SSブログ

常緑ガマズミ ティヌス [日記・雑感]

3月30日、朝ドラの新番組「エール」を最初だからと見てみたが、冒頭から嫌いなパターンだったので横見ですませた。
先週金曜日に、現場を見せてもらいたいという企業団の課長補佐と関連会社のような課長が来た。私の思いを話したら、2人とも何にも異論なく認めるではないか。そのうえ同情したのか下水道のことまでアドバイスをくれる。
どうして電話だと、拒否姿勢を見せるのか理解できない。私は電話でも会ったときも同じ口調(声は大きい)で同じことを話しているのだが。
直後、志村さんの死亡を知った。
安倍ちゃんよりも都知事よりも、もっとも強いメッセージを残してくれた人だと思う。国民の多くがコロナの怖さをよく理解したのではないか。
志村さんは偉大な人だった。     合掌。


上水道や下水道の蓋が大きすぎて、狭いスペースに高い木を植えることができない。そのために大きい鉢にガマズミを植えて蓋の上に乗せていたのだが、やっぱり全体的なバランスが悪い。そこで無駄に大きい上水道のカバーボックスの交換を希望していたのだ。自分の物を自分の費用でやろうとしているのに、どうして電話だと認めなかったのだろうか。
その、常緑ガマズミ ティヌスが八部咲きくらいで散り始めた。何とか実をつけられるよう頑張ってもらいたい。
P1020131 (2).jpg

P1020132 (2).jpg

P1020136 (2).jpg

先日、福ちゃんにお詫びの気持ちであげた新しいカリカリスナック、味を覚えてしまってお願いをされてしまう。
P1020150 (2).jpg

では、と私の貴重な作品までも食器として提供してしまった。
P1020156.jpg

家人からも、ちゃんともらっているので満腹の福ちゃん。
P1020158 (2).jpg

あー、このように残された人生が過ごせたら最高だな、と思ってしまう。
ともあれ、今まで以上にコロナに気を付けなくては。
志村さんの回復を願って収録調整をしていたのは、今日からの朝ドラだったのだと知った。



nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

多摩IH

nice!
福ちゃん新しいカリカリスナックがお気に入りですか。満足そうないい顔です。
by 多摩IH (2020-03-31 00:24) 

だるま

志村ケンの死のニュースを聞いて愕然とした。
馬鹿々々しいと思いながらつい見てしまういい役者だった。
名古屋へ来たときは中日劇場へバカ殿を観に行ったものだ。
8月に御園座で座長興行をやる予定だったらしいが御園座はちょっとな・・・。犬好きでテレビの番組もよく観ていた。ちょっと早すぎるな。何はともあれ合掌。

by だるま (2020-03-31 00:47) 

ニッキー

福ちゃん、美味しいカリカリを素敵なお皿でもらえて
至福のお顔ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-31 07:33) 

夏炉冬扇

今日のフクちゃん、日本画風ですね。軸になりそう。
by 夏炉冬扇 (2020-03-31 07:42) 

斗夢

新聞の一面に志村さんの記事が出ていました。
国会議員が死んだとき一面に出る議員はどれだけいるだろうと
思ったのでした。
by 斗夢 (2020-03-31 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「異論なく認めるではないか。」ほぼ解決?良かったです。
満腹の福ちゃん、ご冥福をお祈りするお顔に見えます。
不確実な世の中、何が起きる分からないので・・・
小生は毎日精一杯生きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 10:17) 

アニマルボイス

やはり、自分より歳下の人間が死ぬといろいろ考えさせられます。
合掌。m(__)m
by アニマルボイス (2020-03-31 10:37) 

wildboar

多摩IH様
家人任せにしなくて、福ちゃんの食事も関与すべきでしたー。
by wildboar (2020-03-31 15:29) 

よーちゃん

最後の満足気なお顔で、すべてが許してしまえそう~。
コロナなんかに残りの人生を奪われないように
お互い注意したいですね。
by よーちゃん (2020-03-31 16:09) 

這い上がるママ

新型コロナ肺炎の犠牲者に志村けんさんが入るとは本当に驚きました。たくさんお仕事が決まっていたのに急逝されて無念だったと思います。
by 這い上がるママ (2020-03-31 18:03) 

wildboar

だるま様
云われてみれば、志村さんは御園座向きではないですね。
この国の死亡者が50数名いる中、私が知っているの志村さんだけです。多くの国民もそうであって、コロナの怖さを知ったと思います。
志村さんは、素晴らしい仕事をしてくれたと思っています。
重ねてご冥福を祈りたいです。
by wildboar (2020-03-31 19:46) 

wildboar

ニッキー様
LAWSONのPBです。もっと早く気付いてやればと良かったです。
もうすぐ18歳で、ちょっと痩せ始めているんですよm(_ _)m
by wildboar (2020-03-31 19:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
軸向きであれば、上の写真ですよねぇ?
by wildboar (2020-03-31 19:52) 

wildboar

斗夢様
国会議員の中で、志村さんの死以上に、国民に影響を与える人はいないなぁ、と思います。
by wildboar (2020-03-31 19:55) 

wildboar

Boss365様
Bossさんのご親族には申し訳ないのですが、やっぱり公務員はイカンと思いました。結局1個人が、きっちり質問したら何ら問題なく認めてしまうのです。
Bossさんは、私より包容力があり真剣に生きてらっしゃると思います。私も精一杯生きていますが、いい歳してすぐに熱くなるのがマズイです。
by wildboar (2020-03-31 20:03) 

wildboar

アニマルボイス様
それは、間違いなく言えるー。
だんだん我々世代が寂しくなっていきますねぇ。
by wildboar (2020-03-31 20:06) 

wildboar

よーちゃん様
私も降って湧いたようなコロナには、負けないよう注意したいと思っています。
by wildboar (2020-03-31 20:08) 

wildboar

這い上がるママ様
おっしゃる通りです。
改めて、合掌。
by wildboar (2020-03-31 20:09) 

JUNKO

福ちゃん満足して幸せな顔していますね。
by JUNKO (2020-03-31 21:41) 

みずき

今回の朝ドラ、夏の甲子園の歌を作曲
した人くらいの認識だったんですが、
志村さんが出演されてると知って、
その回だけは見ようって思いました!
by みずき (2020-03-31 22:52) 

wildboar

JUNKO様
食べること眠ることと時に花観賞(?)、この楽しみが満たされれば満足しています( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-04-01 09:48) 

wildboar

みずき様
私もそうしようと思います。
by wildboar (2020-04-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。