SSブログ

暇なので色々 [日記・雑感]

10月21日(木)、夜明け前に押し入れから毛布を取り出して着る。
えっ、毛布って着ると言うのだろうか、被るもおかしいし、下ならば敷くでいいと思うのだが。
あっ、掛けるが正解かなぁ(。´・ω・)?

葉物野菜の第二次の種蒔きはまだ急がなくていいと思っていたのに、冷えてきたので急がなくてはと今朝も早くに菜園へ。
リーフレタスとラディッシュを収穫して朝食。

書き始めた『山波』の原稿、次号がどうなるか分からないので、とストッブがかかった。
暇なので、朝食後は今夜は何にしようかと、レシピ本『和風おかず』をめくる。
「豚肉のしょうが焼き」に決めて、庭仕事。

五葉松盆栽の葉を摘まんで先を揃えながら、ナデシコの植え付けはここでいいかなと考える。
_MG_1607 (2).jpg

_MG_1604 (2).jpg

2週間ほど前、夕郵便物が夕方配達なので何年かおきに朝の配達地域と変更すべき、と言っていたらこの頃は朝、夕の2回配達されることが多くなっている。土曜日の配達が無くなったことと何か関係があるのだろうか。
今朝の配達では日本年金機構から、「年金振込通知書」の印刷誤りについて(お詫び)の封書が届いた。
のハガキだけでなく、お詫びの文言を入れるべきだと言っていたら、わざわざ封書で来た。でも、ちょっとタイミングを逸しているように思う。
「今回の事態を厳粛に受け止め、委託業務における業務の実態を確認し、精査し、原因究明と再発防止に全力で取り組んで参る所存です」、だそうだ。

午後からは、盆栽作り。
この黒松の左の苗1ポットを使って。
20211021114147_p (002).jpg

防風林のように観えないだろうか。
IMG_4327 (2).jpg
2年ほど経過すると、それらしくなるような気がする。

毎週行く所でフェンスの破損。
IMG_4324 (2).jpg
1カ月ほど前、新たにこのフェンスが設置されたのだが、写真左のスペースにバックで入れようとすると危険とぶら下げてある支柱がどうにも気になったので、「あのフェンスはハードルが高いよ」と言っておいた。案の定、誰かがぶつけたようで「く」の字に曲がっている。
この場合、運転者の過失100%とするのは可哀そう。施設に瑕疵があると私は思う。追加で設置した後部のフェンスは分かるのだが、横のフェンスは何のために設置したのか理解できない。


「豚肉のしょうが焼き」、概ね合格点であった。


27日発行予定。
山波198-170.jpg



nice!(36)  コメント(12)