SSブログ

シオカラトンボ [日記・雑感]

10月3日(日)、朝刊で「らくだ句会」会員の句が掲載されていたのを発見(中日俳壇)。

   残照の蝉男気を放ちけり        美有

8月句会の互選4点句でした、おめでとうございます。

当地は今日も29℃の最高気温でしたが、さすがにもう蝉はいません。。
暑いので外出は昼前に菜園の水やりだけにして、シオカラトンボを発見。コンデジがなかったのでスマホで撮影です。
20211003120246_p (002).jpg
刺してある竹串は、野菜種を播いた日付の目印です。トンボは何故棒が好きなのか、ふと思ったところです。
育成中の緑は聖護院かぶと二十日大根の葉です。かぶとかぶの間に早く小さく収穫できる二十日大根を播いたのは畝を有効活用しているつもりです。

こちらは、昨日の棚上のバッタです。
20211002082429_p (3).jpg
枯れた女郎花の茎に朝顔が巻きついたものです。

ついでに菜園の空きスペースに宮重大根の種を播きました。間違って聖護院大根を播いたので、普通の長い大根は作らない予定でしたが昨年の種が余っていたのでたっぷり蒔きました。少しは発芽するとは思うのですが肥料が大根用に入れていないのでちゃんと真っすぐに育つかが心配されます。


山波198-170.jpg

先週末に書き上げた『山波』の原稿、だるま代表の許可が下りなかったので、未明から書き直して印刷会社へ再送信したところです。[もうやだ~(悲しい顔)]もうやだ〜(悲しい顔)


nice!(39)  コメント(12)