SSブログ

鍋 [日記・雑感]

10月27日、6時起床の菜園行きは久しぶり。
今朝はかなり冷えていたのに、やっと房咲きらしくなった庭の宿根性植物。
IMG_2823 (2).jpg

菜園で早生タマネギ60本と赤花絹さや4苗を植えるのに2時間を要した。
まだ完了できないので順延として、今朝は退散。

菜園の法面。
IMG_2825 (2).jpg

IMG_2833 (2).jpg

朝食後、腰痛が酷くなったので湿布薬を貼っても改善しない。
午後からカイロを貼って、女子大学駅伝を見ていたら眠ってしまった。
名古屋の名城大学が3連覇したところを見逃した。
最近、名古屋の私学では名城大学が何かと(ノーベル賞の吉野さん)有名校になっている。

夕方、見つける名人(家人)が部屋の中から大きなカマキリがいるというので、外へ出てみたら本当に大きなカマキリであった。
IMG_2840 (2).jpg

貼るカイロで少し腰痛も和らいだので、冷えが原因であったようだ。
夕食は、ちゃんこ鍋にした。


nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

多摩IH

nice!
こちらでは、カマキリも最近は見掛けなくなりました。
鍋の季節になりましたか。ちゃんこ鍋いいですねー。
お酒が美味しく飲めますね。
by 多摩IH (2019-10-28 00:34) 

wildboar

多摩IH様
鍋は簡単で美味しいので好きです。
by wildboar (2019-10-28 05:46) 

アニマルボイス

オオカマキリ、どこかに卵(卵塊)産んでいませんか。
5月ころ孵化する様は壮観ですから、ぜひ継続観察を。
by アニマルボイス (2019-10-28 08:18) 

Boss365

こんにちは。
菜園辺りの風景、秋の景色かな?花を花瓶に飾りたい感じ。
「腰痛」季節の変わり目、温かくして痛み防止ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-28 11:21) 

wildboar

アニマルボイス様
ちょっと近くを探してみましたが見つかりません。
今、私にくっついてきたバッタを捕獲して虫かごに入れて観察していますが入れておいたサニーレタスを食べているのか、もう4日も生きているようです。
そろそろ開放しないといけませんねえ。
by wildboar (2019-10-28 11:42) 

wildboar

Boss365様
今朝は一枚厚着して、残りの植え付けをしました。
腰は快調です。
ほんと気まぐれな腰なので困ります。
by wildboar (2019-10-28 11:45) 

アニマルボイス

土を敷いたケースの中だと、♀なら産卵するかも。
by アニマルボイス (2019-10-28 12:10) 

這い上がるママ

鮮やかな朝顔ですね。うちのご近所にも緑のカーテンにされているお宅があります。琉球朝顔ですかね。
by 這い上がるママ (2019-10-28 15:44) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、やっていることが子供に戻ったみたいです。
by wildboar (2019-10-28 15:52) 

wildboar

這い上がるママ様
琉球朝顔とはちょっと違うようなのですが、よくわからないです。
by wildboar (2019-10-28 15:54) 

JUNKO

もうご近所の朝顔もなくなりました。今は菊です。
by JUNKO (2019-10-28 17:10) 

アニマルボイス

アサガオは、いわゆる西洋朝顔でマルバアサガオとよばれるものではないかと思いますが、園芸品種はよくわかりません。以前、12月下旬に咲いているのを見かけたことがあります。
by アニマルボイス (2019-10-28 18:05) 

wildboar

JUNKO様
これ、今頃になって本来の咲き方になっているようです。
我が家も色々な菊が蕾をつけていますが、鉢物で毎年綺麗に咲かせることは難しいです。
by wildboar (2019-10-28 20:17) 

wildboar

アニマルボイス様
では、12月まで保護しましょう。
購入した時の苗の名札には、朝顔との記載が全くありません。
でも、間違いなく朝顔ですよねー。
by wildboar (2019-10-28 20:21) 

みずき

セイタカアワダチソウとススキのコントラスト、
遠くから見る分にはきれいですが、花粉症の
方だったら近寄れなさそうですね^^;
by みずき (2019-10-28 23:16) 

アニマルボイス

以前、図緩を見た時、西洋朝顔は挿し芽でふやすと書いてあったと思います。来年こそはぜひ緑のカーテンを!(^^)/
by アニマルボイス (2019-10-28 23:18) 

wildboar

みずき様
近年、私はイネ科のムギの季節に反応しているのですが、イネカ科であってもススキは大丈夫です。
by wildboar (2019-10-29 03:30) 

wildboar

アニマルボイス様
これ、葉が旺盛で宿根草になているのでそのまま移植すればカーテンになりそうです。
by wildboar (2019-10-29 03:34) 

makkun

同じく27日の朝、連れ添いが「撮らなくて良いの?」と
縁側にいたカマキリを指差してたので「いいよ!」の返事(笑)
庭よりも鉢で咲いてるアサガオをまだ見掛けますが
遅咲きと言うか種を遅く撒くと
遅い時期に咲くんでしょうか・・(^^
by makkun (2019-10-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。