SSブログ

人と会わない [日記・雑感]

7月28日(木)、市役所から届いた健康保険のことで書類の内容がどうもよく分からないので担当課へ電話した。もらった回答で通知された内容については理解ができても、誕生日を迎える数か月後にどうなるのかが分からないので、そこを質問したらそれは税務課へ電話しろと云う。届いた書類に記載ある用語なので発信した担当課が説明すべきであろうし、説明できない場合は税務課から電話をさせますというのが正しい対応ではないかと考える。対応の仕方について事例を上げて説明し、そして今度は税務課へ電話して私の疑問を訊いてみたら、税務課の担当者は結局、私が最初に電話した所課で教えてもらってから回答してきたので、嫌になってしまう。思うに市の職員をあまりにも短期間に異動させるので職員がじっくり担当する仕事の内容を理解しようとする意欲もないし経験もできないということだと思われる。
最初の電話の担当者が一言「こうです」と回答しておれば15分で済むことが、結局1時間半も要してしまった。最低限の勉強はしてもらいたい。


内科医と整形外科医の受診予定であったが、時間に押されたこととコロナ感染者拡大のため整形外科はキャンセルした。とりあえず整形外科は今後3週間は行かないことにした。東京も愛知も全国も新記録を更新していては、人との出会いを避けるしかない。
かかりつけ医の前を車で通った時、午後一で見てもらった先生が駐車場でフェイスマスクで防御して車内の人のPCR検査をしていた。発熱していたのだろう、看護師さんも全身防護服。TVで見ている情景を目の当たりにすると大変なことになっていることを実感。
今日はスーパーへ行くのも止めて冷蔵庫に残っているもので済ませたのだが、明日はスーパーへは行かないとまともに食べるものがない。


実成クチナシは落果したと思っていたら、ちゃんと付いていたのを発見。
P1070394.JPG

小品のイチョウを今年は日の当たらないところへ置いているので、何とか葉っぱの日焼けを抑えている。
P1070396.JPG

赤いヒマワリを見たことがないと昨日の記事のコメント欄にリプライしたら、アニマルさんが送ってくれたので、独り占めしないように見たことない皆さんへ。
ヒマワリ(クラレット).jpg


贅沢福ちゃんが、今朝からまた食べなくなってしまったので、福ちゃんの食事だけは買いに走る。会ったのはレジの人が一人だけ。
帰りの途中でmakkunさんから電話があってすぐに切れる。すぐに家に着いたので返信電話をしたら、電話に出られませんとの応答。1時間後に再度電話したら今度は電源が入っていないと。
ずーっと、気になっていたので様子が分かればと思っている。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

東京は4万超ですぞ!
行政は、高齢者はあまり出歩くなという、万一感染したら自己責任と言わんばかりの責任放棄で何もしてくれませんので自己防衛しかないのですが、マスク、アルコール、手洗い、人混みに行かない・・・今やっている以上の防衛策を思いつきません。( >_< )

写真の赤いヒマワリは、クラレットという園芸品種です。
やっぱヒマワリは、夏空に向かってオレンジ色の大輪の花がパーッと咲いていないとイメージが狂います。(@_@;)

makkunさんは、私のブログにも訪問いただいたことがあるので気にはなっています。新しい情報が入ったら知らせてください。
by アニマルボイス (2022-07-28 21:23) 

wildboar

アニマメルボイス様
一挙に4万人を超えましたねえ。とりあえず8月中旬まではおとなしくしています。

私も黄色のデッカイのがいいです。

先回のメールに返信がなかったのですが、もう一度メールをしてみようと考えています。
by wildboar (2022-07-28 21:58) 

みずき

赤い向日葵、確かに見たこと無いです。
初めてみました。なんだかダリアとか
そんな感じに見えちゃいますね、不思議です。
関東圏でもゾクゾク増えてます^^;
by みずき (2022-07-28 23:10) 

Boss365

こんにちは。
土地・不動産取引の件で都庁に出向いた時、似た様な事あり。
フロアー階を行ったり来たりで埒が明かない状態でした。
身内に公務員いますが、公僕にはなってない事が多々あります。
都内大変な感染者数になりましたが・・・
緊急性のある病人が治療を受けられない状況だけは避けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 23:47) 

斗夢

きのう、粗大ごみを引き取ってもらおうとネットで予約しました。
ところが確認のメールを見たら引き取ってもらうものが違っていました。
私のミスです。
電話したらその場で修正してくれました。変更の手続きをしろなどと
云われると思ったのですが、すぐに修正してくれて助かりました、
考えてみたら、担当部署のPCに私の送ったデーターが入っているんです
から簡単なんですね^^。
by 斗夢 (2022-07-29 04:06) 

夏炉冬扇

市の対応。おっしゃること痛感。
今日は北九州に。電車です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-29 06:40) 

wildboar

みずき様
おっしゃるとおりダリア的雰囲気ですね。
神奈川も毎日更新しているようですねえ。
by wildboar (2022-07-29 07:10) 

wildboar

Boss365様
「正職員なの? 」と訊いたほどでした。
毎年同じ文章を機械的に出状しているだけなので、異動してきても内容なんて見てもいないと思われます。
by wildboar (2022-07-29 07:16) 

wildboar

斗夢様
当市では粗大ゴミの引き取りは下請けに丸投げしていて、独占していて対応はさらに悪いです。
by wildboar (2022-07-29 07:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
中にはいい職員もいますので、名前をあげて見習うように言っておきました。
車内が混んでいないといいですね。
by wildboar (2022-07-29 07:24) 

kousaku

この所は感染系の病気が色々と流行始めていますからね、サル痘に梅毒までも出てきましたね。
コロナは全国的に増えていますから高齢者は出掛ける時には完全防備をされないといけませんね、私も8/4にワクチンを打ちに行きますが効果のほどはどうだろうなと疑心暗鬼ですね。
by kousaku (2022-07-29 12:37) 

ヤッペママ

鉢植えの銀杏はガンガン陽にあたっています。
もう色付き始めたのかと…色あせていたのですね。
日焼けを防いぎため即引っ越しです。
by ヤッペママ (2022-07-29 16:29) 

ヤッペママ

makkunさんと連絡がつくと良いですね。
by ヤッペママ (2022-07-29 16:31) 

JUNKO

酷いことになっちゃってるので、人には話せません。
by JUNKO (2022-07-29 17:53) 

wildboar

kousaku様
国内初のサル痘感染者が出たと思ったらすぐに2例目が出たということが不思議です。
医師から4回目のワクチンは効果が出るまでの期間が短いと聞きました。
by wildboar (2022-07-29 18:56) 

wildboar

ヤッペママ様
写真のイチョウは葉っぱより小さい鉢なので水の管理が大変です。
by wildboar (2022-07-29 18:58) 

wildboar

ヤッペママ様
さきほどmakkunさんに電話してみました。「何かちょっとでも連絡ください」と録音ししました。私に電話をくれたのは、「生きているよ」とのサインだったのなかなぁ。
by wildboar (2022-07-29 19:02) 

wildboar

JUNKO様
問題はアレ、だったのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-07-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。