SSブログ

再登場 [鑑賞]

7月31日(日)、外出は夕方のスーパーだけで話題もない。強いて言えば外は暑かった(名古屋の最高気温36.2℃)ので外へ出ただけで疲れてしまう。かと云って室内でエアコンの中にずっーと居るのも体に良くないと思うのだが。
話題がないので昨日の石展の続き、友人、知人の出展石篇(中京水石会の一部)。

「朧月」 糸魚川海岸石(新潟県)
P1070414.JPG

「すずかぜ」 四万十川石(高知県)
P1070412.JPG

「涼風」 員弁川石(三重県)
P1070408.JPG

「とべない鳥」 姫川石(新潟県)
P1070406.JPG

P1070441.JPG
「鑑賞石は水石とも言われる、奈良時代から受け継がれてきた伝統的な文化です。この文化を世界遺産(無形文化遺産)に登録する運動も始まっています。『愛石』はこの伝統を守り、鑑賞石の面白さ、奥深さを伝えていきたいと思います。」(主催者月刊『愛石』編集長の挨拶文から抜粋)


朝からTVを点けていると政治家と旧統一教会との関係ばかり、マスコミももっと早く報道すべきだったと思う。


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

東京も暑くて、午前中に買い物に出た程度で、行政の言いつけを守って午後は家でおとなしくしていましたよ。(^^;

水石、素人にはやっぱり昨日のような形のものがわかりやすいですね。

テロのときも統一教会とわかっているのに、某宗教団体的な言い方でしたからねー。まあ、今からでもいいからテロの件とは別に、資金源とされている日本の状況と政治家との関係をきちんと掘り下げてもらいたいものです。私が適当観した感じだと統一教会問題で最もつっこんでいるのがTBSで「報道特集」「BS報道1930」「ニュース23」とどれも力が入っています。つぎが日テレの「みやね屋」ですかね。なぜかテレ朝は腰が引けていて「モーニングショー」などもできるだけ避けているように見えます。
by アニマルボイス (2022-07-31 21:41) 

みずき

今日も暑かったですよね。ずっと冷房でも
お風呂でたっぷり温まればそれでいいかなと
思う暑さでした。
水石は、小学校とかで習ってみたかったです。
それなりに多摩川も近いし、子どもの発想で
面白いものに出会えたかもと^^
by みずき (2022-07-31 22:06) 

wildboar

アニマルボイス様
こういう石は実物を見ないと分からないですね。

TBSの「報道特集」はいつもよく掘り下げていると思います。
by wildboar (2022-08-01 02:45) 

wildboar

みずき様
子どものころに知っている比較的近くの川で拾われた石が出展されていると、「へー」という感じです。
by wildboar (2022-08-01 02:49) 

斗夢

当地もきのうは35.2℃でした。35℃を超えたのは初めてかな?
ズルをしてベランダから鉢にホースで水を飛ばしました。
ベランダはフライパン状態で、10分もいなかったのに大汗でした。
by 斗夢 (2022-08-01 05:14) 

夏炉冬扇

石の命名。面白いです。
後追いばかり、の印象ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-01 06:41) 

Boss365

こんにちは。
「強いて言えば外は暑かった」今日の都内が似た状況。
予想気温より体感気温は3度程高い感じで大変厳しいです。
「朧月」ですが、ぼんやり霞まず存在感ある朧月です。
「とべない鳥」題名(文字)と石の関係性、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 11:54) 

wildboar

斗夢様
うちのベランダもフライパン状態なのでベランダには出ないことにしています。
by wildboar (2022-08-01 13:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
銘を付すにはけっこう頭を使います。
by wildboar (2022-08-01 13:37) 

wildboar

Boss365様
今日も暑いので午後からは室内です。
羽をバタバタたさせても飛べなかった、という情景ですかねえ。
by wildboar (2022-08-01 13:44) 

kousaku

今日はこちらも34度と暑い日でしたがお年寄りは元気ですよ、Gゴルフをしてきました、皆さん本当にお元気なんですよ、毎日熱計るのは私の役目なんですが今日は皆さん熱も高かったですね、
コロナの陽性の熱ではなかったですがね。
by kousaku (2022-08-01 15:34) 

ヤッペママ

熱中症弱者ですので室内で大人しく退屈しています。
(目も疲れるし…細かいことするにも限界ありです)
by ヤッペママ (2022-08-01 15:59) 

wildboar

kousaku様
暑くて体の表面温度が上がりますからねえ。
by wildboar (2022-08-01 18:39) 

wildboar

ヤッペママ様
こう暑いと何かする前に疲れているので結局何もできません。(>_<)
by wildboar (2022-08-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。