SSブログ

映画を観ているような [日記・雑感]

3月8日(火)、ロシアのウクライナ侵攻が始まってから毎日、新聞・TVニュース・ワイドショー・ネットニュースなので状況を追っています。あっちもこっちも見ていることと情報が錯綜しているので少し混乱もしています。
暗殺だとかスバイ(二重スパイ含む)とか後押しをする国々、仲裁に乗り出そうとする国、大インフレ懸念、金の高騰、株価の下落などスペクタル映画を観ているような雰囲気。
多くの人命が掛かっているので傍観者のようではいけないとは思うのですが、祈ることくらしいしかできません。
この状況に比べると某国の大統領選などは茶番劇みたいに思われます。
ともあれ、世界規模での悲惨な結末にならないことだけは望んでいます。


地植えのクリスマスローズ(赤)が咲きそろい始めました。
20220308155156_p (002).jpg

鉢植えの白は、蕾を含めて25個もの開花になり、真っ盛りです。
_MG_2013 (2).jpg

花がよく見えないので赤の方も、来年用にやっぱり鉢植えに戻そうかと思案しています。
こういう平和的なことを言っておられるようなウクライナに、ならないかと思うのですが難しいでしょうねえ。


199号ブログ表紙頒布150.jpg
本日、印刷会社に振り込みました。
振り込みができるほどのご入金をいただいて感謝しています。


nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

アニマルボイス

赤字では長続きしませんからねえ。まだまだ高い気はしますが、カンパだと思って1冊1000円で買っていただき、それで賄えるようにしないと。それと、後継者ですね。70代で「若手」という状況をなんとか打破したいものです。
ロシアの件で知りたいことの1つは、情報統制下のロシア国民は今回の侵略戦争をどう思っているのだろうということです。まあ、日本も大本営発表を信じていたらいきなりB29が飛んで来たわけなんですが。
by アニマルボイス (2022-03-08 21:21) 

wildboar

アニマルボイス様
同人誌ですから若干の負担は当たり前ですが、負担が少なくはしたいですね。まだ在庫があるので、okuge.・・・アドレスでお待ちしているのですが。

プーチンを倒すのはロシア国民しかいないように思います。^^;
by wildboar (2022-03-08 21:37) 

みずき

この時代にここまでのことをするなんて
どういうことなのかと戸惑います。
ロシアの条件は無条件降伏だし、避難道路は
ロシアかベラルーシ行きだけだし、耄碌して
ないんだとしたら、さらに恐ろしいですね(*_*;
by みずき (2022-03-08 21:41) 

Boss365

こんにちは。
ウクライナに侵攻・侵略が始まって13日目。
「早期に降伏すべき」と言う人もいますが・・・
戦争状態が長引かない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-08 22:33) 

wildboar

みずき様
人道回廊の先が侵攻者側と、なんて考えられないことです。
by wildboar (2022-03-09 00:20) 

wildboar

Boss365様
万一のことも考えておかないと、です。
by wildboar (2022-03-09 00:22) 

夏炉冬扇

少々値上がりしても、辛抱だと思っています。ガソリンは車、小麦粉はパンとお菓子。直撃ですが。

by 夏炉冬扇 (2022-03-09 07:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうですねえ、そちらでは小麦粉の影響はちょっと痛いですねー。^^;
by wildboar (2022-03-09 09:32) 

斗夢

何を考えているかわからないようないわゆる政治家がいますね。
核兵器を持たなければならないと考えているんでしょうね。
何年か前、鉢植えのクリスマスローズを地植えにしました。
雪をかぶったりして形が悪くなり、今度はキジバトに踏まれてめちゃくちゃ。
程度のいいのを鉢植えに戻そうかと考えています、水やりが大変^^。
by 斗夢 (2022-03-09 10:58) 

wildboar

斗夢様
核兵器の使用だけは阻止されないと。

地植えにすると広がってしまい花もよく見えないので失敗でした。花が終わったら鉢に戻します。
by wildboar (2022-03-09 14:14) 

JUNKO

クリスマスローズははにかみ屋さんばかりですね。下を向いてばかりいます。
by JUNKO (2022-03-09 19:12) 

wildboar

JUNKO様
そうなんです。
地植えだと花を覗くことができません。^^;
by wildboar (2022-03-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。