SSブログ

カマキリ2体 [日記・雑感]

7月18日(月)、朝、低く咲いたタイタンビカスを撮ろうと窓を開けたらカマキリを発見。

20220718105046_p (003).jpg

このタイタンビカスは、1か月ほど前に先端部に虫がついて萎れてしまい、途中で切断したらそこから新たに育って低い位置で咲いてくれた。
20220718105128_p (003).jpg
高いと室内から見られないので、常々低くならないかと思っていたのでちょうど良かった。

午後水やりをしようと外へ出たら、またカマキリを発見。
20220718134820_p (002).jpg

昨秋、カマキリの卵を籠に入れておいたので、その中身を確認したら変化はなかった。

なんだか外出する気にもならないので、今夜は冷凍の枝豆、冷凍の焼き鳥、ナスの田楽、松坂牛のレトルトカレーで簡単に済ます。

明日は涙目と食欲不振の福ちゃんをお医者さんへ連れていく。ずいぶん久しぶりのことなのだがバスケット嫌いだから大変。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

アニマルボイス

カマキリは、虫を食べてくれるので助かりますよね。
いちばんいいのはナナホシテントウなど肉食系テントウムシの幼虫(成虫は飛んでいってしまう可能性が高いので)なんですが、カマキリもお役立ち昆虫です。
福ちゃん、この夏を無事越してくれるといいのですが。
by アニマルボイス (2022-07-18 21:11) 

Boss365

こんにちは。
色違いのカマキリ2匹、脱皮前と脱皮後かな?
また、益虫のイメージありますね。
バスケット嫌いの福ちゃん、通院が大変ですが・・・
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 22:37) 

みずき

そろそろカマキリを見かける時期ですね。
幼稚園のころ、引き出しに卵を入れていて
ありがちですが孵化して怒られました^^;
バスケット、ニャンコさんは獣医さんに
行くときくらいですよね。
by みずき (2022-07-18 22:54) 

wildboar

アニマルボイス様
今年は見たこともないような虫が多いです。
by wildboar (2022-07-19 01:16) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんは涙が床に落ちるくらいなんです。(T_T)
by wildboar (2022-07-19 01:23) 

wildboar

みずき様
面白いことをしましたねぇ。(^^)/
外へは出ない猫なので、通院は大変です。
by wildboar (2022-07-19 01:27) 

斗夢

レトルトカレーは食わず嫌いだったのですが、最近昼食に食べます。
美味しくなりましたね。昔はボンカレーがありましたが、
今もあるのかな。
福ちゃんは夏バテくらいで無罪放免の祈っています。
by 斗夢 (2022-07-19 05:11) 

夏炉冬扇

福ちゃん、おとなしくいってくれますように!
by 夏炉冬扇 (2022-07-19 06:44) 

kousaku

今日は雨ですね。
タイタンビカスは初めて見ましたが芙蓉とモミジ葵の交配種なんですね、芙蓉にそっくりでしたからね。

by kousaku (2022-07-19 06:59) 

wildboar

斗夢様
けっこう美味しいレトルトカレーが出回っています。
動物病院行ってきまはした。
by wildboar (2022-07-19 12:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
ションボリとして車に乗っていました。
by wildboar (2022-07-19 12:57) 

wildboar

kousaku様
たくさん咲く日は見ごたえがありますよ。
by wildboar (2022-07-19 13:12) 

ヤッペママ

風蘭の置き場所について有難うございました。
危うい状態ですが何とか元気になってくれることを願っています。
バスケット嫌いの福ちゃん通院お疲れさまでした。
キチンと診察受けられたでしょうか?
カマキリ久しぶりに見ますが大きくなったと感じます。
by ヤッペママ (2022-07-19 15:31) 

wildboar

ヤッペママ様
今年はダメでも来年はちゃんと咲いてくれると思います。
福ちゃんはおとなしくしていましたよ。
by wildboar (2022-07-19 18:59) 

JUNKO

カマキリじかに見たいです。面白いと思うのですが被写体として。
by JUNKO (2022-07-19 20:16) 

wildboar

UNKO様
そちらではカマキリは見られないのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-07-20 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。