SSブログ

春一番 [日記・雑感]

3月5日(土)午後、福ちゃんの好物を最優先に購入しようと走る。
出掛ける時、曇ってはいたが走り始めたら急に風と雨になり昨年よりも13日遅い春一番だったらしい。 
灯油や夕食の買い出しを兼ねてぐるっと一周し、通り道に菜の花や立派な黄梅が真っ黄々に咲いていたのだが、雨のため車外には出られず写真も撮れない。メインの道路はなぜかどこもかも渋滞していて2時間以上も費やしてしまった。


10日前に鑑賞した愛・地球博公園の「香流石遊展」から1点。
岐阜県揖斐川石  銘「兄弟峰」
_MG_1991 (2).jpg
【石銘の解説】兄峰が弟峰にどちらが高いかとたずねると、弟峰はイスにのりおれが高いと言った。

私には石の良否は分からないのだが、この解説が微笑ましくていいな、と思った。

愛地球博覧会記念公園は愛知県長久手市にある県内最大級の公園で我が家から車で30分くらいの所にある。
_MG_2003 (2).jpg
こんなにいい所なのに、恥ずかしながら出掛けたのは初めてであった。

明日はまた寒くなるらしいので体調を崩さないよう十分注意したい。


199号ブログ表紙頒布150.jpg


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

アニマルボイス

コメントしようとしたら「お探しのページは見つかりません」と出るので、再読み込みしたら昨日の画面に(^^;。なんだこれはとパソコンを再起動したら今日の画面に。何があった?(@_@;)
ところで「マッキッキー」は名古屋弁なのだろうか。よく使っていたが、東京では聞いたことがない。???
by アニマルボイス (2022-03-05 21:42) 

みずき

南関東は晴れてて暖かかったです。
だけど、午後からすっごい風でした。
春一番だったんですね^^
by みずき (2022-03-05 22:23) 

wildboar

ちゃんと21時アップで予約してあったのに、21:20頃確認したらアップされていません。おかしいなぁ、と思って急遽公開しました。記事作成時の20:51になっています。

大名古屋語辞典で調べてみてください。^^
by wildboar (2022-03-05 23:42) 

wildboar

みずき様
関東と東海に春一番が吹いたようです。
明日は寒の戻りですよー。
by wildboar (2022-03-05 23:43) 

Boss365

こんにちは。
朝は空気が冷たかったですが、春一番で午後は大変暖かったです。
「春の5K」の中に「寒暖差」あり、お気を付け下さい。
「石銘の解説」読むと、親近感ある視点や観点になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-06 01:05) 

斗夢

春一番が吹くかもしれないと天気予報のお兄さんは毎日のように
云っていますが、さっさと吹いて春になってほしいです。
by 斗夢 (2022-03-06 06:06) 

夏炉冬扇

解説に和みました。
いつものことながら多趣味に敬服です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 07:49) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
寒暖差に弱いですからねえ。(-_-;)
by wildboar (2022-03-06 11:28) 

wildboar

斗夢様
関東もと云っていましたが、まだ吹きませんでしたか(・・?
by wildboar (2022-03-06 11:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
5月の石展にも出してもらうといいのかな。^^
by wildboar (2022-03-06 11:33) 

ヤッペママ

「椅子にのり俺が高い…」
親戚の兄弟でも同じようなことがありました(笑い)懐かしい。
by ヤッペママ (2022-03-06 19:50) 

wildboar

ヤッペママ様
出展者も同じようなことを経験しているのかもしれませんね。(^^)
by wildboar (2022-03-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。