SSブログ

蝶が [日記・雑感]

8月13日(土)、思っていたより降らなかったのだけれど、いつもより若干気温も低く過ごしやすかった。
郵便受けの朝刊を取りに出たとき、タイタンビカスが2輪。20220813093049_p (002).jpg
この鉢は今年で最後にしたい。

その後は室内に閉じこもって、届いた原稿のワード化。
出来上がってスーパーへ行こうとしたら珍しく蝶が石楠花に停まっていたので、スマホを拡大して撮る。上手く撮れたとは思えないので室内に戻ってミラーレスに望遠レンズをセットして外へ出てみたらいなくなっていた。残念(T_T)
20220813154923_p (002).jpg
蝶なのか蛾なのか知らないけれど、アニマルさんが教えてくれるだろう。


今でも時々購入しているスクラッチ、スーパー前で5枚(1000円)購入して2枚(500円)が当たり。
P1070447.JPG
上の2回目を差し引きすると1点で200円。下の1回目は2点で300円。9点が出ると1等の100万円、10点はハズレ。まー、500円も当たればいい方と考えた方が良い。
最近思うのだが、ジャンボの販売期間中はスクラッチの当たる確率が悪い。ジヤンボの販売が終わるとスクラッチの当選確率が高いように思う。考えるにスクラッチを購入する人が当たらないから、どうせ外れるのであればジャンボを購入しようと思うように、誘導策だと考えるのは考え過ぎか(@_@。
売り場では10枚入りの封筒を開封して順次販売していくパターンでやっているから、そう思うわけ。


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

アニマルボイス

このてのものには、コミスジ、ホンミスジ、ミスジチョウ、オオミスジなどあって、確か翅の胸のところの横線(白線)が見分けるポイントだったと思いますが、覚えていません。
いちばんよく見るのはコミスジですが、線の感じがちょっとちがえーうような気がするのでホンミスジではないかとも思うのですが、ま、そんなところでごかんべんを。後は、自力で調べてネ。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-08-13 21:31) 

みずき

近場で発生した台風だと、そこまで大きな
被害にはならなくて一安心です^^
関東も、予報よりも雨風が弱い印象でした。
by みずき (2022-08-13 22:34) 

夏炉冬扇

いい被写体。カメラカメラとやっているうちに逃げられる。よくあります。
相変わらず宝くじ、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 06:44) 

Boss365

こんにちは。
スクラッチとジャンボ関係、何かありそうですね?
ジャンボの販売期間中はスクラッチ購入を禁止かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 10:13) 

プー太の父

そちらは台風の影響はありませんでしたか?
こちらは半そでシャツでパソコンに向かってると
少し肌寒く感じます。休日は暑いと昼食時の缶ビール1本が
楽しみですが今日は雨降りで飲みたい気分でないです(._.`)
まだ時々スクラッチを買ってるんですね。
購入額の半分も当たれば御の字でしょう^_^
by プー太の父 (2022-08-14 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
花には名札を、と主張しているので蝶にも名前を、と思っただけです。
そこまでは分れば十分です。<m(__)m>
by wildboar (2022-08-14 11:33) 

wildboar

みずき様
当地の今朝も雷鳴はあったものの雨は少なかったです。
by wildboar (2022-08-14 11:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
予めカメラわ準備しているときは、何もいないといった悪循環です。
by wildboar (2022-08-14 11:38) 

wildboar

Boss365様
ジャンボとスクラッチの関係は、経験則ですが大いに関係ありと思っています。
by wildboar (2022-08-14 11:40) 

wildboar

プー太の父様
当地ではほんとんど影響なしと言っていいと思います。雨が少し降って畑の水やりが回避されたのは良かったです。
最近、昼の缶ビール1本が疲れるようになりました。
少額を継続することで大きなものに繋がるかと思っているんですが。
by wildboar (2022-08-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。