SSブログ

秋野菜 [家庭菜園]

11月15日、寒くなりました。
どうも今年の天候は、素人菜園者には難しい経過をたどっているようです。
夏野菜も何とか苦労して、一応の成果があったものの、秋野菜についてはかなり苦労しています。
昨年の今頃は、大根、聖護院カブ、葉物などまずまずの収穫があったと思うのですが、今年は、今日やっとホウレンソウとサラダレタスを収穫した程度で、大根やカブの収穫はまだまだ先の様子です。
原因は、雨と日照のバランスが大きく崩れているからだと思っています。

IMG_5783 (3).jpg
数えるのも面倒なほど、色々やっていますが、これはというものがありません。

ホウレンソウ
IMG_5787 (2).jpg

IMG_5788 (2).jpg
購入品とあまり違わないような味わいなので、収穫の喜びを感じません。

IMG_5785 (2).jpg
朝のサラダ用レタスですが、家人は新鮮だからと喜んでいましたが、作っている者としてはもう一味が欲しいところです。

今場所の大相撲も盛り上がりがないですねぇ。
明日もぐ~んと寒くなりそうなので、灯油を購入してきました。





nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

多摩IH

nice!
野菜を栽培するのは本当に難しいことなんですね。
あらためて農家の方に感謝です。
ここのところ朝夕はずいぶんと冷え込んできていますね。
我が家はマンションなのでまだ暖房なしでいますが、そろそろ暖房の出番がきているようです。
by 多摩IH (2019-11-16 01:22) 

這い上がるママ

わが家は野菜の摂取不足なので羨ましいです。実家の野菜をもらいたいけれど料理ができないので・・・昔はいろいろ作っていたのですけどね。ほうれん草や大根、白菜などスーパーで買う気がしないほど大きくて美味しいです。
by 這い上がるママ (2019-11-16 09:44) 

アニマルボイス

こちらも朝晩は寒くなってきましたよー。
本日、インフルエンザの予防接種に行ってきます。なんとなく気休めのような気もするのですが・・・。
by アニマルボイス (2019-11-16 09:47) 

wildboar

多摩IH様
秋冬野菜のメインとしている聖護院カブと下仁田ネギの成長が思わしくないので、愚痴っています。
by wildboar (2019-11-16 10:06) 

wildboar

這い上がるママ様
歳とともに野菜への拘りが強くなっています。
by wildboar (2019-11-16 10:10) 

wildboar

アニマルボイス様
インフルエンザの予防接種はしたことがありません。
かかりつけの整形外科でも家族で受けている人を何度も見ていますが、高いんですねー。
あれは、もっと安くするべきですねー。
by wildboar (2019-11-16 10:25) 

プー太の父

こんにちは~だいぶ寒くなってきましたが
まだまだいろんな野菜が収獲されてるんですね。
古くからの立浪部屋ファンの私は明生の活躍で
盛り上がっています。十両の豊昇龍も楽しみなので
何10年ぶりかに立浪部屋復活かと期待しています。
by プー太の父 (2019-11-16 10:29) 

プー太の父

昨日の記事のホテルは名古屋国際ホテルではない
でしょうね。新婚旅行のとき宮崎に行く途中名古屋の
国際ホテルに泊まったことがあったものですから。
by プー太の父 (2019-11-16 10:35) 

Boss365

こんにちは。
サラダ用レタス、新鮮で美味しそうです。
「もう一味が・・・」向上心ある事は良い事ですね。
大相撲、夜ダイジェストチラ見ですが・・・
休場や不振では盛り上がらない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-16 10:59) 

wildboar

プー太の父様
部屋単位の応援はしたことがないですねぇ。

すみません。
名古屋国際ホテルです、新婚旅行でご利用でしたか。
若いときは、上階のバーがお値打ちで見晴らしがよかったのでよく利用しました。
by wildboar (2019-11-16 12:47) 

wildboar

Boss365様
今朝、いただいたら思っていたより良かったです。
家人がケチって少ししか出さないのが残念( ^)o(^ )

ケガが多すぎますねえ。
by wildboar (2019-11-16 12:53) 

みずき

根菜類はまだまだこれからなんですね。
取れたて新鮮なだけで、嬉しいですよ^^

by みずき (2019-11-16 23:24) 

wildboar

みずき様
感謝しないといけませんね。
by wildboar (2019-11-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。