SSブログ

自動車運転免許証の更新 [日記・雑感]

10月4日(月)、3年ほどかけて改築された愛知県警察運転免許試験場、名古屋にしてはよくやったと思う。
P1050965 (2).jpg

まず最初に建物外(コロナ対策だろと思う)で受け取る。
P1050932 (2).jpg
最初のグループ(30人くらい)は8:40のようだ。以降5分ごとに呼ばれる。

待合所に入る前。
P1050964 (2).jpg
ちゃんと喫煙所の案内もあるでよー。(かつての愛煙家としても嬉しい配慮だと思う)
呼ばれる前はスチール椅子に座って手続き順の案内ビデオを見る。
以前は、ずっと立ったままで並んで待っていた。

呼ばれると
P1050945 (2).jpg

P1050948 (2).jpg
タッチパネル方式で少し戸惑う。若い人は簡単にクリアー。

P1050955 (2).jpg
5000円札を出して2500円のおつりをもらう。

必要項目を記入して
P1050957 (2).jpg

コロナ対策
P1050959 (2).jpg

視力検査は右、下、左など4回だけで合格。
以前はしつこく検査をされて、みんなが長い列を作って待っていた。
検査が終わるとパーテーションで区切られた簡易部屋で待つ。

5分もすると
P1050941 (2).jpg

入所から退所まで40分も掛からないくらいだった。
人間がべルトコンベアーに乗せられて走っているくらいの早さで終わった。
職員も大量に投入されていて(再雇用者が多いのか?)、みんな以前と比べるととても親切。

講習は事前の自動車学校で済ませていたのが大きい。受講時はなんか余計な費用を払わされているように思ったのだが、これならば自動車学校での受講にも納得できた。

気分をよくして帰り道でスーパーに寄る。
宝くじ売り場があったのでいつものようにスクラッチ200円✕3枚を買おうと思ったら千円札が1枚しかない。間違いなく2枚の千円札を貰った記憶はある。
あまりにもスピィーディーに更新手続きが進み、書類を色々持っていたので1枚落としたとしか考えられない、
悔やんでいても仕方ないので予定通りスクラッチを3枚購入。
P1050968_LI.jpg
ジャジャーン~、1万円が当選。
これまで200円はよく当たっても、1000円が1回だけ、1万円は初めてのこと。
1000円落としたことによって神様がご褒美をくれたみたい。

次は5万円そして1等100万円にも期待できそう。[るんるん]
100万円当選したときは非公開の予定。


山波198-170.jpg



nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

アニマルボイス

おおっ。
88888\(^_^)/
100万のときは、こっそり招待wait♡(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-10-04 22:08) 

wildboar

アニマルホイス様
わかりました。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-04 22:59) 

みずき

更新手続き、お疲れ様でした^^
ここでもお馴染み、いらすとやさんの
絵が大活躍なんですね。
by みずき (2021-10-04 23:17) 

wildboar

みずき様様
イラスト屋さんの絵は愛嬌があって馴染みやすいです。^^
by wildboar (2021-10-05 06:26) 

Boss365

こんにちは。
免許証の更新、お疲れ様でした。
愛知県警察運転免許試験場、立派な建物です。儲かってますね(爆)
小生も以前、免許更新時の対応が「親切」になったと感じました。
天下り的な批判あるので・・・
上から目線の態度?が減ったような気がします。
1万円当選!!おめでとうございます。
徐々にステップアップ、来年春あたりには「1等100万円」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-05 10:47) 

wildboar

bOss365様
非公表ですからね、ムードで感じ取ってくださいね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-05 14:23) 

斗夢

当たったのを見ると買ってみようかなと思うんです。
くじ運が良くないから・・・。
by 斗夢 (2021-10-05 18:39) 

wildboar

斗夢様
私もそんなスクラッチなんて、と思っていました。
宝くじ売り場があって気が向いた時に、1回3枚までと決めていました。10枚で3枚何かが当たる確率で販売されている種類ものです。
これで概ね元通り(損得なし)になったかなという感じです。
by wildboar (2021-10-05 18:52) 

這い上がるママ

1万円当たるのは嬉しいですね〜。私はお店の駐車場で1万円を拾った時に交番でなくそのお店に届けてしまいました。あとで後悔しました。なんか損した気分・・・。
by 這い上がるママ (2021-10-06 00:37) 

wildboar

這い上がるママ様
私も7000円ほどお店で拾った時、その店の副店長に渡しました。その人ちゃんと警察へ届けたのか疑問です。吸収合併されたような所でしたから
by wildboar (2021-10-06 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。