SSブログ

台湾サッコウフジ [植物]

9月12日(月)、昨日来てくれた盆栽の友人は台湾サッコウフジを持ってきてくれた。私は美男カズラ、真柏、カマツカをホームステイに出した。以前から両者の家をいろいろ行き来している。

台湾サッコウフジ
20220911_100533 (002).jpg

20220912_132253 (002).jpg


8月の中頃、某ヨーグルト会社のデリバリーセンターの高齢の営業社員が試供品を持ってローラーをかけていた。私は新入社員教育でローラーをやってみた経験がある。会社は新入社員に成約の期待をしているわけではなくあくまで教育だった。その時のみじめな結果を経験しているので、契約をしてあげた。
条件として、曜日は私が指定し、配達時間は向こうが指定した。1回5本を手渡しにするということで、BOXと保冷剤は不要ということにした。第1回目に来たのは13:30頃。時間が違うので直接受け取れなかった。2回目も時間が13:30分頃てBOXに保冷剤を入れて置いてあった。契約通りになされないので営業担当者に連絡したら、向こうが指定した時間にはできないと言い出す。BOXや保冷剤を要らないというのは当方にも事情があるからだ。指定された時間であれば手渡しが可能である。よって解約することになったのだが、どうもその会社の事務方と営業と配達者の連携が全くできていないということ。
一体何だったんだという思い。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

アニマルボイス

ローラー・・・新入社員の定番ですねえ。
百科事典の取り付けなんてやらされましたよ。何も知らない若造が飛び込んでも売れるはずはないので、ちょっと遠くまで行き、パチンコをやり(タバコワンカートンゲット)、喫茶店で時間調整し、疲れた顔をして社に帰りました。ま、不良社員ですな。(^^;
by アニマルボイス (2022-09-12 21:15) 

みずき

これも藤なんですね。藤=花が房で長いという
イメージがありました。濃い色が素敵です。
ローラーとは違うのかもですが、学生時代に短期
バイトしたウイスキーの工場や就職した博物館施設の
事務所に保険の外交の人がいて、驚きました。
ああいうの、お偉いさんがマージンでも貰ってるのかと
訝しく感じました^^;
by みずき (2022-09-12 22:48) 

Boss365

こんにちは。
盆栽友人と盆栽をホームステイする慣例?ならわし、面白いですね。
それにしても台湾サッコウフジ・・・
素敵な色彩で根元からの立ち姿が魅力的です。
事務方と営業と配達者の連携・・・
特に最初に接触ありの営業、問題ありかな?
会社の信用問題にもなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-13 01:47) 

wildboar

アニマルボイス様
間違いなく不良社員です。
私は目いっぱいローラー掛けましたよ。(^_-)-☆
by wildboar (2022-09-13 02:43) 

wildboar

すずき様
マメ科ナツフジ属です。
ウイスキー工場でのアルバイト、いいですねえ。
昔は職場内にヤクルトのお姉さんとか生保レディーとか銀行員なども来ていました。
by wildboar (2022-09-13 02:50) 

wildboar

Boss365様
花の色が素敵です。
事務の責任者という人が、「営業から聞いていない」と客の私に言うのですからどうかしていますよ。
by wildboar (2022-09-13 02:54) 

夏炉冬扇

台湾サッコウフジ。姿がいいですね。
昔い軒並みまわったこと何度も。営業ではありませんが…
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 07:03) 

kousaku

台湾サッコウフジは初めて見ましたが素敵な盆栽ですね、色んな盆栽を育ててられるんですね、
by kousaku (2022-09-13 08:16) 

斗夢

同じような藤がこども植物園で咲いていました。
ナツフジと名札に書いてありました。
by 斗夢 (2022-09-13 08:18) 

JUNKO

始めて見る花です。フジと名がついても垂れ下がってはいないのですね。
by JUNKO (2022-09-13 13:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
何軒も回るだけでも大変なのに、ましてや営業となると苦労です。
by wildboar (2022-09-13 14:27) 

wildboar

kousaku様
友人の盆栽と行ったり来たりしていると、たくさんあるように見えます。
by wildboar (2022-09-13 14:29) 

wildboar

斗夢様
ナツフジというのは初めて聞きました。
調べてみたらあるようですね。
by wildboar (2022-09-13 14:34) 

wildboar

JUNKO様
花の塊っているので藤らしくないです。
しかし、マメ科フジ属です。
by wildboar (2022-09-13 14:37) 

ヤッペママ

台湾サッコウフジ初めて見ると思います。
紫色の大変綺麗な花が咲くのですね。

by ヤッペママ (2022-09-13 16:26) 

wildboar

ヤッペママ様
とても濃い紫色です。
by wildboar (2022-09-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。