SSブログ

個人情報 [日記・雑感]

9月3日(金)、午後から来客の予定があった。
朝一番で、昨日の捨て印の件で引き落とし指定口座の銀行の本部へ電話した。
拒否した銀行には原本がない(コピーもとっていない)ようなので、支店の偉い人2人の来訪を受けた。
来客があると言っているのに、入りたがっているので受け入れた。
お詫びに来たのかwildを抑え込みに来たのかよく分からない。
偉い人は「個人的には分かるが、会社の規則ですから」としか言わない。
「では別に貴行でなくても当方は構わないのでいいよ」となる。
本件は、この銀行が得る手数料は1000円にも満たない程度。
因みに捨て印欄には、ゆうちょ銀行は除くとなっている。
つまり、あの郵政ですら捨て印不要というレベル。
予定していた来客は気の置けない人なので、来客には別室で家人さんが対応したのだが、どこまでも身勝手な人らは「原本はどこにあるのか? 」と訊く。拒否した自分らが知っていてしかるべきなので、そんなことは私が知る由もない。自分たちで調べるようにとお引き取りをいただく。
その後、2番目に偉い人から電話が入り、「原本がありそうなところへ連絡をしたら個人情報なので本人でなければ答えられないと言われた」、と。
「子供の使いじゃあるまいし、それで引き下がったの? 」となる。私が指定した口座の2番目に偉い人なのだから、「本人に電話で確認してみてください」、くらいは言えないのだろうか。彼らがいつも言う「個人情報」って、いかに虚しいことが分かったと思う。

ディーラーのある星ヶ丘へ出かけて、そこから連絡をとってもらい私宛てに原本を送ってもらうようにしたのだが、事実は個人情報ではなくすぐに原本が出せない状態(管理が悪い)のようだ。
常々言っている人の劣化は、ここまで来たのかと納得。
安倍長期政権と引き継いだ幕引き総理らが、こういう日本にしてしまったのではないかと思ってしまう。

2番目に偉い人が、「色々勉強させていただきました」というので、こんなこと当たり前のことなのだが、「これからは授業料をいただきます」と返事をした。(^_-)-☆

今日の星ヶ丘ギャラリー
20210903165625_p (002).jpg

20210903165732_p (002).jpg
京うちわ「阿以波」


ちょっとへまをしてしまい助けてもらわないと自分ではできない事。
今日の予定していた来客は、覚えていらっしゃる方もあろうかと思う例のFさん、『山波』に書いた福本さん。
また助けてもらった。


nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

アニマルボイス

我々がイライラしているうちに、スカ首相、スカーっと辞める宣言してしまいましたねえ。わずか3分。総裁選に出馬するとコロナ対策に専念出来ないなんてわけのわからない理由。
それで今までの対策がポンコツだったのかと、目から鱗。専念する今後数週間、スカくんがどれだけのコロナ対策をしてくれるのか見守りたいと思っています。(^-^)
by アニマルボイス (2021-09-03 22:13) 

みずき

キレイな団扇ですね。
日用品が芸術作品の域になる余裕が
いまの世の中には足りないなぁって
感じる時が多いです^^;
by みずき (2021-09-03 22:53) 

wildboar

アニマルボイス様
コロナ専念としか言いようがないのでしょうが、総理が言うことではないことくらい分からないのかなー(@_@。

by wildboar (2021-09-03 23:42) 

wildboar

みずき様
これ、1本ン万円です。十万円超もありました。
こういうので新しい風を吹かせてもらいたい我が国です。
by wildboar (2021-09-03 23:45) 

Boss365

こんにちは。
「個人情報」使い勝手が良い言葉、あるあるです。
星ヶ丘ギャラリーの京団扇、素晴らしいです。
また、団扇入れ?も見事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 00:06) 

wildboar

Boss365様
何でもかんでも個人情報で逃げられます。(^_^メ)
by wildboar (2021-09-04 00:23) 

だるま

捨印の事で銀行の偉い人がわざわざ自宅までくるの?リーマンショック後は書類の改ざんがよくあったのでむしろ銀行から捨印押すなと指導?を受けたよ。いつの間にか印鑑廃止の話が無くなってしまったがデジタル庁ができる時代にアナログな話だな。小泉進次郎が泣いていたがおやじの純一郎なら泣かないね。泣いている暇があったら総裁選立候補の事を考えるな。とにかくぐちゃぐちゃになってきたので面白くなった。
by だるま (2021-09-04 01:34) 

wildboar

だるま様
本部へ連絡したから、怖かったんじゃないの(?_?)
wildは本部の管理部門が担当だろうと思っただけなんだが。
本部から支店へ指示したんでしょう。支店の偉い人なんか私の子どもくらいの歳だから、子どもの様なことを言っていた。
デジタル庁もそんなに簡単にはいかないような組織だね。
進次郎だって親父の威光があるだけで、子どもですよ。
by wildboar (2021-09-04 04:40) 

夏炉冬扇

気力がまたみなぎりますね。
うちわきれい。この夏は使わなかったけれど。
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 07:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
現総理のように気力をなくしたらおしまいですからね。(^^)/
by wildboar (2021-09-04 08:44) 

kousaku

小粋な団扇ですね、使うのが楽しくなりそうですね。
by kousaku (2021-09-04 10:25) 

ニッキー

「個人情報だから・・・」ってなんか都合よく使われるセリフですよねぇ(*_*)
「えっ?この状況でそういう?」って場面が多々有ります(ー ー;)
by ニッキー (2021-09-04 11:56) 

wildboar

kousaku様
ン万円ですからねえ。^^;
by wildboar (2021-09-04 12:26) 

wildboar

ニッキー様
あまり気軽に使われると重みが無くなって、その人が軽く見られます。
(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-09-04 12:29) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
読んでる内に私の堪忍袋も大爆発・・・
さぞさぞwildboarさんはご立腹なされた事と
遠方よりお察し申し上げます(^_-)-☆
例の大馬鹿ヤヤジの件でも宗教本部へ苦情を話したら
個人情報をちらつかせて「そんな人は信者に居ません!」でしたが
玄関ドアに宗教名が掛かれた札が掛けられてたのでパチリして
メールに添付して送ったら「どうもスミマセンでした」・・・と
なった訳でした。

ヤンチャ坊主の煌くんは高い場所が大好きらしく
床でゆったりしてくれないみたいだす(笑)
by makkun (2021-09-04 14:20) 

JUNKO

下のうちわが好きです。
by JUNKO (2021-09-04 14:27) 

wildboar

makkun様
昨夕、もうすでに私が解決してきたのに、先ほどまた真ん中に入ってる会社が電話をしてきました。電話をしておきながら、まず私に住所、氏名、電話番号、生年月日を言えと言うのですよ。
あなたがその会社の人かどうか分からないので、何か確証あるものを言えと言ったらできませんでした。客をそっちのけで会社同士が変なことをしている時代です。

煌くんは若いから元気がいいですよね。^^

by wildboar (2021-09-04 16:41) 

wildboar

JUNKO様
まだ何本もありましたが、秋らしいものだけスマホで撮りました。
このギャラリーは、いつでも撮影の許可をもらっています。
by wildboar (2021-09-04 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なうちわでやすね!
もしかして、菊柄のは水うちわでやすか?
違ってたらすみやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-04 21:06) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
云われてみればそのような感じがしますね。
「小丸型両透うちわ」と表示されていました。
by wildboar (2021-09-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。