SSブログ

動物病院は山の中 [日記・雑感]

7月19日(火)、朝一番で福ちゃんのかかりつけ動物病院へ行く。前期高齢者になったころは電話診断でアドバイスをもらっていたので、通院するのは久しぶり。

猫の前の犬のときからの先生なので、先生もだいぶ老けちゃった。でも私より若い。
親切で高くないので、山の中でも患者はひっきりなし。
20220719094720_p (002).jpg

助手席の福ちゃんはもうおとなしくなってしまって家人さんの胸の中でじっと。
20220719090958_p (002).jpg

ひどい涙目は結膜炎、歳とるとグルーミングをするのも面倒になって結膜炎になりやすいとのこと。軟膏を塗布してその薬を処方してもらう。
診察台の体重計は3.85㎏を表示、ずいぶん瘦せてしまった。前期高齢者のころはまだ6㎏あった。
発熱はなく、食欲不振については聴診器・触診では特に異常がなく、もうすぐ19歳なので老化の進行という診断のよう。血液検査をやってみてもいいですよ、という雰囲気。食事の与え方などの指導をいただいて帰る。答えは見えているということか。

院内の掲示。
20220719094113_p (002).jpg

20220719094036_p (002).jpg

20220719093905_p (002).jpg
ちょっとだけ募金したのであとは神様の采配を待つことに。

夕食はいつもよりたくさん食べることができたので、数年ぶりに外の空気を吸ってストレス解消になったのかもしれない。
そうそう、近年大声で叫ぶようになっているんですが、と尋ねたら耳が遠くなっているので自分の声を確かめるために大きくなるとのことであった。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

まあ、人間で言えば90歳超ですからねえ。
この夏を越えればまだまだ。というこちらも何とかして夏を乗り切らねば。ふう・・・。
by アニマルボイス (2022-07-19 21:04) 

みずき

ニャンコさんでも耳が遠くなると声が
大きくなるんですね。外のニオイもいい
気分転換になったでしょうか(´・ω・`)
by みずき (2022-07-19 22:42) 

Boss365

こんにちは。
家人さんの胸の中で顔を伏せる福ちゃん、安心そうです。「結膜炎」成る程で、小生猫も目ヤニ多くなり、日に何回もテッシュで拭く事が多くなりました。「もうすぐ19歳」の文字あり、人間年齢なら「92歳?」自然の流れで致し方ないですが、大変長生き、小生猫も追従したいです。ところで、小生猫も大きい声で長い時間鳴く事あり「耳が遠くなって」に納得です。外の空気を吸ってストレス解消になり良かったですね。人間と同じく適度な刺激?気分転換は必要ですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 23:29) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんも私のように90歳をめざしてください。
by wildboar (2022-07-20 01:51) 

wildboar

みずき様
人間ではよく聞く話で、私も随分大声になっています。
by wildboar (2022-07-20 01:52) 

wildboar

Boss365様
安心そうというより恐怖で震えていたという感じでした。
福ちゃんのブラッシングなどは家人さんの担当で、こっちも高齢化でちょっと手抜きがあったかも。
食事担当の私は気に入ってもらえるのを提供するように頑張ります。
by wildboar (2022-07-20 02:16) 

斗夢

老化現象ですか、とりあえず重大の病でなくて良かったですね。
わたしと同じですね、血液検査をして基準外の数値が出ると
歳だからこのくらいは仕方ないですね、と主治医は云います^^。
by 斗夢 (2022-07-20 05:20) 

夏炉冬扇

19歳ですか。
長寿でしあわせ、福にゃん。
by 夏炉冬扇 (2022-07-20 06:54) 

kousaku

動物病院も色々ですね我が家は今インコを病院へ連れて行っておりますが薬が効いたようで元気になって言葉もしゃべるようになりました。
by kousaku (2022-07-20 07:26) 

wildboar

斗夢様
なんでも歳のせいになるのは、嬉しくもあり悲しくもありですね。
by wildboar (2022-07-20 11:18) 

wildboar

夏炉冬扇様
そろそろ、です。
by wildboar (2022-07-20 11:20) 

wildboar

kousaku様
ときどきTVでインコを見ますが、飼いたくなります。
by wildboar (2022-07-20 11:25) 

ヤッペママ

皆様お疲れさまでした。
歳を重ねると人も同じようですね。
福ちゃんは気分転換になったようで良かったですね。
by ヤッペママ (2022-07-20 19:44) 

JUNKO

人間と同じですね。耳が遠くなると大きな声でしゃべるのは。
by JUNKO (2022-07-20 20:03) 

wildboar

ヤッペママ様
福ちゃんは結膜炎のことより、より美味しいものを求めています。もう対応できません。
by wildboar (2022-07-20 20:14) 

wildboar

JUNKO様
反省しております。<m(__)m>
by wildboar (2022-07-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。