SSブログ

タラの芽 [食事]

1月18日、予報どおり未明に少雨はあがり良かったと思って車を移動させました。今日もシニア対策工事のために早起きして確保できている駐車場への移動でした。
昨日(1/17)、下見に来てくれたガス工事の人に、そうしておきますと自ら言っているからなのです。
つまり、今日のガス工事の人のためにまだ使用できる自分の駐車場を開けておいたわけです。
ところが、知らされていた9:00になっても工事に来ないのです。

数日前から、家人と自分のために白板を利用しています。
以前話していた卓上日記では、小さくて見落とすこともあるからです。

昨夜(1/17)、記入しておいた白板。
P1000984 (2)_LI.jpg

今回のシニア対策工事を請けている元請け会社に、ガス工事がある場合は当地のテ社を使ってやってもらいたいとお願いしていました。以前からガス工事はテ社にお願いしますとテ社の担当者に頼まれていたからです。
本来のシニア対策工事は、今日(1/18)は休ませてもらうと知らされていたので、近年は工事の人も土、日休みの働き方改革なんだとも思っていました。
ところが紹介してあげたテ社の担当者が昨日来て、「明日(1/18)9:00からガスメーターの移設工事に来ます」と言っていたのです。
わたしとしては、早く工事を進めてくれることはありがたいことです。

9:30になっても来ない、我慢強い(?)私は10:00まで待とうとしたのに我慢できず9:45にテ社に電話しました。
会社から連絡があったテ社の担当者、「昨日、(詳細確認のために)元請け会社と連絡がとれず、今朝8:00にやっと連絡が取れて、今日はガス工事は致しません」と。

この人たち、誰のために仕事をしているのでしょうか?
アニマルボイスさんに新語大賞を授与した「安倍僕」たちと同じですよぉ。
元請けは、私が紹介した下請け会社となったテ社の作業スケジュールを優先させた作業工程のようなので、私から苦情を受けるはずもないだろうし、私も言うつもりはありません。

当市は、ほんと役所から民間会社や郵便局(郵政問題があるのであえて)までみんな甘いです。
当市は長く自然災害がないので、危機管理意識がすべての面で欠如しているとしか思えません。
テ社の担当者には、「客が業者に配慮しているのは逆でおかしくないか」とお説教しているのですが・・・。


わたしの生きる目的の一番は、家人より長く生きることで、シニア対策工事もそのためのものです。
二番、美味しいものをいただくことです。
白板に書いておいた、今日の夕食の「タラの芽の天ぷら」、男の料理のレパートリーを広げるために予定していました。

昨日、スーパーでタラの芽を見たので購入しました。
P1000985 (2).jpg

35歳くらいの頃、岐阜県高山市まで関連会社の社長と出張したとき、仕事が予定よりも早く終わったのですが、帰りの電車までにはかなり時間がありました。
もう終業時刻頃だったので、食事でもと入った店の「タラの芽の天ぷら」の美味しかったことが今でも忘れられません。あの味を追い求めていたのですがどこにもなかったので、自分でやってみることにしたのです。
P1000988 (2).jpg
けっこう良かったと思うのですが、まだ高山の味ではありません。
タラの芽の旬は今頃でしたかねえ、春だったように思うのですが。

出張先で早く仕事が終わったからというと、首相補佐官と厚労省の審議官が思いだされます。

明日の予定を、白板に書きました。 
工事  休み
昼食  五目炒飯
夕食  甘エビ、いかの淡酢〆、茶碗蒸し、ポテトサラダ


今場所観
豪栄道、火事場の底力のように力強く踏ん張りましたね、もっと期待しちゃおうかなぁ。


nice!(38)  コメント(18)