SSブログ

一歩早く [日記・雑感]

9月11日(日)、午前2時頃だったか、気づいたときテレビでアメリカのビルに突っ込んだ映像が流れていた。頭がボーとしていたのか、なんで今頃昔のことをやっているのかとしばらく見ていても気付かなかった。8時ごろちょっとしっかりしてきたらしく、あー9.11だったのかと思い出す。
まだ、ぐだぐたと布団の上にいた9時過ぎに盆栽の友人から電話が入る。昨夕は昔からの飲み友から電話だった。飲み友の方は近々にと約束し、盆栽の友人とは「石見の喫茶店」でモーニングサービスを摂ることにした。コロナが少し下火になったので老人らも行動し始めたのかと思う。

今日の「石見の喫茶店」は、金狗尾・紅苦菜・桔梗・丁子草
20220911_100730 (002).jpg

桔梗・仙人草
20220911_111356 (002).jpg
この位置の花瓶が替わった。

私もこのお二人にはそろそろ連絡したいと思っていたのだが、お二人はコロナが始まったころに奥様が旅立たれた(コロナではない)という共通点があり、行動が一歩早い。

御嶽海、正代と勝ったので久しぶりに大関、横綱が揃って勝つ初日が見られるかと思っていたら、貴景勝が負けちゃった。[バッド(下向き矢印)]


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

生活のメリハリをつけるため平日7:30、休日8:30-9:00起床と決めているのですが(でないと、いつが土日なのかわからなくなってくる(^^;)このところなかなか布団から起き上がれません。やっと起き上がっても、ぼーっとしたままで、昼寝をしてようやくシャキッとする始末。これじゃあいかんぞとは思っているのですが・・・。
by アニマルボイス (2022-09-11 21:21) 

みずき

9.11、夜のニュースを見ていたら
急に飛び込んで来たあの映像に
本物なのか何なのかと何をいま
見ているのかとなりました。
あれが無かったら、また違う世界に
なってたんだろうなとも思います(>_<)
by みずき (2022-09-11 21:26) 

ヤッペママ

「石見の喫茶店」のお花参考にさせて頂いてます(特に花材)
by ヤッペママ (2022-09-11 21:42) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年までは春から秋の初めまでは6時くらいには起きられたのに、今年はとんと意欲が湧きません。(T_T)
by wildboar (2022-09-11 21:46) 

wildboar

みずき様
かなりショッキングな映像でしたねえ。アメリカの復興と報復は、さすがと思いました。
by wildboar (2022-09-11 21:48) 

wildboar

ヤッペママ様
ちゃんと、生け花の先生が1週に一度活けてらっしゃいます。
by wildboar (2022-09-11 21:50) 

夏炉冬扇

お花。上手に挿してありますね。
相撲始まりました。
by 夏炉冬扇 (2022-09-12 06:33) 

我流麺童

大相撲の初日は、逸ノ城の落ち着いた取り口と照ノ富士の力強さが目立ちましたね。あと正代の初日の元気な相撲も久しぶりでした。
by 我流麺童 (2022-09-12 09:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
お花の先生ですからね。
by wildboar (2022-09-12 10:02) 

wildboar

我流麺童様
正代は何場所も無気力相撲ではないかと思われましたからね。
by wildboar (2022-09-12 10:04) 

Boss365

こんにちは。
友人とモーニングサービス、いいなー羨ましいです。
貴景勝と逸ノ城に完敗・・・
当たり負けなしの逸ノ城、大関になりそうな勢いありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 10:31) 

kousaku

喫茶店の片隅に飾ってある生け花が何と清々しく爽やかですね、秋の花を見るといよいよだなと思いますね。
by kousaku (2022-09-12 10:59) 

wildboar

Boss365様
逸ノ城は今場所も調子がよさそうです。
by wildboar (2022-09-12 12:13) 

wildboar

kousaku様
この喫茶店は、「腹が立ったら石を見よ」という額があり、中庭に丸い石が置いてあります。
生け花を見るのも楽しみなところです。
コーヒーも美味しいです。
by wildboar (2022-09-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。