SSブログ

サギソウ咲く [植物]

8月3日、菜園の水やりをする気力が出ず、回避したものの期待のスクナカボチャが枯れはしないかと心配。昨日も一昨日もチョロチョロとやった程度なので気持ちは焦るが庭の水やりで精一杯。


今年もサギソウが咲いてくれた。まだたくさんの蕾があるのだが取りあえず撮っておかないと心配。
IMG_7989 (2).jpg

IMG_7990 (2).jpg
すでに密状態になっているので、来年に向けて鉢替えをしないと。


同人誌「山波」の原稿を書くために、日照不足で成長が遅れていたスクナカボチャを早採りしていた。追熟も1週間を経過したので今度はスープを作った。
P1030650 (2).jpg
さっぱりとした新鮮味でこれもありかと思ったのだが、カボチャのスープにしては甘さが足りないと認めるしかない。

明日は燃えるゴ出しがある日なので、帰り道に水やりの気力が出るだろうと思っている。
本心は、未明の雷雨に期待しているのだが。


nice!(32)  コメント(23) 

nice! 32

コメント 23

だるま

昨日、昼の3時ごろ私が住む志段味あたりで雷を伴った白雨がありました。30分ほどでしたがいい打ち水になりました。
すこし涼しくなり、庭のおくらも水を浴びてうれしそうに笑っていました。
by だるま (2020-08-04 01:28) 

ニッキー

スクナかぼちゃ、まずはスープに変身ですね^^
サギソウ、うちのマンションの花壇にもありますが
まだ咲いてないです(*_*)
by ニッキー (2020-08-04 08:01) 

多摩IH

nice!
サギソウいい感じです。
by 多摩IH (2020-08-04 09:27) 

アニマルボイス

私もサギソウniceに1票。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-04 09:50) 

wildboar

だるま様
いただいたコメント3行、すべて俳句的ですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-08-04 09:52) 

wildboar

ニッキー様
2個目の収穫に期待しております気)^o^(
by wildboar (2020-08-04 10:00) 

wildboar

多摩IH様
群れて咲いた時にもう一度撮りたいと思っています。
by wildboar (2020-08-04 10:01) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの1票は、10票くらいの価値がありますからねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-04 10:03) 

Boss365

こんにちは。
サギソウ、何回見ても不思議な花びらです。育てたい植物。
スクナカボチャのスープ、残念ですが・・・
梅雨明けで日照あり、次回は熟した良い収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 10:09) 

wildboar

Boss365様
このサギソウ、直径10㎝程度の釉薬鉢ですからちゃんと水の管理をすれば育てられます(^^♪
by wildboar (2020-08-04 11:32) 

夏炉冬扇

サギ草の花。
サギ舞といのがありますね。津和野だったような。
by 夏炉冬扇 (2020-08-04 12:08) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
腰痛が背部にまで移ってしまったんですか~
尋常じゃ無いと思いますので
無理は禁物でお大事にして下さいね~。
サギソウが撮れる場所(里山)が有るのですが
すっかり行けなくなってしまってます・・・
悔しいですね~+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

by makkun (2020-08-04 15:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
サギ舞、私は知りませんが、このコメントを見てくれたら植物博士が教えてくれると思います。
by wildboar (2020-08-04 15:11) 

緑地西口のGG

漸く梅雨明けになったら暑さに閉口しています
カボチャのスープもおいしそうですね! 農園管理は大変ですが 今度は熱中症に気を付けてお過ごし下さい
さぎ草が綺麗に咲いて いつ見ても自然の造形に感動ですね 我が家は今年は入退院で さぎ草も放置したままでしたが けなげにも二輪さいてくれました  
by 緑地西口のGG (2020-08-04 15:24) 

アニマルボイス

夏炉冬扇さんの文脈だと、植物とは関係なく、津和野で行われる行事か祭りなんじゃないんですか?
by アニマルボイス (2020-08-04 18:40) 

wildboar

makkun様
夫婦そろって腰を曲げて整形外科通いとは、かなり落ち込みますよー。
患者より、勉強不足のうえ自分優先の町のクリニックばかりですからねえ。
カラ元気で当たり散らしていますが、大人しい患者さんらは我慢しているのでしょうね。
by wildboar (2020-08-04 20:15) 

wildboar

緑地西口のGG様
コメントをいただくだけで、お元気なのだと安心します。
毎日でも構いませんので、ご遠慮なく気晴らしにコメント入れてください。たまには、お説教も受付いたします(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-04 20:18) 

wildboar

アニマルボイス様
いつもこの人には戸惑っています。
さぎ舞、全国的に有名でしょうか?
誰にでも分かる文にするよう、反省を込めて心がけています。
by wildboar (2020-08-04 20:24) 

beny

 今が飛び立たんばかりのサギソウ。それに白色。可愛い。
現物を是非見てみたい。
by beny (2020-08-04 21:37) 

みずき

カササギを見て天の川に思いを馳せるのが
七夕だったのかなぁと思うと、天の川が
見たいです。人生で片手で足りるくらいしか
見たこと無いので^^;
by みずき (2020-08-04 23:21) 

wildboar

beny様
一度見ると育てたくなりますよ(・o・)
by wildboar (2020-08-05 10:16) 

wildboar

みずき様
残念ながらこれが天の川なんだと納得できる天の川を見た記憶はないです(◞‸◟)
by wildboar (2020-08-05 10:18) 

アニマルボイス

北海道のサロベツ湿原に行きましょう。
私が見た天の川のベストです。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。