SSブログ

看板に釣られて [植物]

2月21日(月)、いつも行くスーパーの花屋さんを必ず覗くことにしている。
入店してすぐ右側にあるので見てしまうというのが正確な言い方。
盆栽向きという看板に釣られてしまった。

20220221161803_p (002).jpg

薄紅肥後菫
IMG_2686 (2).jpg
園芸品種なのだが、野生の肥後菫が(多分)枯れてしまったので、今年はこれで楽しみたい。
もっとも、色んな鉢に飛んでいるので春になって出てきたら野生のものも混じっているかもしれない。


先週、ああだこうだと考えていた事案は2日間考えることを休んで、今朝、「水は低きに流れる」に従って余計なことは考えなくて自然のままに従うことにした。
今日も小雪が散らつき寒かった。


199号ブログ02改.jpg


nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

アニマルボイス

前に住んでいたマンションの中庭の芝生に2年目からあちこちでスミレが咲きはじめました。今、ベランダにあるのは(まだ花は咲いていない)近くの道端に生えていたもの。2年ほどで枯れたかなと思っていたら、プランターに飛んでいた種が次々と発芽して、毎年花を咲かせています。
私のような怠惰でズボラな人間には、世話しなくても勝手に咲いてくれるスミレは最高ですね。(^-^)
by アニマルボイス (2022-02-21 21:20) 

みずき

多年草・強い・初心者でも、この
煽り文句がいいですね、買っちゃいます。
パンジーよりも小さくてシンプルな
スミレが好きです^^
by みずき (2022-02-21 23:00) 

Boss365

こんにちは。
「盆栽向きです!」の文字列を書いた人、商売上手です!!
スミレを購入した事がないですが・・・
園芸品種の「薄紅肥後菫」は、色彩が淡く可愛いですね。
自然のまま、自然の成り行き・・・
小生、意外に出来ないで「もがくタイプ」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-22 00:04) 

wildboar

アニマルボイス様
世話をし過ぎて枯れるケースも多いので正解かもね。(^^)
by wildboar (2022-02-22 01:48) 

wildboar

みずき様
そして418円だったので。
花も多いんです。^^
by wildboar (2022-02-22 01:49) 

wildboar

Boss365様
色々もがいてみても、最後はどうなるのか分からないのでもがいてみても無駄だろうということですね。
ワクチンと一緒で流れに従って粛々と、です。
by wildboar (2022-02-22 01:54) 

お散歩爺

スミレはいろんな種類があるので
鉢植えで楽しむのにはいいですね。
野原ではまだ見かけません。
by お散歩爺 (2022-02-22 05:58) 

kousaku

我が家では野菫をそだてております、今は12種類ぐらいありますね。
by kousaku (2022-02-22 07:46) 

夏炉冬扇

スミレまで鉢になるとは知りもせず。
こちらも表紙の絵ができてきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 11:54) 

夏炉冬扇

新鮮ゴボウは美味しいですよ。
しかし、ゴボウは余り売れません。料理を嫌がられるようですね。労力に見合わない野菜。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 11:55) 

JUNKO

耐寒性ありと見たら私も買いたくなります。
by JUNKO (2022-02-22 19:34) 

ヤッペママ

『初心者でも育てやすい』この文字に心惹かれます。
by ヤッペママ (2022-02-22 20:49) 

wildboar

お散歩爺様
可愛いですからねえ。^^
by wildboar (2022-02-23 01:10) 

wildboar

kousaku様
多くの種類があるんですね。(^^)/
by wildboar (2022-02-23 01:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
期待できそうな表紙だろうと思います。
短いゴボウに挑戦してみようかと思っています。
by wildboar (2022-02-23 01:13) 

wildboar

JUNKO様
耐寒性ありは嬉しい単語です。(^^)
by wildboar (2022-02-23 01:15) 

wildboar

ヤッペママ様
放っておいても良い、ということでしょか(?_?)
by wildboar (2022-02-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。