SSブログ

梅 [日記・雑感]

2月9日(水)、今日の名古屋は最高気温が11.8℃の2月下旬の暖かさだったらしい。
昨日は梅の標本木によって開花宣言がされたところ。去年より1日早く、平年より11日遅かったらしい。
我が家の幼木は既に開花宣言をしているのだが、盆栽梅の方がもう少しかかりそう。

去年のデータを探してみたら、
IMG_2233.jpg
2月28日撮影となっていたので安心。

愛知県立高校の修学旅行で沖縄へ行った高校生が1人感染し7人とかが簡易キッドで陽性反応が出ている、というニュースを聞いた。旅行前に愛知で感染していたかもしれないと思うのだが、この時期に修学旅行をすることが私には理解できない。高校生らにとっては記念の旅行なので行かせてあげたいと思うものの、延期の判断はできなかったのだろうか?

今後、普通のインフルエンザワクチンのようにコロナワクチンも年1回の接種がありえるような見解も聞いた。
明日は3回目を接種する。


山波199ブログ用.jpg
残務整理で1日がおわる。


nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

夏炉冬扇

インフルの予防接種のようになるのでしょうか。
製薬業界大儲かり。
by 夏炉冬扇 (2022-02-09 21:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎年シーズン前に接種するという考え方でした。^_^
by wildboar (2022-02-09 21:20) 

アニマルボイス

その残務整理の一部が、私んとこへ来たやつですか?
そちらにも送っておきましたが、一段落したので『山波』のブログ広告変更します。(^^)/
by アニマルボイス (2022-02-09 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
あれは本業の漏れ、部分です。
広告の加筆思案メールしておきましたが。

by wildboar (2022-02-09 22:32) 

アニマルボイス

あのアドレスがどうこうとか原価がどうとかってやつですね。
入れていいのなら速攻で加筆します。
by アニマルボイス (2022-02-09 23:00) 

みずき

修学旅行は判断が難しいですね。
密が避けられないですし……
by みずき (2022-02-09 23:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も移動中は暖かく汗をかきました。この時期に修学旅行、チャレンジャーですね。オミクロン株を甘く見ているとしか考えれない行動。それも一時期感染爆発していた沖縄?想像力が欠けている感じです。いよいよ3回目のワクチン 接種、大きな副反応ないと思いますが、お気を付けてお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-09 23:21) 

お散歩爺

梅の花が綻んでくると本当に春を感じますね。
コロナは何時になったら終息するんでしょうね。
字の3回目ワクチンは17日です。
by お散歩爺 (2022-02-10 06:02) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日打ち合わせようと思っていて時間が無かった。
もう、入っとるがねー(@_@。
by wildboar (2022-02-10 08:01) 

wildboar

みずき様
まー、高校生の親が納得していればいいのですがね。(^^;
by wildboar (2022-02-10 08:03) 

wildboar

Boss365様
都内の今日の最高気温は4℃台のようですねぇ。気管支に注意してください。
ワクチン接種もあるので数日前から貼る拡張剤で予防しています。^^
by wildboar (2022-02-10 08:06) 

wildboar

お散歩爺様
優先接種の高齢者の接種時期に、自治体によってかなりの差が出ているようですね。(^^;
by wildboar (2022-02-10 08:07) 

ぽちの輔

TVニュースで名古屋で梅が咲いたと言ってたので
昨日は庭の梅の木をじっくり観察したのですが
我が家の梅はまだまだ咲きそうにないです^^;
by ぽちの輔 (2022-02-10 09:02) 

這い上がるママ

梅の花きれいですね。うちの周りには梅畑が多いのですが、こちらはまだ咲いていませんよ。
by 這い上がるママ (2022-02-10 10:19) 

wildboar

這い上がるママ様
それが普通だと思います。^^
by wildboar (2022-02-10 10:39) 

wildboar

ぽちの輔
標本木では開花していますが、実際はまだまだ感です。^^;
by wildboar (2022-02-10 10:40) 

ヤッペママ

お写真の梅をみると春を感じ…現在の外は雪景色に変わりつつあり。
by ヤッペママ (2022-02-10 15:38) 

wildboar

ヤッペママ様
関東の大雪予報情報はこちらでも何度も流れています。
今夜が山でしょうか(・・?
by wildboar (2022-02-10 19:25) 

JUNKO

強い副作用がでませんように。私でも軽く出たのですから.wildさんはお若いから心配です。
by JUNKO (2022-02-10 20:24) 

wildboar

JUNKO様
ご心配ありがとうござしいまはす。^^
by wildboar (2022-02-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。