SSブログ

秋冬野菜準備完了 [家庭菜園]

10月21日、最後の畝(手前)を立てて秋冬野菜の準備をすべて完了した。
ゆっくりゆっくり着実に進めたつもり。
P1160605 (4).jpg

この畝と一番奥の畝に、植えるべく豆類もすべて発芽してくれた。
P1160603 (2).jpg
10月15日の播種だったので、順調に発芽した。

虫害を受けた聖護院カブの補欠として播種した9ポットも、4日間ですべて発芽。
P1160604 (2).jpg
やっぱり発芽適温(平年より気温が高い)を考えるべきだったと痛感。

極早生タマネギの苗も入手しているので、台風の雨が終わってから定植したい。
P1160566 (3).jpg
タマネギの苗は水にとても弱いから。

そろそろ増えすぎた盆栽の処分をしようかと思う。


nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

アニマルボイス

盆栽は多少処分したところでまた新たに買ってしまうので、「増え過ぎ」は解消しないと予言しておきます。
by アニマルボイス (2019-10-22 10:12) 

多摩IH

nice!
秋野菜の準備完了お疲れ様でした。
収穫が楽しみです。
しかし、今年は台風のせいもあって例年以上に雨が多くて菜園の管理も大変ですね。
by 多摩IH (2019-10-22 10:47) 

Boss365

こんにちは。
都内は風強く雨模様、名古屋も雨ですか?
野菜の次は盆栽の処分?
良い断捨離が出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 12:44) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
前回の日記へのコメントありがとうございました~
久しぶりに家族水入らずの時を過ごす事が出来たので
19号台風には感謝しなくちゃなりません(笑)
堆肥を入れてマメに畑を耕しての作業に
感心し切りの私です。
趣味の域を超えてる盆栽と畑仕事の両立に
情けない自分と重ね合わせてしまい愕然ですよ~( ^)o(^ )
by makkun (2019-10-22 14:27) 

wildboa

皆様、ただ今釣りをしていまして、リプライができません。
何と50センチくらいのカレイを釣ってしまいました。
興奮状態です。
by wildboa (2019-10-22 14:42) 

JUNKO

50センチのカレイとは立派ですね。
by JUNKO (2019-10-22 16:59) 

wildboar

アニマルボイス様
考えるところがあって駐車場を広げ庭を狭めます。
老後に備え(すでに老後ですが)アプローチをスロープにします。
よって盆栽棚を撤去します。
by wildboar (2019-10-22 22:04) 

wildboar

多摩IH様
秋冬野菜は水の管理が楽なので、ここまで済ませれば、もう大きな負担はないはずです。
by wildboar (2019-10-22 22:06) 

wildboar

Boss365様
当地はというか南知多(愛知県知多半島)が、午前十時には雨が上がり午後は晴れと予報されたので、止めたはずの釣りに出かけることになりました。
事実、南知多は9時に雨が上がっていました。
by wildboar (2019-10-22 22:11) 

wildboar

makkun様
ワンちゃんたちも含めて家族そろって一夜を過ごすことができて良かったと思います。
私も大きな不安を抱えながらの生活ですので、情けないなんて思わないでください。
by wildboar (2019-10-22 22:19) 

wildboar

JUNKO様
18時に帰宅して、正確に計測したら55センチでした。
魚拓をとったり調理をしたりして、やっと夕食を終えたところです。
明後日に釣行記をupしますので、ご訪問をお待ちしています。
by wildboar (2019-10-22 22:22) 

みずき

玉ねぎの苗、初めてみました!
当たり前ですけど、見た目はネギですね^^;
by みずき (2019-10-22 23:30) 

wildboar

みずき様
あの玉ねぎを収穫するまでに約半年かかるんです。
新タマの味を求めるのも大変です。
by wildboar (2019-10-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。