SSブログ

庭仕事 [植物]

10月20日(水)、午前6時半、大きいポットで種から作った泉州黄玉葱の弱々しい苗40本を植える。ちょうど1ヵ月経っても太くならないので、ダメもとで畑へ植えた。風が強く今朝も手が軽くマヒするほどの寒さだった。
帰りにまたガソリンが高くなっていたので、早い方がいいかと満タンにする。

それでも午後からは少し暖かくなったので、鉢物の手入れをした。
夏中は棚の下に置いて放置していたマユハケオモトが突然咲いたので、雑草を抜いて表面の土替え。
P1060067 (2).jpg

ミヤマラッキョは、整理して空いていた風蘭用の木枠に入れてみた。
P1060063 (2).jpg
撮る方向を間違えたみたい。

ポット植えのガーデンシクラメンは鉢植えに。
P1060065 (2).jpg
ロクロ作りで失敗した鉢、作り直す時間がなかったのでそのまま作品にしたもの。

同じくポット植えのイソギクも盆栽鉢に植え替えたのだが写真を撮り忘れてしまった。
10年前に種から発芽させた夜陰のハナカイドウが一度も咲いてくれないので、大きい鉢に植え替えたのだか絵にならないのと思って省略。

1日花のタイタンビカスが昨日と一昨日の花がまだ咲いている。急に冷えて時々雨なのでこういうことになることを知った。
IMG_4320 (2).jpg
右が一昨日。

もう1回だけやってみようとプランターで育てたコキア、5日前の姿からもう枯れ始めた。
P1060024 (2).jpg
もっとふんわりとなるのを期待していたのだが、来年からは絶対にやらないことにする。


何だかチグハグの1日だったが、確実に間違いないのは色々物価が上がっていること。円安も止まることなく進んでいる。
コロナが落ち着いてきても経済情勢がよろしくないなぁ。


10月27日発行予定。
山波198-170.jpg



nice!(38)  コメント(14)