SSブログ

ブロッコリー咲く(。´・ω・)? [日記・雑感]

2月8日、暖かい日でした。
Fさんは今朝も左官屋さんを連れてきてくれて打ち合わせ、来週はまず掻きだし屋さんが不要な土を排出してくれるようです。

午後から食料品・日用品・灯油・書店へ買い出しに出掛け、8日ぶりに菜園へ寄ってみました。この間、雨がなかったので心配していたのですが、みんな元気でした。
やや遅れたブロッコリーをポリバケツ一杯収穫して、ご近所さんへも。

立派に(?)、花も咲いていましたよ。
P1010207 (2).jpg
この花はそのままにしておくことにして、収穫したブロッコリーは家人が聖護院カブと合わせた味噌汁にしました。ブロッコリーよりカブの甘さのほうが強く感じられました。

二つ目の長寿梅(赤)も咲いたのですが、枝が乱れてしまったうえ花数も少ないので全体像が撮れません。要するに盆栽とは云えない単なる鉢物です。
さて、どう整えようかと睨めっこをしても名案が浮かばないので、花後の大改作しかないようです。
P1010204 (2).jpg

白花はまだですがオカメ桜が一輪咲き、とても久しぶりに穏やかな日を過ごすことができました。
既に老後域に入っているのに、老後は今日のような日であって欲しいと願っています。



新型コロナウイルスで日本人初の死亡者が出たようてす。拉致被害者家族もだんだん亡くなっていくし、安倍ちゃんのコメントが空しく聞こえます。


nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

みずき

確かに売ってるブロッコリーの
先の方は、なんとなく紫です。
そっか、花が紫なんだと今知りました!
by みずき (2020-02-09 00:22) 

wildboar

みずき様
紫っぽいものの方が美味しいと聞きました。
収穫遅れで黄色の花になります。
by wildboar (2020-02-09 06:49) 

夏炉冬扇

スティックセニョールも咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-09 08:19) 

Boss365

こんにちは。
ブロッコリー、綺麗に花を咲かしてますね。
残念でもあり、自然の姿でもあります、
「日本人初の死亡者」も真実は藪の中・・・
現実は厳しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-09 11:04) 

ニッキー

ブロッコリーの花、鮮やかで綺麗な紫色なんですねぇ=(^.^)=
紫色の方が美味しいブロッコリー、覚えておきます_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2020-02-09 11:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
スティックセニョールも早生品種でしょうか?
by wildboar (2020-02-09 12:24) 

wildboar

Boss365様
思いもよらないことが多くなっていますm(_ _)m
by wildboar (2020-02-09 12:26) 

wildboar

ニッキー様
カリフラワーは咲かないようです。
by wildboar (2020-02-09 12:39) 

プー太の父

そちらもマイナス気温になって氷が張ったり
寒いようですが、もう福寿草が咲き始めるんですね。
ずいぶんたくさんのブロッコリーを収穫ですね。
わが家もブロッコリーは食卓の常備野菜のような
ものですが、冬は値段が高くて困ります。
by プー太の父 (2020-02-09 15:40) 

wildboar

プー太の父様
ブロッコリーは毎朝食べ続けています。
by wildboar (2020-02-09 16:12) 

JUNKO

ブロッコリーの味噌汁って食べたことないです。
by JUNKO (2020-02-09 17:14) 

アニマルボイス

ご心配おかけしました。
単なるボケで忘れただけですから、あいつの老人力も上がってるなぁ、くらいに思ってください。
by アニマルボイス (2020-02-09 17:52) 

だるま

花を愛でる心境になってよかったね。
私に穏やかな老後はなかなか来ません。
私も先日ブローッコリーを沢山頂き茹でて食べました。今年は豊作のようですね。
by だるま (2020-02-09 18:09) 

wildboar

JUNKO様
「ブロッコリーとカブ」で検索したらレシピがあったので、家人にお願い(?)しました。
by wildboar (2020-02-09 18:54) 

wildboar

アニマルボイス様
老人力UPで、レジのお姉さんの前で今日も大恥をかきました(=_=)
by wildboar (2020-02-09 18:57) 

wildboar

だるま様
だるまさんは、すでに穏やかな域でしょう(^_-)-☆
私もやっと、心穏やかになったので原稿着手します。
すでに遅いかぁ~。
by wildboar (2020-02-09 18:57) 

這い上がるママ

ブロッコリーの花の紫色キレイですね〜。
by 這い上がるママ (2020-02-09 19:52) 

wildboar

這い上がるママ様
食べることが目的なのに、咲かせてしまいました(@_@。
by wildboar (2020-02-09 20:52) 

多摩IH

nice!
ブロッコリーの味噌汁ですか。
考えてもみませんでした。
味噌に合いますか?
by 多摩IH (2020-02-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。