SSブログ

電話あり [日記・雑感]

3月7日(月)、思っていたより寒い日だった。
午後からプライベートの相談事があって、「もう一つの喫茶店」へ行った。かつて丸い石があるとか大きなサルノコシカケや無垢の一枚板の衝立があるとか云っていた喫茶店。想像していたとおり、やっぱり盆栽もやっていらっしゃるオーナーだった。まだ10回も行っていない喫茶店なのでオーナーらしき人にはお会いしていない。


梅盆栽が置いてあった。
P1060953 (2).jpg
紅白の鉢を左右入れ替えて、紅の表裏を変えて飾ったらどうかと思う。

帰宅したら同人誌『山波』に初号から関わっていらっしゃった私より20歳上の女性から電話をいただいた。要約すれば「半世紀にもなる199号を出していただいてありがとう。懐かしい顔ぶれが少なくなったのは残念だが100ページを超えたのはいいです。今回のあなたの『釣りバカ日記、そして母』は道楽ですねー。なんでも徹底しないと気が済まない人なんですね。先回はお父さん、今回はお母さんよくこんなに長いものを書きましたねー。でもあなたの作品で今もなお印象に残っているのは『火災保険金四億円はどこへ行ったのか』です。損害保険の事は多くの人がよく分かりませんからねえ」だった。
「記念の200号は絶対に出しますから」と、原稿か一言コメントを再度お願いした。
先週は、この方よりもう1歳年上の現役女性会員からも「丁寧に原画をお返ししていただいてありがとうございました」の電話を貰っている。
配付もほぼ2/3を終えたので現役会員からはメールなどもいただいている。
198号て途絶えそうになった『山波』を、アニマルさんと一緒にやってきて良かったと思う。
高齢の女性お二人は名誉会員にさせていただいた。
「200号を出せば、203とか204までもありますよ」とは言ったものの、203は来年のことなので自信はない。
まずは200号だ。
アニマルさん!、よろしくねー。[るんるん]

この喫茶店のオーナもかなり高齢だろうと思う。

199号ブログ表紙頒布150.jpg


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

「よろしくねー。♪」
……の一言が、グサッときます(^^;。やはり雑誌というものは「雑」なんですから、いろいろな人がいろいろ書いていたほうがいい。そんな気持ちで例の喫茶店の女将に「何か書いてみませんか」と訊いてみたのですが、軽く断られてしまいました。15日にリス太郎さんと合う約束になっているので、再度依頼してみます。
原稿は一度にドサッと来ると処理しきれませんので、さみだれ式でお願いします。よろしくねー。♪
by アニマルボイス (2022-03-07 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
原稿を断られた人には200号向けの一言コメントをお願いしています。
一挙に来るのは私も困るので私のところで整理します。^^

by wildboar (2022-03-07 21:29) 

斗夢

良い電話でしたね、作る苦労も書く苦労も分かっておられるんですね。
by 斗夢 (2022-03-08 05:36) 

wildboar

斗夢様
何よりも95歳とか94歳の人に喜んでいただけることが、私たちの活力源になります。^^
by wildboar (2022-03-08 08:54) 

お散歩爺

いろんな盆栽は楽しめますが盆栽は日本人の心ですね。
同人誌を作るのは大変でしょうけど、読んでる人は、
毎号楽しみにしてるんですね。
by お散歩爺 (2022-03-08 09:19) 

Boss365

こんにちは。
励みになる感謝の電話あり、有難いと同時に素敵な仲間ですね。
同人誌と言うコミュニケーションの輪、価値ありです。
「まずは200号だ。」・・・
肩の力を抜いて根気良く、踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-08 09:44) 

緑地西口のGG

山波 有難う御座いました 読書メモ 釣りバカ日記始め 盛り沢山な記事を ご苦労をしのびながら 楽しませていただきます (代金は近日中に送金させて頂きます)
by 緑地西口のGG (2022-03-08 10:18) 

夏炉冬扇

200号達成するとすばらしいですね。
ぼちぼち読ませて頂いております。
今日はいい陽気になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-03-08 12:02) 

wildboar

お散歩爺様
盆栽とか水石とか観賞するのは楽しいです。
文字離れしている時代ですから、読んでいただけることはありがたいことです。^^
by wildboar (2022-03-08 15:19) 

wildboar

Boss365様
応援メッセージとしていただきました。
by wildboar (2022-03-08 15:21) 

wildboar

緑地西口のGG様
200号もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by wildboar (2022-03-08 15:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
今は年3回になっていますが、季刊誌で200号は大きな目標ですからね。^^
by wildboar (2022-03-08 15:27) 

JUNKO

嬉しい反響ですね。アニマルさんも快く協力体制になると思います。益々のご活躍を遠くより願っています。
by JUNKO (2022-03-08 17:04) 

wildboar

JUNKO様
応援メッセージありがとうございます。
元々アニマルさんがいたからできたことであって、主役はアニマルさん。私は飾りです。^^;
by wildboar (2022-03-08 18:24) 

みずき

お店って、店主=オーナーじゃないところも
結構あるんですね。一つの木で紅白咲いてる
梅を見ると、なんか得した気分になります^^
by みずき (2022-03-08 21:34) 

wildboar

みずき様
紅白の咲き分けは「思いのまま」ではないかと思います。^^
by wildboar (2022-03-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。