SSブログ

不透明な組織 [日記・雑感]

10月5日(火)、今日の拙ブログの内容は、私はとりあえずスカッとしているものの、読むと気分が悪くなる人もいると思いますので、スルーされることをお薦めします。

10月1日にアップした高齢者優遇プレミアム商品券の引き換えに関することです。
受け取り窓口になった近くの郵便局長の対応がいかにも、「やってやる」、「マニュアルどおりに局内でのカメラの使用は禁止だ」ということでした。
その問題点は10月1日にアップしたとおりです。
今日、この問題点を理解して彼を必ず「地域のみなさんのためになる局長として矯正します。」と断言した某郵便局長にやっとたどり着きました。
「時間が欲しい」というので、肯定も否定もしませんでしたが大人一人を教育するにはそれなりの時間も必要でしょう。

一般の会社であれば、本社の下には北海道本部とか九州本部とかの本部があって、その下に各支店があって営業所があるはずと思うのですが、郵政の場合はそうじゃないようですねぇ。
本社の下は、全国すべての郵便局が同列なんだそうです。そしてその各局の局長は基本的に転勤することこともなく、定年までその地域にいるらしいのです。
これでは、私がこの郵便局長を指導監督する立場の人へ簡単には辿りつけないわ、とやっと分かったとしだいです。日本郵政のホームページを開いても、いわゆるお客様相談室的なものはなかったしね。
当市で拠点となっているような郵便局にも人事課はなく、総務課的なところはありそうですが、その責任者が誰なのかは分からない(教えない)のです。ダイヤルインの番号さえ教えないうえに皆が説明しないし、へんな知識で私のような人を抑え込もうとしています。
やっと向こうから、私に電話をかけてきた某郵便局長も単に局長間の小グループのリーダー的な立場にある人だそうです。
その人が私の話をよく聞いて、私の地域の局長を蘇えさせると言います。上下関係もなく人事評価権もない人がそういうことがデキルとも思えません。
上司でもない単に先輩が指導しようとするもので、組織としての構造がなければ全国のあっちでもこっちで郵政の問題は起きる筈でしょう。
これではなかなか、増田さんも改革はできるものでないと思います。

選挙活動についてもいくつものリーダー格がやったことで、日本郵政としては関与していないという姿勢なのです。当市のプレミアム商品券の交換については私だけでなく何人もの市民から苦情があったことも明らかにされました。(この商品券部分は市役所→商工会→事務局というように丸投げしていることが問題)
拠点支店の訳の分からない人と話をしていて、拠点支店でないそのリーダー的な別の局長から電話がかかってくること自体もおかしい雰囲気です。
そもそも当市の拠点支店だと思っていたことも私の誤りでした。
しかし、必ずそのリーダー的な局長らに指示している上層部の人らはいる筈でしょうが、問題は提起したのでもうこれ以上私は追求しないことにします。


nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

アニマルボイス

私は、スキッとしましたよー。\(^_^)/
常に逃げ場を作っての応対なので、wildさんが話した人も口だけでしょう。ということで、ストレスがたまります。その典型が、文章の末尾に書かれている「等」の一文字。
マンション管理組合と管理会社との間に交わされる文書の末尾も「等」のオンパレード。とくに管理会社が責任を負わない事例の末尾には必ずある。で、この「等」は具体的にどんな事例を想定しているのか、と問い糺すと答えられない。アニマルくん、遂に(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-10-05 22:13) 

みずき

ああいうところは自分たちの都合で
公営と民営の立場を行き来しますからね。
わたしも以前、営団時代のメトロと定期券の
接続について質問したときは、ダメだこりゃ
って対応をされました^^;
by みずき (2021-10-05 23:07) 

wildboar

アニマルボイス様
本件ではもう追求はしませんが、この組織とか指揮命令系統とかどう組織の統制をとっているのかには興味がわいています。
電話してきたグループ的存在の局長に取材をしてみたいと思っています。この人は地本の人で、私が知っている人の名前もいくつかあげたらその人の大先輩だとか言っていましたのでいつか必ず矯正の成果について連絡があるはずです。
by wildboar (2021-10-06 06:20) 

wildboar

みずき様
某大銀行の課長にあることを指摘ししたら「そこが銀行の悪いところです」と、自部の所の問題ととらえず他人事の対応をしていました。
変な時代です。
by wildboar (2021-10-06 06:25) 

Boss365

こんにちは。
郵便局、複雑な組織の印象。古いしがらみが色々ありそうな組織です。
ところで、小生の同級生宅が郵便局をしますが・・・
地元の名士?土地と建物を提供で代々継承するようです。
選挙活動についても「日本郵政としては関与していない」は詭弁ですね。
取敢えず、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 10:20) 

お散歩爺

当町の郵便局長は約3年間隔くらいで替ってます。定年なのかな?。


by お散歩爺 (2021-10-06 10:29) 

wildboar

Boss365様
旧特定郵便局は地元の名士でしたが、そこを会社が買い上げて選ばれた局員に、定年まで局長をさせることは問題を感じます。
詭弁だらけのことを言うのは、地域の人々をなめて(甘く)見ています。
「それは詭弁だよ」と何度も指摘しています。
我ながらバカなことをやっています。
by wildboar (2021-10-06 12:03) 

wildboar

お散歩爺様
銀行員は概ね3年程度で異動しています。
それが普通だと思います。
by wildboar (2021-10-06 12:05) 

夏炉冬扇

郵政改革も道遠しなんですね。
局長さんは世襲ですから。

by 夏炉冬扇 (2021-10-06 17:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
完全民営化にはあと100年かかりそうな気配です。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。