SSブログ

シュウメイギク [植物]

10月10日(日)、トトの日と言って釣りの日でもあるそうです。
私の認識としてはアジアで初の夏季オリンピック(東京開催)と元体育の日でしかありません。
今朝は 午前9時過ぎに菜園の水やりに行ったのですが、わずか10リットルの水やりだけで汗だくでした。しかも半袖シャツです。
でも小庭のシュウメイギクが開き始めたので、秋にはなっているようです。今日も29℃くらいはあったのでしょうか。

P1050995 (2).jpg
蕾はまだいくつもありますが、毎年一挙に咲くことはありません。健気に毎年咲いてくれるだけで嬉しく思います。

ミズヒキもあっちこっちで一杯咲き始めました。
P1050997 (2).jpg

タチバナモドキの黄色も濃くなってきました。
P1050992 (2).jpg

盆栽の友人が来てくれたので、各地の盆栽展を調べてみたらコロナも下火になってきたため、一挙に開催されるようです。
今年も、うかうかしていると秋がすぐに去って行ってしまいそうなので、とりあえず今週一件、鑑賞の予定を入れました。
水石展も行ってみたいと思って、水石の友人にメールをしてみたら、私もよく知っている水石愛好家が亡くなられたそうで、水石展の話まで到達できませんでした。
無口で礼儀正しく、鴉とか松茸に似た石を探すことが得意で優しい人だったので残念。


山波198-170.jpg



nice!(32)  コメント(12)