SSブログ

DMC-TX1 [日記・雑感]

10月28日、急に冷え込んでいるので今朝は厚着して菜園へ。
昨日残していた早生タマネギ苗の植え付けを完了した。
昨日から腰にカイロを貼っていたので、腰は順調であった。
ところが昼前から久しぶりに肩こりがひどくなっている。昼食後には唇の周りも乾き始めていたので風邪をひいたようだ。


所用があってアニマルボイスさんに電話したついでに、カメラの話を持ち掛けた。
「もう、そりゃぁ、お亡くなりになったのだね」とアニマルさんは云う。

P1160670 (2).jpg
寒蘭の成長した花芽に蕾がついた。
左右の黒い影は、電源スイッチを入れてもレンズカバーが開かないから。

購入してまだ2年ほどの、お気に入りのTX1、購入早々カメラ店の店長さんから「ハードの使いたかたですねぇ」と云われていた。
とても利便性がよく、それなりに撮れるので使用頻度は高かった。
レンズ内部にもゴミも侵入している。

で、手動でカバーを開ければちゃんと撮れる。
P1160674 (2).jpg

そして、スイッチをOFFにしても、カバーがきっちりと閉じない。
IMG_2843 (2).jpg
これを撮ったPowerShot SX280HSも、レンズカバーが不調で同じ状態。
対角線上に暗くなっている。
でも、これは5,6年使ったものなので海用に重宝している。
TX1が海用後継機になりそうであるが、今後はちょっと使用法を反省しなくてはいけない。

今夜は、私の風邪によく効く「ピーエイ」を飲んで眠ることにした。
この薬は、「PL顆粒」の後継剤のはずである。




nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

多摩IH

nice!?
私のTX1はwildboar様よりちょっと前に購入したもので使用頻度もそこそこですが、どこもキズもなく新品同様の状態です。
撮影する時以外はケースに入れて持ち歩いていれば、まず破損はしないように思われますが、ケースが合っていないのではないでしょうか?
風邪が早く治りますように。
by 多摩IH (2019-10-29 09:38) 

アニマルボイス

なんまだぶ、なんまだぶ・・・。
by アニマルボイス (2019-10-29 09:43) 

Boss365

こんにちは。
都内も急に冷え込みました。風邪?お大事にです。
「TX1」のレンズカバー痛々しい感じですね。チラ見状態?
一般的に耐久年数どのくらいなんだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 10:21) 

wildboar

多摩IH様
名前のとおり、wildなんです。
風邪治りました。現役時代は年1回は必ず風邪で休みましたが、退職してからは一度も寝込んだことはありません。
無理をしなくてよいからでしょう。
by wildboar (2019-10-29 10:30) 

wildboar

アニマルボイス様
まだまだ海用、菜園用で十分働いてもらいますよ。
by wildboar (2019-10-29 10:32) 

wildboar

Boss365様
私としては、コンデジであっても5年くらい順調に動いてくれるとありがたいのですのが、使い方の問題もあるので3年くらいは欲しいですね。

by wildboar (2019-10-29 10:41) 

アニマルボイス

以前、カメラ雑誌の座談会で、「コンデジ3年、(デジタル)一眼5年」と言っているカメラマンがいました。まあ、そのカメラマンはデジタル時代での画質やAF性能などの進化も加味して言っているわけですが、最低でもそれくらいは使いたいですねえ。
私の使い方だと(転んで破壊してしまったデジカメをのぞき)コンデジ5年、一眼10年は使っています。一眼は現行機種のサブとしてもう10年以上前(だと思う)に買ったEOS40Dも現役です。
by アニマルボイス (2019-10-29 10:52) 

wildboar

アニマルボイス様
TX1を海用、菜園用にをすると、次に何をというのが問題です。

by wildboar (2019-10-29 12:47) 

makkun

購入して2年でシャッターカバーの動作が悪いんですか~
知らず知らずにどこかにぶつけたとか・・・・・
カメラ店の店長さんから「ハードの使いたかたですねぇ」・・
私のコンデジは10年間で37万回シャッターを切っても
異常ナシですのでチト理解不能です(笑)

我が家の奥方は新潟生まれでも寒がりで
CoCoタンも寒がり・・・・
私の右足ももう氷の中に突っ込んでるように冷たいので
湯たんぽですよ~(^_-)-☆


by makkun (2019-10-29 15:01) 

wildboar

makkun様
やっぱり使い方が荒っぽいのでしょうね。
あっちこっちぶつけていますしネ。
氷の中のように冷たいのは辛いですねえ。
by wildboar (2019-10-29 15:25) 

アニマルボイス

せっかくKissMがありレンズも揃っているんですから、KissMに慣れましょう!
by アニマルボイス (2019-10-29 15:52) 

JUNKO

相棒も風邪気味です。お大事にしてください。
by JUNKO (2019-10-29 19:40) 

wildboar

アニマルボイス様
それなりに撮れて、利便性ではTX1は優れていますねぇ。
by wildboar (2019-10-29 19:56) 

wildboar

JUNKO様
ありがとうございます。
40歳の頃から風邪薬は「PL顆粒」にしていました。
最近では「ピーエイ」だそうなので、昨夜の一服で効きました。
by wildboar (2019-10-29 20:00) 

アニマルボイス

1インチセンサーで望遠が250mmまであって大きめのポケットなら入るコンデジはTX1しかないですからねえ、だからパナもTX2を出したのに未だにTX1を売り続けているのでしょうネ。
by アニマルボイス (2019-10-29 20:20) 

wildboar

TX2の欠点は何だったのでしょうか?
すぐに忘れてしまうので申し訳ないと思っています(^_-)-☆
by wildboar (2019-10-29 20:51) 

アニマルボイス

ちょっと長くなるので、メールで。
by アニマルボイス (2019-10-29 21:55) 

みずき

空気が乾燥してきてるから風邪を
引きやすくなってるのかもですね。
引きはじめのケアが肝心ですよね。
お大事になさってください。
by みずき (2019-10-29 22:39) 

wildboar

みずき様
早い対応が一番の効果ありでした。
by wildboar (2019-10-30 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。