SSブログ

10月だというのに [日記・雑感]

10月1日(土)、10月だというのに最高気温が30.6度で最低は20.6度。寒暖差が10度あるとちょっと苦しい。青空で気持ちが良かったので布団干しをしただけで汗。どこのスーパーへ行っても若干エアコンを落としているのか暑さを感じる。


キンギョソウ
20220928_171141 (002).jpg

今月の盆栽カレンダー
20221001_185410 (002).jpg
山柿 樹齢約40年 樹高82cm

  秋惜しと一声虫の鳴音かな   太魯

魚拓カレンダー
20221001_185131 (002).jpg
サヨリ

来週末からぐっ、と気温が下がるみたい。
ちょっと今考えていることは、一挙に野菜作りを止めちゃうのは寂しいから、とりあえずプランター栽培で早生品種玉ネギ(春一番)をやってみようかと思っている。自宅であれば水やりなどの作業もそんなに大変ではないだろう。

今日の訃報はアントニオ猪木さん。


201号刊行予定02-170.jpg

nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

空中生活者なので、キュウリ、ゴーヤ、ジャガイモ、ピーマン、ナスなどプランターでいろいろやってみました(現在、アスパラ挑戦中)。底の深いプランターを買ったり、土を入れ換えたりやってはみたのですが、やはり地植えのようにはなりませんねえ。作って食べると考えると悲しいものがありますが、成長や花を楽しんだりするには十分いけますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-10-01 21:09) 

wildboar

アニマルボイス様
ちゃんとした物を作って見せましょう。
地植えと同じ味ができたら送ります。
by wildboar (2022-10-01 21:14) 

アニマルボイス

ミニゴーヤ、ミニキュウリ、ヒトクチジャガイモなんかはできたんですけどねえ・・・。( >_< )
by アニマルボイス (2022-10-01 21:40) 

Boss365

こんにちは。
日中の気温が30度越えで気温差あり、お気を付け下さい。
「早生品種玉ネギ」楽しみですね。また、プランター栽培を極めて下さい。
ところで、10月のサヨリを見たら・・・
混布締めのお寿司を食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 22:44) 

みずき

寒暖差があり過ぎですよね。
朝起きたら涼しいのに昼間は暑くて
何着て良いのかも迷うし、なんだか
喉がごろごろいってます(>_<)
by みずき (2022-10-01 23:18) 

斗夢

完全に抜け出すのは難しい、尾を引きます。
プランターを買ってくるかも^^。
by 斗夢 (2022-10-02 05:54) 

お散歩爺

日々寒さが増してきてますね。
40年の盆栽柿はよく枯らしませんでしたね。

by お散歩爺 (2022-10-02 08:01) 

wildboar

アニマルボイス様
小さいものができたということは、大きいのに見合う土、肥料を増量したらできるのでは(・・?
by wildboar (2022-10-02 10:40) 

wildboar

Boss365様
木製のプランターでいこうかと思っています。
白身の魚は昆布締めの効き目がありますね。
by wildboar (2022-10-02 10:44) 

wildboar

みずき様
午前と午後は着る物を変えないと、です。
私の場合は気管支です。
by wildboar (2022-10-02 10:47) 

wildboar

斗夢様
止める宣言をしたら、急にもったいなぁと思い、プランターは妥協案です。
by wildboar (2022-10-02 10:48) 

wildboar

お散歩爺様
プロはそれ一筋にやりますからねえ。
by wildboar (2022-10-02 10:50) 

プー太の父

この日は北見も10月の北海道初の30度になりましたが
名古屋の気温を新聞で見たらそれよりも暑かったですね。
さすが残暑厳しい愛知県(名古屋)です。
こちらは寒暖差が大きいのでこの日も22度ありました(^^
by プー太の父 (2022-10-02 14:36) 

ヤッペママ

プランター栽培 上手くいくと思います。
楽しみながらの栽培に期待が持てますね。
by ヤッペママ (2022-10-02 17:50) 

夏炉冬扇

山波、1冊お願いします。有料にて。
by 夏炉冬扇 (2022-10-02 17:57) 

wildboar

プー太の父様
北見の暑さには名古屋も真っ青です。(@_@)
by wildboar (2022-10-02 18:25) 

wildboar

ヤッペママ様
結果は分かりませんが想像するだけでも楽しいです。
by wildboar (2022-10-02 18:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
ありがとうございます。
今度は遅くなっている古本と一緒にお送りしたいと思っています。

by wildboar (2022-10-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。