SSブログ

石展鑑賞 [鑑賞]

7月30日(土)、中京水石会の会長と今年春からの約束だったのでサッーと観てサッーと帰る。
入口で入室時間、名前、電話番号を登録。
全国からの110席ほども展示されていると各会の会長さんらも大変な準備だったと思われる。

P1070400.JPG

豊田市民文化会館
P1070444.JPG

犬上川石(滋賀県) 石銘「山頭火」 出展者 福井県
P1070433.JPG

仰木石(滋賀県) 石銘「GODZILLA」 出展者 奈良県
P1070425.JPG

千仏石(福岡県) 石銘「芭蕉」 出展者 福岡県
P1070437.JPG

姿石は余計なことを考えなくても、分かりやすい。

P1070403.JPG
「福ちゃん」と命名されていた。 田原海岸石(愛知県)
午後から昼寝で過ごす。



nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

芭蕉が、俳句を考えているようで、なんともいいねえ。
福ちゃんは、透明人間の(包帯を巻いた)顔のように見えて、ちょっと不気味な感じがしました。

行政が、年寄りは勝手に出歩くな、感染しても自己責任だからな、と宣言しているので、ますます出歩きにくくなりました。( >_< )

by アニマルボイス (2022-07-30 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
山頭火の杖を差している穴は彫ったのではなくて自然に開いていたものと思われます。

平均して1点に30秒くらいの鑑賞で済ませました。
by wildboar (2022-07-30 21:29) 

アニマルボイス

えっ、穴を開けて杖を持たせたんじゃないんですか?
いやあ、自然の職人技ですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-07-30 22:19) 

みずき

見つけた石をどの角度から見たら
どう見えるか、ひらめきが勝負ですね。
想像力が鍛えられそうです^^
by みずき (2022-07-30 23:29) 

Boss365

こんにちは。
石銘「GODZILLA」も面白いですが・・・
石銘「芭蕉」の茶人帽や腕や背中のライン?シルエットが素晴らしいです。
昼寝で免疫力強化ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 00:36) 

wildboar

アニマルボイス様
水石は加工はしないのが原則です。
by wildboar (2022-07-31 01:40) 

wildboar

みずき様
見逃しそうな石をしっかりと拾い上げるんですねえ。
by wildboar (2022-07-31 01:43) 

wildboar

Boss365様
「芭蕉」は最高でした。
前夜、あまり眠れなかったのでしっかり昼寝で補いました。
by wildboar (2022-07-31 01:47) 

夏炉冬扇

なるほどの命名ですね。芭蕉いい。
by 夏炉冬扇 (2022-07-31 06:32) 

JUNKO

素晴らしですね。じかに見たいです。
by JUNKO (2022-07-31 11:48) 

ヤッペママ

発見・命名 素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2022-07-31 17:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
一句、いかがですか。
by wildboar (2022-07-31 18:22) 

wildboar

JUNKO様
もっと上手に撮れるといいのですが。
by wildboar (2022-07-31 18:29) 

wildboar

ヤッペママ様
何か閃きがあって採る、そして眺めながら命名。採ってから命名までの間が楽しいのかなと想像しています。
by wildboar (2022-07-31 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。