SSブログ

大腸内視鏡検査 [日記・雑感]

3月19日、先日皆さまが応援してくださった、よしころんパートナーさんが今日順調に無事ご退院されましたことを報告いたします。
本当に良かったです。

今日の私は4年ぶりの大腸内視鏡検査でした。たしか今回で7回目です。始めてから14年経過なので2年に一度やっていた計算になります。
色々な面で苦手な分野なので何度もお医者さんを変えてきて今回は完璧に終える予定でした。

朝、6時半から飲み始めて指示の2リットル前である1.8リットルで、すっかり透明になったので飲み方止めとしました。
P1070016 (2).jpg
ここまでは実に順調でした。

4回目から麻酔をかけて実施する方法にしていたので、今回もそうしていました。
始まって10分もしない時から痛くて痛くて、「痛い」「痛い」と声を上げながら踏ん張っていたのです。
麻酔量が少ないのじゃないかと思って「薬が多いと検査がしにくいのですか? 」とか、「私の姿勢が悪いのですか? 」「今、どれくらいまで入りましたか? 」などと会話ができたこと自体、効いていないということですよね。
盲腸の手前まで入ったということだったので、「もう止めていいです」とギブアップ。
その後聞いたところでは、入れたのは75%ほど、その間の部分は「ポリープもなく綺麗です」ということでした。
これまで麻酔をかけた場合は、気が付けば終わっていたという感じだったので残念です。
大きな手術に比べればカスみたいの検査ですが、私としては次は先回のクリニックへ戻ってみるしかないです。
初めて云われたのですが、私の腸は長いそうです(@_@。
今回の検査医のお薦めはNクリニックがいい、でしたが、2回行ったことがあるそこでは「貴方はポリープのできやすい体質です」と云われていたので真面目に検査を続けていたわけです。Nクリニック以外では、そういうことを云われたことはありません。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

アニマルボイス

ふうむ、腸が長い・・・
草食動物の特徴ですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2022-03-19 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
魚類です(@_@。
by wildboar (2022-03-19 21:09) 

みずき

ある意味、強力な下剤を飲み続けると
いう事ですよね><
そのあとの検査も痛いとは……
お疲れさまでした。
by みずき (2022-03-19 22:19) 

wildboar

みずき様
薬はいつもと同じだと思うので、テクニカルの問題でしょうね。^^;
by wildboar (2022-03-20 00:04) 

Boss365

こんにちは。
大腸内視鏡検査・・・
麻酔をかけても「痛い」「痛い」は大変そうですね。お疲れ様でした。
「貴方はポリープの・・・」は、脅かしのような感じもしますが・・・
定期的な検査は必要ですね。取敢えず、綺麗な大腸で何よりです。
また、腸が長いだけに、超長生き出来る可能性あり?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-20 00:43) 

wildboar

Boss365様
そういう言い訳があるのかと思いました。
綺麗だった75%部分に悪性のものができやすいところなので、また3年は猶予しますかねえ。
by wildboar (2022-03-20 00:53) 

斗夢

わたしは一度だけ経験しました。
検便で地が混じっていたので内視鏡を入れ、ポリープがあったので
内視鏡を入れ、きれいに取れたかを見るために内視鏡を入れました。
麻酔を使った記憶はありません。
なにかのついでに検便だけしています。
by 斗夢 (2022-03-20 06:21) 

夏炉冬扇

妻が長いといわれています。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2022-03-20 07:11) 

我流麺童

私も腸が長いとのことで、第一コーナー(S字)は無事に通過したのですが、最後の最終コーナーで引っかかってしまい、空気を吹かれ腹はパンパンとなり、看護師さんには腹を圧迫されるという難儀でした。でも良性でしたがポリープが1個発見されその場で切除しました。
by 我流麺童 (2022-03-20 07:22) 

wildboar

斗夢様
2~5回目は必ずポリープの切除術、6回目は切除するほどの物はなし。
今回カメラの入った部分は全く問題なし。次は3~5年後ていいかなと。
by wildboar (2022-03-20 10:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
過去6回で長いと云われたことは1度もありません。
年とると伸びるんてすかねえ(・・?
by wildboar (2022-03-20 10:22) 

wildboar

我流麺童様
S字のあたりは良かったんですが、最終コーナーあたりで我慢できなくなってギブアップ。
麻酔をかけていてもこんなことになるとは初めてです。(>_<)
by wildboar (2022-03-20 10:28) 

JUNKO

麻酔をしてギブアップするほど痛いのはおかしいですね。大方は気が付いた時は終わってるですが。2年に1回とはすごい。私はもうする気はありません。ここまで生きたんですから。
by JUNKO (2022-03-20 11:37) 

プー太の父

よしころんさんのご主人退院されましたか
順調に回復されたようで良かったですね。
大腸内視鏡検査なんて恐ろしいこと7回もやってるなんて
度胸がいいですね。私は一度も経験ないんですよ。
by プー太の父 (2022-03-20 14:15) 

wildboar

JUNKO様
昨年、胃カメラの技術が過去最高だったので、その人を過信していました。
とりあえずは95歳まで生きなくてはならない事情があります。場合によれば90歳に下方修正も可能です。^^;
by wildboar (2022-03-20 19:12) 

wildboar

プー太の父様
某医師が市の健康診断にある大腸ガン検査の「検便なんて全くあてにならない」というのが内視鏡検査のきっかけでした。
その発言を否定はしませんが、後にその医師とは喧嘩別れしました。^^;
by wildboar (2022-03-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。