SSブログ

ギボウシ [植物]

6月11日(金)、今朝は燃えるゴミを出した後、チャラチャラと菜園の水やりも済ませてゆったりと1日過ごそうと思っていたのだが、初っ端からつまずいた。
菜園には以前から3人グループの身勝手な人がいて、1人は高齢化で脱落(wildと同じ歳の女性)、もう1人はかつて毎朝私に怒鳴っていた老人(インチキして2区画も利用、止めさせた)だが、今ではすっかり静かになっている。残っている1人は私より10歳ほど若い男性なのだが、数年前、私がこの市民菜園の存続について役所に尽力したことが分かってからは友好的になっていた。この若い男は不正に2区画を利用していた仲間のことは何も言わなかったし、脱落した女性がしたことも間違っているのに援助していた。
今朝は大したことでもないことに、私にケチをつけてくる。
暑くなってくると、ちょっとしたことにみんないら立つのだろう。畑作業よりも雑談会をしていながら、わざわざ私に注意をしに来る。当方はちゃんと迷惑はかけていないことを確認しているのだから、売られた言い分には直球勝負で返す。「貴方の言っていることはおかしい」、と実演してあげたのだが理解されないようだ。挙句の果て「楽しくやろうよ」と言っているのだから自分勝手にもほどがある。
楽しくなってしまうのは当方である。
40区画ほどの市民菜園には端っこに水道が1カ所しかない。水道に近い人らは水やりを終えたら雑談もできる。水道に遠い人(私も)は、水やりだけで精一杯。私の隣のもっと若い人も土を深く掘ってプラBOXを埋め込んで水溜めを作ったほど。
結局、水道に近い人らは作業後の雑談もして長く楽しみながらやっているのだが、遠い人らは暑くなると音を上げて雑草のまま放置しているか,辞めていくのが現実。
市街地にあるもっとも人気のある市民菜園なのでで、空き待ち者もいっぱいいる所なので、次は役所に対して「公平」を念頭に何かいい案を考えて役所に提案するしかないのかなぁ。一度権利を所得すると5年間も使用権利があるのだから。
もっとも私もそろそろ引退の歳には達しているので、もう静かにしているべきかもしれない(。´・ω・)?


ギボウシが旬

斑入り
20210611181627_p (002).jpg

日光
20210611183408_p (002).jpg

ジューン
20210611183510_p (002).jpg

あ、もう一つあったのだが撮り忘れ。やっぱり目の届かぬ離れた場所は忘れられる。
公平でないといけないと反省。


猫の福ちゃんが今年の冬からちょっと弱っているのだが、まだこの目で食事を要求してくるので大丈夫だろう。
20210531111223_p (002).jpg



来週には197号が発行さる。
この一言を付け加えれば、もっと穏やかになったなと、いつまでもキリがない。
ブログ広告0531-170.jpg


nice!(34)  コメント(20)