SSブログ

桃 [日記・雑感]

3月2日(水)、「石見の喫茶店」で水石の友人に会う。
石とか花とかの飾り方(空間の大切さ)について話が弾む。

この喫茶店で初めて見た砂岩の花瓶。
P1060922 (3).jpg
綺麗な紋様が出ていて、桃と雪柳に合っている。

桃と菜の花
P1060925 (3).jpg

桃・雪柳・菜の花
20220302155205_p (002).jpg

暗くて白熱球の室内とはいえ、もっと上手に写真を撮りたいなぁ、とつくづく思う。

今月の盆栽カレンダー
P1060929 (2).jpg
黒松 樹齢約150年 樹高54㎝

  古雛を今めかしくぞ飾りける   虚子


199号ブログ表紙頒布150.jpg


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

アニマルボイス

石見喫茶店、いいねえ。
こういう所は、こころが安らぎますよね。禁煙になってしまったことだけが、残念。
明日、喫煙喫茶店ジローに行くので、『山波』渡してきまーす。(^-^)
by アニマルボイス (2022-03-02 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
『山波』のことも含めて2時間も話していました。
やっぱり客はまだまだ少ないようです。
by wildboar (2022-03-02 22:12) 

JUNKO

菜の花ですか。早いですね。桃と似合います。
by JUNKO (2022-03-02 22:13) 

みずき

ピンクと黄色、同じ色でも冬の花より
春の花の方がほんわかしているように
感じます。陽の光の強さも影響が
あるのかもですが^^
by みずき (2022-03-02 23:32) 

wildboar

JUNKO様
この取り合わせは良かったです。(^^)/
by wildboar (2022-03-03 00:21) 

wildboar

みずき様
菜の花の緑も若々しい感じがしますからね。^^
by wildboar (2022-03-03 00:23) 

斗夢

フラワーアレンジメントがありますが、それよりも生花が好きです。
日本画が好きですが。わたしの脳はその方に傾いているのかな^^。
by 斗夢 (2022-03-03 05:34) 

お散歩爺

砂岩の花瓶とは珍しいですね、崩れないのかな?。
いろんな花が風流に生けられてますね。
by お散歩爺 (2022-03-03 06:28) 

夏炉冬扇

桃と雪柳に確かに似合ってぃます。
花を挿すための穴は、後から開けるのでしょうか?
ご趣味多彩でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2022-03-03 07:14) 

wildboar

斗夢様
昔から和風を好んでいます。
by wildboar (2022-03-03 08:53) 

wildboar

お散歩爺様
水も漏ることはなく硬そうです。
by wildboar (2022-03-03 08:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
形状も花瓶向きで、穴を開けられています。
水石の友人に教えてもらっています。
by wildboar (2022-03-03 08:57) 

Boss365

こんにちは。
自然な紋様ある砂岩の花瓶、いいですね。
また、口縁の形状・素材質感・色彩も面白いです。
桃や雪柳みたいな素朴な花が合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-03 09:41) 

wildboar

Boss365様
おっしゃるとおりで、私から申し上げたいことはありません。(^_-)-☆
by wildboar (2022-03-03 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。