SSブログ

ムクゲ [日記・雑感]

7月9日(土)、朝どうにも水やりのために畑へ行く気にならずゆっくりTVを見ていた。もちろん内容は昨日の事件。
雷雨に期待していたら午後4時ごろから願いが叶って水やりを回避できる程度の降雨。その後収穫だけには行って、ナス、オクラ、インゲン、トマト、キュウリを採る。夕食のメニューにはすべて入れる。


テラス下のムクゲが水不足で何度も蕾が落ちていて、やっと初の開花。
20220709170534_p (002).jpg

今日は少し暑さも和らいだのだが、こういう時に暑さ疲れが出るのは人間だけではなさそうだ。
20220709151809_p (002).jpg
福ちゃんの食欲も落ちているので、給餌係としてはメニューに苦労している。

明朝も早起きして水やりの必要はないようなので、ゆっくりできることだろう。


nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

アニマルボイス

福ちゃんは、歳が歳だから(ネコの19歳は人間なら90歳超のはず)この夏をうまく乗り越えさせてあげてください。
by アニマルボイス (2022-07-09 21:06) 

みずき

夕方に雨が降ると、手間が省けて
やったーってなりますね。
福ちゃん、溶けてますね。暑いけど
食欲が出ると良いですね^^
by みずき (2022-07-09 22:57) 

wildboar

アニマルボイス様
変な子で時々わざわざ暑い部屋の片隅に長時間いるので困ったものです。
by wildboar (2022-07-10 00:39) 

wildboar

みずき様
さー、と降ってくれると気温も下がるのでありがたいです。
少し瘦せてきているので美味しいものをと思うのですが、なかなか気に入ってもらえません。
by wildboar (2022-07-10 00:44) 

斗夢

先日、逆光で白いムクゲを見たんですが、きれいでした!
福ちゃんの寝姿が面白い、足を上げて疲れを取っている^^。
by 斗夢 (2022-07-10 05:09) 

夏炉冬扇

福ちゃん確かに「半分ノビテ」いる感じです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 09:37) 

Boss365

こんにちは。
久しぶりの福ちゃん、椅子でグッタリ?踏ん張れ!!
夏場なので食欲が落ちているみたいですが・・・
水分補給も兼ねてウエット系モノを小生猫に与えています。
畑の水やりが一休み、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-10 10:17) 

wildboar

斗夢様
ムクゲは好きな花です。
そして頭を下げているんですよね。
by wildboar (2022-07-10 11:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
冬は丸く夏は長くです。
by wildboar (2022-07-10 11:04) 

wildboar

Boss365様
ウェット系に飽きてカリカリ系に戻して再びウェット系を多くしているところです。
by wildboar (2022-07-10 11:08) 

JUNKO

福ちゃんゆったり休んでいますね。何か言いたげです。
by JUNKO (2022-07-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。