SSブログ

W山野草展 [植物]

10月19日、小雨の日、愛知県東海市の山野草展にはサツキ盆栽の大先輩である早川治久さんが展示しているので、開始時刻の午前9時ちょうどに到着した。
同行者は盆栽の友人と家人。

早川さんの作品
P1160543 (2).jpg
左から、サツキ(赤晃山)・サツキ(日の丸)・ゴクショウマイ・アオツズラフジ・フイリヒトツバ

サツキ(赤晃山)
P1160520 (2).jpg

サツキ(日の丸)
P1160521 (2).jpg

ゴクショウマイ
P1160523 (2).jpg
おそらく極小米と書くのでは。

アオツズラフジ
P1160524 (2).jpg

フイリヒトツバ
P1160526 (2).jpg

他の人の作品
カリン
P1160529 (2).jpg

ミヤギのハギ
P1160531.jpg

ハエトリソウ
P1160533 (2).jpg

ツリバナ
P1160535 (2).jpg

この後、伊勢湾岸道路を飛ばし愛知県の北方、豊田市新盛町の扶桑の館の山野草展も鑑賞。
P1160562 (3).jpg

P1160553 (2).jpg
ここでは、風景と五平餅を楽しんだという感じであった。

途中の勘八峡
P1160555 (2).jpg

帰宅後、盆栽の友人と共通の友人であるSさんと「石見の喫茶店」で議論。
ここには、本棚にホトトギスが飾られていて、今日はトリプル山野草展になってしまったようだ。
P1160559 (2).jpg

明日は静かにしていようかと思う。


nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

多摩IH

nice! 山野草展のはしごでしたか。
ドライブ距離も結構あったのではないですか?
お疲れ様でした。
五平餅懐かしいですねー。
by 多摩IH (2019-10-20 01:00) 

wildboar

10,11月の土日は毎週どこかで盆栽展が開かれているので忙しいです。
by wildboar (2019-10-20 05:30) 

京都のマッチョマン

サツキ(赤晃山)を見ると、名人の手にかかると樹も大変身するのですね‼
歳月を重ねた風格を感じさせます。現物を見たい!
by 京都のマッチョマン (2019-10-20 09:54) 

アニマルボイス

ううむ、花がなくてもそれなりにいい感じで見られました。
ところで、wildboarさんは陶芸もやっているわけですが、朝ドラの最後に紹介される焼き物に応募はしないのですか?
by アニマルボイス (2019-10-20 10:07) 

Boss365

こんにちは。
早川治久さんの「サツキ(赤晃山)」は不思議な幹?ですね。
カリン、盆栽のアンバランスな醍醐味を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 10:51) 

wildboar

石を掴んだまま根上がりで成長させたのだと思います。
by wildboar (2019-10-20 11:14) 

プー太の父

伊勢湾岸道路って高速道路ですか。昔、三重方面に
行くときよく通った名四道路とも違うんでしょうね。
勘八峡の名は聞いたことがあるようなないようなですが
香嵐渓は一度だけ行ったことがありました。もう紅葉が
だいぶ終わりころでしたが思い出に残っています。

by プー太の父 (2019-10-20 15:12) 

wildboar

プー太の父様
詳しくは知りませんが名四国道のバイパスとしての高速道路が伊勢湾岸道路だと思います。豊田東JCTが起点です。ナビの支持どおりなのでよく覚えていませんが、伊勢湾岸からもう一つ有料道路をを経由したはずです。
香嵐渓の紅葉は、あと一か月ほど後でしょうか。
by wildboar (2019-10-20 17:07) 

みずき

食虫植物も盆栽になるんですね!
小学生の頃、池上本門寺の植木市で
ハエトリソウを買ってもらって
ひと夏ですが飼ってました。
お世話してるつもりだったんですが
いつの間にか枯れてしまいました><
by みずき (2019-10-20 23:11) 

wildboa

みずき様
枯れることは、普通にあることと思わないと続けられないようです。
by wildboa (2019-10-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。