SSブログ

お見舞いも・・・ [日記・雑感]

5月19日、国が緊急事態宣言から愛知県を外しているのだが、県が独自の宣言を今月末まで続けている。県民の各々が慎重に自粛することはいい事だと考える。が、大村さんの場合はパフォーマンスのように思えてならない。国が最初の宣言をする時こそスピィーディーに「入れろ! 」と云うべきだった。私ですらそれを言っていたのだから。むしろ今は上手な(第2次が発生しないような)解放宣言をして、誘導してくれることが嬉しい事なのだが。


拙ブログに時々、コメントをくださる元上司から先日「生き返りました」(コロナではない、と付記しなければならない世間が悲しい)と電話をいただいたばかりなのに、今また入院中らしい。1年だけの上司であったのだが私のことをよく理解してくれている人である。
コロナがなければ、お見舞いにお伺いできるのだが、まだそれは自粛となる。

花と盆栽写真で気分転換をどうぞ。

クレマチス(ニオベ)
P1020829 (2).jpg
先日作った花台は、この花を観るため。

ソヨゴ(花直径8㎜)
IMG_7575 (2).jpg
先月、門前に植えようと稲沢へ探し求めたのは、これ。一時期突然に新芽に虫がついて危ぶまれたのだが早く消毒したので、咲き始めた。秋の赤い実に期待したい。

ソヨゴノの下に植えている。
キリンソウ赤
IMG_7582 (2).jpg

同ピンク
IMG_7583 (2).jpg

同白
IMG_7584 (2).jpg

セダム(細葉黄金万年草)
IMG_7579 (2).jpg

アゲラタム
IMG_7580 (2).jpg

ブーゲンビレア
IMG_7581 (2).jpg

岩ヒバ(雲井鶴)
IMG_7568 (2).jpg

IMG_7570 (2).jpg
冬中、枯れたように萎んでいて、やっとここまで回復。

五葉松(樹高13㎝)
IMG_7573 (2).jpg
昨夏、水不足で危なかったのだが新芽を吹いてくれてホッ。もう、「ご苦労さん」と、鉢を替えてあげないと。

早期のご退院を祈っています。


家人さんが、また起きられない。
隔日にこうなるのは当方が戸惑う。
これまで本人の意思を尊重してきたが、大村さんに言うのではなく、そろそろ考え方の転換期に入ったのかもしれない。


nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

ニッキー

早く何も気にせずにお見舞いや外出したいですねぇ(*_*)
家人さん、昨日頑張りすぎて疲れたのかな(´・_・`)
早く安心して暮らせる日常が戻りますように(_ _)

by ニッキー (2020-05-20 08:17) 

よしころん

おはようございます。
ニオベ、美しく咲いていますねぇ♪うっとりと拝見。
家人さん、病院に連れていってあげてくださいませ…
by よしころん (2020-05-20 08:43) 

アニマルボイス

さすがに調子が悪いときは病院でしょう。
by アニマルボイス (2020-05-20 09:27) 

wildboar

ニッキー様
安心して暮らせる毎日をいつまで続けたいものです。
by wildboar (2020-05-20 09:49) 

多摩IH

nice!
クレマチスいい感じに咲いています。
鉢植えの花も次々に咲いてにぎやかになりましたね。
by 多摩IH (2020-05-20 10:06) 

wildboar

よしころん様
工事の前からテッセンが友人宅にホームステイしていますので、蕾が一番多くついている物を〇百円で購入しました。

家人さんには何度も医者へ行こうと薦めていますが、拒否されます。薬に強いトラウマがあることと、網膜剥離と緑内障で、後者は制限される薬も多いのです。医師も気休めに処方される薬しか出しませんが、続けては飲みません。健康診断の血液検査はいつも優等生。昨年末の腹部CT検査も異常なし。
今は発熱なし、こういう状態なので本人の意思を優先していましたが、今度は強行手段で連れて行こうとすると、元気に起きる。今朝は元気です。
腰痛は、スタスタと歩いていたり何かにつたい歩きをしたりなど両極端。他覚的所見のない腰痛は私と同じでそういうことでしょう。
某所には相談しながら対応しています。
by wildboar (2020-05-20 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
先週、腰痛で初めてかかった整形外科医は、痛みの原因になる所見はありません。で、ロキソニンテープを2袋(14枚)処方して1週間様子を見てください。
私には4週間でロキソニンテープ20袋(140枚)ですぞ。全くのマニュアル対応ですよ。せめて家人さんにはモーラステープとか、私とは違う湿布薬を処方しようという機転がきかないものかと思います。
by wildboar (2020-05-20 10:36) 

wildboar

多摩IH様
庭が狭くなったので鉢植えがまた多くなりそうです。
by wildboar (2020-05-20 10:38) 

だるま

わが家でもアマリリアスが咲きました。冬の間は死んだふりをしていて今頃時期毒々しい程の赤い大きな花が咲きます。私には閻魔の舌のように見えます。病院の見舞いは厳しいようですねえ。先日知人に孫が生まれて見舞いに行ったら病室に入れてもらえなくて嘆いていました。腰痛はこの歳になると完治しないのでリハビリ代わりに散歩しています。お大事にしてください。
by だるま (2020-05-20 11:16) 

Boss365

こんにちは。
コロナで通常の患者が大変迷惑?影響を受けてます。
解除されても・・・
病院はレベル2でお見舞い等は限定される可能性ありです。
家人さん、お大事にです。治療関連はわかりませんが・・・
気分転換出来る刺激も必要?ドライブどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 11:24) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私の姉もhttp://www.silverpia-kaga.jp/に入ってるのですが
様子見に行く事も出来ないのでとても残念なんです・・・。

まさか降圧剤の副作用でこんな事が起るとは
思いもしませんでしたが「結果オーライ」のクリニックだったので
とても安心できて良かったです。
超有名な福島孝徳先生と関わりのある院長なので
私としては本当に幸いかも・・・( ^)o(^ )
http://dr-fukushima.com/
by makkun (2020-05-20 11:42) 

wildboar

だるま様
今の季節は、あちこちで色々な品種のアマリリスが見られますね。
そぞろ歩きが続いているわけですね。
by wildboar (2020-05-20 16:25) 

wildboar

Boss365様
ご本人は福ちゃんと一緒にいるのが一番の幸せです。ドライブしても福ちゃんのことが心配ですぐに「帰る」なんです。
by wildboar (2020-05-20 16:31) 

wildboar

makkun様
あのクリニックは良かったですね。
お姉さまの施設は大きい所ですねえ。
by wildboar (2020-05-20 16:33) 

夏炉冬扇

五葉松立派です。
天気回復、いい青空になりました。
by 夏炉冬扇 (2020-05-20 17:31) 

JUNKO

今回も解除になりませんでした。最後まで残るかもしれません。
by JUNKO (2020-05-20 17:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
立派と云われても13㎝なんですよー*^-^*
by wildboar (2020-05-20 18:33) 

wildboar

JUNKO様
御地はコロナに関しては、いつも先端を切っていましたから、正解かもしれませんよ。
by wildboar (2020-05-20 18:38) 

這い上がるママ

うちにもセダム縁取りにありますが増えますね〜。
by 這い上がるママ (2020-05-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。