SSブログ

植物デー [植物]

4月15日(木)、朝5時半に目覚めていたのだが起きられなかった。今日あたりに夏野菜用の畝立てを完了しておきたかったのだが、、、。
それでも7時過ぎには気合を入れて離床したら、意外と疲労感は全くなくて不思議。

約4㎡を耕して石灰を撒いて有機肥料を4種ほど入れてキュウリ用とナス用の畝を立てた。石灰については「すぐ植え石灰」を使用しているので寝かせる期間の1週間を短縮できる。
例年であればまだ早いくらいなのだが、季節の前倒し感を強く意識しているので急いでいる。

畑仕事が終わったら鉢物の植え替え、これももう遅すぎるくらい。
南アルプス光岳キリン草を4鉢に分けた。
20210415181117_p (002).jpg

タイタンビカスのピンクが3年目になるので株分けしようとしたら、すでに新芽が出ていたので気を付けて分けたのだが3芽ほど潰してしまった。
20210415181146_p (002).jpg
赤と白はまだ芽は出ていないのだが。
株分けした半分は地植えにしたので、そちらは今後植え替えることはまずないだろうと思う。

ショウジョウバカも地植えにしようとしたら、小さな新芽が取れてしまったのでちょっと極小鉢に植えてみたのだが育つだろうか。
P1050300.jpg

ショウジョウバカマの鉢に雑草が凛と立っていたので、もったいない精神で鉢に植えてみた。
P1050296 (2).jpg

P1050298 (2).jpg
何という名前なのか知らないのだが捨てるのではなく数日でも楽しめれば幸いである。

まぁ、こんなことばかりしていれば、色々捗らないことが多いのだがそろそろ「山波」の原稿に着手したい。


--------------------------------------------------------------------------------------

稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。

nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

リス太郎

雑草、立派な芸術になっています。
山波、山波いわないで~。プレッシャーで押し潰されそ~。(笑)
by リス太郎 (2021-04-16 06:04) 

wildboar

リス太郎様
言うことでブレッシャーを回避できないかと何度も言っています。
毎回のことです(>_<)、いつか自己暗示でこうなります(^^♪


by wildboar (2021-04-16 06:28) 

ぽちの輔

マツバウンランでしょうね。
庭でたくさん咲いてます^^
by ぽちの輔 (2021-04-16 07:19) 

アニマルボイス

ぽちの輔様に一票。
マツバウンランとかニワゼキショウなど「雑草」扱いは本当にもったいない。せめて「野草」と言ってあげたいです。
by アニマルボイス (2021-04-16 08:28) 

Boss365

こんにちは。
畝を立て、お疲れ様でした。今年は「季節の前倒し感」あります。
タイタンビカス・・・
小生好きなタイプの花、咲くのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-16 10:04) 

wildboar

ぽちの輔様
ご教示ありがとうございます。
でも、教えてもらっても直ぐに忘れる。
どこかにメモすればどこへ書いたか忘れる。
我ながら困ったことです(-_-;)
by wildboar (2021-04-16 10:19) 

wildboar

アニマルボイス様
ちょっと調べてみたら「造成地などの荒れ地やグランドの端などに生育する」、とやっぱり雑草扱いでした。
by wildboar (2021-04-16 10:23) 

wildboar

Boss365様
タイタンビカスを最初いただいた時に肥料もほとんどいらない、と聞いていたのですが、調べてみたら上げた方がよさそうなので、今年はたっぷり肥料を入れました。
今年も一鉢100花が目標です(^_^)/
by wildboar (2021-04-16 10:28) 

緑地西口のGG

菜園、鉢物等 八面六臂のご活躍ですね 過労に気を付けて お過ごしください
マツバウンランは我が家の庭でも 毎年 沢山自生します 花が可憐なので花後に抜去しています 又、知らなかった植物名を教えて頂きありがとう 感謝、感謝です
by 緑地西口のGG (2021-04-16 11:04) 

wildboar

緑地西口のGG様
菜園は今が一番の手入れ時ですからね。
地植えにしたショウジョウバカマはGG様からいただいたものです。
今、同人誌「山波」の存続に尽力しています。
連絡しますのでご協力をよろしくお願いします。
by wildboar (2021-04-16 11:46) 

旅爺さん

畑作業や鉢物の植え替えお疲れ様でした。
マツバウンランはタンボのヘリでも咲いてますよ。
by 旅爺さん (2021-04-16 13:30) 

夏炉冬扇

ご近所で藤の鉢ものがありました。
なるほどと思いました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-16 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫色の小さな花、雑草といえども、とても可憐でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 15:17) 

wildboar

旅爺さん様
雑草と言うのは可哀そうですかねえ(?_?)
by wildboar (2021-04-16 15:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
うちの藤はもう色あせてきました^^;
by wildboar (2021-04-16 15:47) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
私も捨てるのは惜しいと思い鉢に植えてみました^_^
by wildboar (2021-04-16 15:48) 

みずき

いつの間にか種が飛んできますよね。
うちにある鉢にも1輪だけ全く別の
花がタネが飛んできて咲きました^^
by みずき (2021-04-16 23:12) 

wildboar

みずき様
雑草のたぐいはほんとうに強いですねえ。
by wildboar (2021-04-17 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。