪
P1150618 (3).jpg
この広い世界の片隅でいい~
咲き誇る 野バラのように~

曲目はもっとたくさんあったのだが、すべては書けない。
チケット2枚を友人にプレゼントした。
友人から「良かった」とスマホが鳴った。チケット代を募金箱に入れたそうだ。
私はその10%しか投入しなかった。
今、流行りの数字なので( 一一)



nice!(44)  コメント(19) 

nice! 44

コメント 19

多摩IH

nice!
定年後にシャンソン歌手になられた方がみえるのですか。驚きです。
しかも1000人規模の会場で10回もコンサートを開かれているとは本当に凄い、素晴らしいことですね。
by 多摩IH (2019-10-07 09:08) 

アニマルボイス

人間、歳をとってくると何をやるのもシンドクなってきます。
こういう年上の人たちががんばっている姿を見ると、せっかくの人生なのだからもう少しがんばってみるかという気になりますね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-10-07 09:23) 

wildboar

多摩IH様
この人のご主人は同業他社勤務をされていて、職種が私と同じだったので、何度も研究会で親しくお話ししていました。
私たちの職種は営業職と異なり、業界をあげて正しい商品の在り方を勉強していたことが懐かしく思い出されます。
by wildboar (2019-10-07 09:32) 

wildboar

アニマルボイス様
出演者も来場者も高齢者ばかり、でもみんな元気でした。
大島さんのように活躍している人でも、女性平均寿命あたりへ目標を上げたとトークしていたので、私の95歳目標は下方修正が必要かも。
by wildboar (2019-10-07 09:38) 

アニマルボイス

平均寿命といったところでその歳まで生きられる保証は何もありませんが、とりあえず男は80、女は90までをどう生きるのかが目標でしょう。
by アニマルボイス (2019-10-07 10:18) 

makkun

wildboarさん
おはようございま~す(^^
涼しくて気持ち良く眠れ過ぎてしまい
今朝は久しぶりに7時数分前まで起きれませんでした~(笑)
今日のコメントに「坐骨神経痛」と記されてましたが
私も1年前に経験がありのすので「辛い!」の一言ですよね~
食前30分前に漢方薬の五苓散料エキス錠を飲んで
食後は同じリリカを飲んで、患部への貼り付けは
ロキソプロフェンNaテープ100mmg「NP」です。
お互いに一日も早く楽になりたいですね~( ^)o(^ )

チャリティコンサートのタイトルが良いですね~
私もカラオケの会に入っていた時に4回程
2000人を前にして歌を唄った事が有りますが
気持ち良かったし・・・懐かしい(^。^)y-.。o○


by makkun (2019-10-07 10:20) 

wildboar

アニマルボイス様
80歳なんて下げすぎで嫌です。
by wildboar (2019-10-07 10:21) 

Boss365

こんにちは。
セカンドライフにシャンソン歌手は驚きです。
チャリティコンサート、先輩さん?良い活動してますね。
我に顧りみると、健康が重要と感じます。
または、良い活動するから健康なのか?自問自答!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 11:14) 

アニマルボイス

以前、wildboarが「80」という目標を掲げていたはずなので書いたわけですが、「目標」はちょっと表現不足でした。「第一関門」に訂正します。
あと、最近、何をやっても疲労感があり、その疲労もなかなか抜けないのですが、もう一つの関門は、どう生きていけるかということですね。
by アニマルボイス (2019-10-07 11:37) 

アニマルボイス

しまった(^^;、でかけに慌ててコメントしたので「様」が抜けていました。m(__)m
by アニマルボイス (2019-10-07 11:39) 

這い上がるママ

うちの旦那様のおじいちゃんは、戦争に行って死亡通知が届いたのに、戦地でカエルや蛇やなんでも食べて生き延びて、ある日帰って来たそうです。99歳で亡くなりました。
by 這い上がるママ (2019-10-07 12:31) 

wildboar

makkun様
CoCoさんの早朝散歩はよかったのでしょうか?

私は30分以上歩けないと云いながら、今朝10:27発で釣行しました。車から降りてすぐの釣り場なのでOKです。

なんだか同じような薬を飲んだり貼ったりしていますね。
私の漢方は芍薬甘草湯です。

得意曲があるのですね?

by wildboar (2019-10-07 19:38) 

wildboar

Boss365様
現役の時に歌が得意とか、聞いた記憶がないのです。私が転勤生活だった9年の間に、しっかり磨きをかけられたのかもしれません。
いいご主人なので活躍できるのでしょう。
活動が先か健康が先か、悩ましいところです。
by wildboar (2019-10-07 19:45) 

wildboar

アニマルボイス様
様が抜けとるので怒ったぞー。
年取るたびに目標を上げています。
今年初めからは、暴騰させましたー。
by wildboar (2019-10-07 19:50) 

wildboar

這い上がるママ様
横井さんや小野田さんのようなおじいちゃんですね。
私も強い気持ちで何とか95歳までと、目標を改めたのです。
正直なところ、ちょっと自信がないです。
by wildboar (2019-10-07 19:55) 

アニマルボイス

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

何か善後策を考えまーす。m(__)m
by アニマルボイス (2019-10-07 20:21) 

wildboar

アニマルボイス様
よろしくー。
by wildboar (2019-10-07 21:02) 

みずき

格好いい方たちばっかりですね。
舞台に立つ方って年齢を感じない
エネルギッシュな方ばかりです^^
by みずき (2019-10-07 23:35) 

wildboar

みずき様
みなさん大声で歌い、大したものです。
みかこさんに「お疲れ様です」と声をかけてきましたが、さらに、多くの来場者に対応されていたので「力」要ります。
by wildboar (2019-10-08 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。