SSブログ

鉢物紅葉 [日記・雑感]

12月10日、名古屋の最高気温は17℃超だったらしい。
このところ、睡眠が浅い。
目が覚めては『木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』なんて、変なノンフィクションを読んでいる。これが暑(変換ミスをご指摘いただきました。最近ワードがとても使いにくくなっているように思います)さ10㎝あまりもある(正確に計測したら5㎝でした)重い大作なので、寝床にいても肩や手が疲れてしまう。
どうも睡眠にもバイオリズムがあるようで、ちょと下降帯にいるようだ。
そろそろ上昇気流に乗りたいと思っている。

狭い構内から出ることなく閉じこもり。
水やりだけで外の空気に触れる。

美男カズラの紅葉
IMG_6446 (2).jpg
室内撮影にしたいと思っても、腰痛が怖くて持ち上げられない。
今年は鉢替えをしているので、たくさんの花が見られたものの実がつくまでには至らなかった。
体調のいいときに、ベランダに上げようと思っている。

土佐みずき
IMG_6414 (3).jpg

IMG_6418 (2).jpg
新芽がいくつも出ているので、上昇中。

雲仙つつじ
IMG_6426 (4).jpg
ちっとも太ってくれないうえ幹が固くて短いので、形も作ることができない。

IMG_6433 (2).jpg
でも花芽はいくつもついて新しい葉も出ているので、一応上昇中。
花後には鉢替えだね。

昨日採った2個めの聖護院カブ、レシピどおりの千枚漬けにしてみたら、ちゃんといい味になったと思う。
塩味もつけずレンジにかけたカリフラワー、シンプル過ぎてダメだった。



nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

アニマルボイス

「老人力」上がっていますねえ。
老人力を競うわけでもありませんが、私も、このところノートパソコンを持って恵比寿まで行くのが、どんどんシンドクなってきています。
by アニマルボイス (2019-12-11 09:10) 

wildboar

アニマルボイス様
正確に測ったら5㎝だったので、りっぱに「老人力に」がUPしています。
by wildboar (2019-12-11 09:48) 

Boss365

こんにちは。
wildboarさんが「木村正彦はなぜ・・・」意外な感じ?
「ちょと下降帯」運動不足?汗を流せば上昇気流かな。
カリフラワー昔は「味の素」かけてました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-11 10:52) 

wildboar

Boss365様
力道山は子供のころの英雄です。そういう人が簡単に死んでしまったのがショックでした。加納治五郎に誤解をしていたようで参考になっています。
暖かい日なので、昼食にきしめん(名古屋の平たいうどん)食べて汗です(笑)
えっ、味の素\(◎o◎)/!
by wildboar (2019-12-11 12:51) 

多摩IH

nice!
変わった本をお読みですね。
プロレスファンでしたか?
by 多摩IH (2019-12-11 22:48) 

wildboar

多摩IH様
プロレスには特別な興味はありませんが、力道山が刺されて死ぬに至った経緯には興味があります。
本書は、今のところ刺されたこととは無関係のようです。
by wildboar (2019-12-11 23:20) 

みずき

千枚漬け、家でも作れるんですね。
ちょっと冷たいけど、旬野菜の
お漬物は美味しいですね^^
by みずき (2019-12-12 00:07) 

wildboar

みずき様
酢・砂糖・みりん・昆布・唐辛子のレシピに少しハチミツを加えただけで、簡単です。
by wildboar (2019-12-12 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。