SSブログ

異音 [日記・雑感]

10月9日(土)、昨日、農協で野菜や果物を購入した帰りの道で、ブレーキを踏むたびに警告音が鳴る。
走行しているときは問題がないので何か変。ディーラーの懇意にしているサービスのマネージャーが不在だったので、今朝、星ヶ丘のディーラーに持ち込む。

ここへ行ったときは星ヶ丘ガーデンの前を通って三越へも寄ることにしている。
星ヶ丘ガーデンの前に若い人たちが並んでいたので何だろうと近づいてみた。
_MG_1601 (2).jpg
名古屋名物きしめんの店ができたことは知っていたのたが、午前11時から人が並ぶほどとは思ってもいなかった。

折角なので冷凍麺1袋(150g 250円)を購入した。
_MG_1602 (2).jpg
家人さと2人で150gあれば十分。

_MG_1603 (2).jpg
2分茹でて水道水て締めて、麺つゆのなかに麺のほかに鶏肉、ネギ、花かつおを入れてできあがり。
きしめんの幅は2.5㎝もある幅広の麺。
人が並ぶだけあって美味しかった。

今日の星ヶ丘ガーデン。
_MG_1598 (2).jpg
ペニセタム 

で、面白かったのは異音の原因。
助手席のちょうど中心部に農協での購入物(やや重量のある袋)を置いていたので、ブレーキを踏むたびに袋が揺れて、車が人間として感知、シートペルトをしていませんよという警告音だった。
助手席に人が乗ることはあまりないので、助手席のシートベルトは常に差し込んでおけばよいのかな。


近くの郵便局長の対応があまりにも悪いので、黙っていてあげた2年前の選挙活動のことを、今週初めにキー局らしきところへ訴えたら、タイミングよくこんな記事を、今朝、目にした。
日本郵便経費で政治活動 6億円超? 自民後援会員に力レンダー
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6406553

龍王戦で悪戦苦闘の藤井聡太さん、69手で32%の勝算見込みと降下していた。
豊島さんの74手目で、負けるのではないかと思っていたら、57%の勝算に変わっていた。その後の豊島さんの急襲をうまくかわして、第1局を制した。
受けながらしいつしか攻めになっているところが素晴らしいと感心する。


山波198-170.jpg



nice!(36)  コメント(14)