SSブログ

フウラン [植物]

7月10日(日)、義父が育てていたフウラン、我が家へきて4年ほど経っていると思うのだが初めて咲いた。昨秋だったか、もう捨てようかと思ったのだが松の木にぶら下げてみたら成功だった。目線より少し高い位置なので気付くのが遅れてしまった。

20220710143228_p (002).jpg
実は恥ずかしながら咲くまで、セッコクだと思っていた。

名古屋駅前のモニュメント「飛翔」が昨日取り除かれたらしい。30年以上もあったものなのだが、先週名古屋駅前へ行ったとき、たまたま撮った写真に写っていた。(赤丸の下)
20220704105658_p (002).jpg

先週書いていた質問書の回答を未明に開いたメールで知ったのだが、その内容が自分の考えていたことが前提から否定されるような方向なので、ちょっと落ち込んでいる。
それこそ4年ほど前から断続的に考えていたことなので、根本から考え直す気力が今は萎えている。
なんか急に背中から腰の痛みが復活してきた。[バッド(下向き矢印)]

nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

フウラン、上品でいい感じですねえ。(^-^)

駅前ロータリーのところにある、くるくるってやつですよね。「飛翔」というんですか。何をどう変えるのか知りませんが、大学のとき社会学の教授が「名駅前の都市計画は、明らかに失敗している」と言っていたのを思い出しました。
by アニマルボイス (2022-07-10 21:23) 

みずき

草も木も、花が咲いてみないと
なんなのか分からないって
あるあるですね^^;
去年、名古屋で合同研修があったので
これ見ました!
by みずき (2022-07-10 22:42) 

Boss365

こんにちは。
名古屋駅前のモニュメント「飛翔」。
名前は知らなかったですが・・・
遠目で「ぐるぐるのモニュメント」を覚えています。再開発ですか?
ところで「なんか急に背中から腰の痛み・・・」気は病から?
お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 00:59) 

斗夢

セッコクは見たことがありますが、フウランは見たことがないです。
by 斗夢 (2022-07-11 04:15) 

夏炉冬扇

榮の映像をどこかのテレビで見ました。
松があるんですね、お庭に!
by 夏炉冬扇 (2022-07-11 06:35) 

wildboar

アニマルボイス様
鉢物のフウランももうすぐ咲きそうです。去年はだめだったので今年は当たり年かも。

リニア中央新幹線の工事による解体のようです。跡地は広場になるようです。
by wildboar (2022-07-11 06:55) 

wildboar

みずき様
そういうことはよくありますね。特に最近は忘れっぽいし。
名古屋人にとってはそんなに人気のあるものではなかったように思います。
by wildboar (2022-07-11 06:58) 

wildboar

Boss365様
リニア中央新幹線の工事にともなう解体みたいです。
腰痛もけっこうメンタル面からくることがあると常々思っていました。
by wildboar (2022-07-11 07:02) 

wildboar

斗夢様
葉はセッコクと似ていますが、花は明らかにラン系ですね。
by wildboar (2022-07-11 07:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
庭の回収の時黒松だけは残しました。
by wildboar (2022-07-11 07:05) 

kousaku

我が家にも戴いた風蘭が有るんですが一度も咲きません、もう何年に成るのかな?
by kousaku (2022-07-11 08:14) 

JUNKO

フウランというのですか。素敵な雰囲気ですえ、人も草木の命も測り知れないものがあるのですね。
by JUNKO (2022-07-11 11:00) 

wildboar

kousaku様
置き場が大切なようです。
どうも日陰で風通しの良いところかなと思っています。
by wildboar (2022-07-11 13:46) 

wildboar

JUNKO様
特に今は人の命について考えられますねえ。
by wildboar (2022-07-11 13:49) 

ヤッペママ

我が家の風蘭は風前の灯火(根元に蜘蛛が巣を作り)

by ヤッペママ (2022-07-11 19:46) 

wildboar

ヤッペママ様
フウランの育成はけっこう難しいようです。
by wildboar (2022-07-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。