SSブログ

リスク管理 [日記・雑感]

9月8日(木)、個人のリスク管理については慎重にやっていたつもりだったのだが、思ってもいないところで漏れがあった。
ちょっと反省の意味もあって、1週間ほど簡単更新でゆっくり考えなおしてみたい。


来客予定があったので、いつもの和菓子店へ行った。この和菓子店はいつも一般的な花を置いているのだが、この時期にはやっぱり衰えた物しかないようだ。
20220908_115319 (002).jpg
カランコエ

政治の説明不足が普通になっているので、近くの整形外科まで平日に休んで3連休にする理由を言わない。医療が平日に理由なく休むということは、かつて見たことがないのだが、休むことについては否定するものではない。ただし休む理由はオープンにすべきだと考える。
例えば改修のため、職員慰労のため、開院記念とかきっちり説明すれば遠慮することはない。



nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

リスクに関する考え方は人それぞれだと思うのですが、最低このラインは守られるはずだと思っていると、そうでもないこと多いです。
( >_< )( >_< )( >_< )

町医者が休む時、けっこう多いのが「学会のため」というもの。確かに最新の医療技術に触れるのはいいことだと思うのですが、そんなに学会ってあるものなんですかね?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-09-08 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
リスクの管理は誰からみても完全であるのが理想でしょう。

行員の研修も多いです。
by wildboar (2022-09-08 21:30) 

みずき

お店や病院が臨時休業の時って
貼り紙1枚で安心感がありますよね。
研修なら明日は大丈夫とか、学会なら
再開したら先生疲れてそうとか^^
by みずき (2022-09-08 22:47) 

お散歩爺

カランコエは知ってますが見たことないかも?
綺麗な花ですね。
by お散歩爺 (2022-09-09 08:00) 

wildboar

みずき様
公共性があるわけですかすら、クリニックが休むのなら理由は言うのが常識ですよねえ。
by wildboar (2022-09-09 12:04) 

wildboar

お散歩爺様
結構、普通にみられる花だと思います。
by wildboar (2022-09-09 12:06) 

kousaku

今の政治と同じですね。理由を云わないで決行してしまうんですからね、国葬にしてもそうですよネなぜあの総理がと思いませんか?
by kousaku (2022-09-09 13:58) 

夏炉冬扇

野党が弱い。その一言。
by 夏炉冬扇 (2022-09-09 16:04) 

wildboar

kousaku様
政治が悪い見本を示しています。(~_~メ)
by wildboar (2022-09-09 16:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
弱すぎます。
by wildboar (2022-09-09 16:52) 

ヤッペママ

カランコエも色が豊富ですね。
冬場に水のやりすぎで根腐れ…失敗。
(別苗)花の付きも徐々に少なくなり…上手くいかない植物です(私)
by ヤッペママ (2022-09-09 20:28) 

JUNKO

私の言っている整骨院はお盆やお正月がっちり休みますよ。私は「休みの多い整骨院」と呼んでいます。
by JUNKO (2022-09-09 20:42) 

wildboar

ヤッペママ様
カランコエは耐寒性が劣りますかねえ(?_?)
by wildboar (2022-09-09 21:19) 

wildboar

JUNKO様
正月、ゴールデンウイーク、夏休みは分かります。
9月の理由のない休みは不思議です。
by wildboar (2022-09-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。