SSブログ

アザレアとは思えないのだが [日記・雑感]

4月14日(水)、今日も強風で明朝はぐ~んと冷えるという。
結局4本目の治療開始となった歯科通院日。
右下奥歯の歯茎が痛くなっていたので治療を申し出たもの。医師は「食べ物のカスが歯茎に挟まって、噛むたびにそれが中へ押し下げられ痛む」のだと云っていた。
私は歯槽膿漏ではないかとの疑念を持っていた。
今日の治療開始時に「やっぱり歯槽膿漏ではないかと思うのですが」と言ったら、医師は納得しないまま「とりあえず金属の被せ物を削り取りましょう」と、ギーン、ガリガリ、ビュイーンと始まる。
医師としては、今日型を取って次回新しい被せ物を隙間の生じないように嵌めて終わるつもりだったようだ。
「今日は型を取らなくてこのまま次回まで待てば、歯茎も締まるのでそれからにしましょう」
「(被せ物を)外した結果では、歯槽膿漏の兆候はありますか? 」
「前から言っている通りです」と、相変わらず不愛想。
腕はいい医師なのでもっと親切に説明してくれればこちらも気分がいいのだが。
とはいうものの、歯槽膿漏ではないという表現であろうから、ホッ。


確か2年前に植え替えたものなのだが蕾が付き始めたころから、今年はサツキが大成功だと思っていた。サツキの登録銘の名札が付けてなかったのでまた失くしたかと思っていた。
一挙に咲いてくれたのだが、どうもサツキではなさそうである。ツツジであれば、このような鉢には植えないと思うし。
P1050290 (2).jpg

P1050293.jpg
ではアザレアだということになるのだが、アザレアにしては花が大きく咲くのが遅すぎる。
色々考えてみて、やっぱりアザレアだろうと判断した。

以前はきっちり名札を付けていたのだが、間違いなく知っているものには名札を省略し始めている。
ところが問題は、忘れてしまうことが多くなっていること。
面倒でも、都度名札を付けなくては。

大坂の感染者が留まることなく急上昇、兵庫も東京もと何だか危険信号が点っているようだ。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「前から言っている通りです」(爆)の医師の顔が浮かびますが・・・
取敢えず、歯槽膿漏でなく良かったですね。
アザレアみたいですが、花弁大きく綺麗です。鑑定が必要かも?
東京も危険な状態。変異株で感染力が増した感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 01:43) 

アニマルボイス

アザレアもツツジもサツキもみんなツツジでいいんじゃネ、なんて。
感じとしてはアザレアかなぁ・・・?
by アニマルボイス (2021-04-15 08:29) 

wildboar

Boss365様
15年ほど前、某歯医者さんで歯槽膿漏だからと左下の奥歯を抜かれるところでした。転医して数本治療して無事でした。歯槽膿漏ではなかったので、いよいよかなと思っちゃいました。
by wildboar (2021-04-15 10:48) 

wildboar

アニマルボイス様
花には名札をと主張している者には大切なことなんです( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-15 10:49) 

みずき

これっぽい花は気分でツツジかサツキで呼んでます。
いい加減に生きてます^^;
by みずき (2021-04-15 23:31) 

wildboar

みずき様
まだ植物に興味もなかった若いころから、ツツジかサツキかの違いにはかなり気にしていました。
by wildboar (2021-04-16 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。