SSブログ

盆栽の掃除 [植物]

10月10日、三重県桑名市の「なばなの里」でダリアを鑑賞しようと家人と昨夕まで予定していました。9日の夕方、釣り具店で仕掛けを物色している時、急に妙な疲労感を覚えてダリア鑑賞をどうしようか? と思っていたところ、夜に庭師さんから「今週末に剪定したい」と連絡がありました。他のスケジュールと合わせてみると今日(10日)、鉢物を片づけておかないと剪定作業の邪魔になるということで、ダリア鑑賞は中止しました。今朝、小雨模様であったことと家人も風邪のような気配なので止めてよかったようです。
因みに、wildboarは元気に復活しましたが腰は痛いです。最近、雨模様の時に痛くなるようです。

鉢物の片づけに合わせ、盆栽の掃除をかねながら撮っておきましたのでアップします。いずれも能書きつきで恐縮です。

黒  松
IMG_0561 (2).jpg
名古屋で一番の「銘風盆栽展」の即売会で、7、8年前に数千円で購入したものです。とにかく大きく太らせることを優先で育てています。知多半島産の特色があるらしいのですが、どこが特徴なのか私には分かりません。左上あたりに切らなけばいけない枝があるようです。

五 葉 松
IMG_0570 (2).jpg
2年前、所属していた盆栽連盟の友人からお値打ちに譲っていただいたもの。以来、全く手入れをせず撮影直前に枯れた古葉を払い落としただけです。五葉松は放っておいてもそれなりの姿になってくれると思っているのは私だけかもしれません。


真 柏
IMG_0572.jpg
数年前、道を間違えて迷い込んだ老盆家の庭先で、つい鑑賞させてもらったのが始まりでした。親しくなって一昨年まで毎年訪問し、この真柏は「あげる」とおっしゃったのですが、わずかながらお支払いしました。瑞祥(五葉松)の結構なものに盗難防止用チェーンを付けておられましたが、「(健康的に)もうだめだという時に、君にあげる」ともおっしゃっていました。お元気なことと思います。
ジンやシャリがうまくできない状態です。この撮影をする時まで鉢の高台が破損しているのに気づきませんでした。そういえば台風21号の時、転倒していました。銘鉢なので残念。

赤 松
IMG_0577.jpg
6年ほど前、盆栽教室にいらしていた方が健康を害され、「すべて処分しようとしているが、まだ処分できないものがある」ということで、手土産と自作の盆栽鉢(後に、止める人に盆栽鉢はおかしかったと気づく)だけで数鉢をいただいたものの中の一つ。この鉢も自作ですが、陶芸を止めたころから手入を怠っていました。撮影前に枯れ枝だけ落としましたが枯れた一枝だけは残しています。


IMG_0578.jpg
5年前と4年前は多くの花を咲かせてくれましたが、織部鉢に植え替えてから咲いてくれません。
もともと農協で売れ残ったものを100円ほどで購入したものです。やっぱり大きな鉢に植え替えないと咲いてくれないように思います。

鎌 塚
IMG_0552 (3).jpg
当地の有名な盆栽家が某盆栽展の即売会で、「これはいい樹だから、買いなさい」と私の友人に勧め、友人が鉢替えしたものを若干のプラスで私が転買いしたもの。
本当なら葉があるはずですが、移動させた直後、残暑の中の2日間水やりを忘れていて落葉。実がついて生きているので来年は復活します。

一つ一つにそれぞれの思い出があります。数年前とか数千円とか明確に記入していませんが、実は育成記録一覧表としてPCにしっかり記録しています。2台前のPCまではマメでした。今ではズボラになってしまい、時に樹名まで分からなくなることがあります。もっとしっかり管理しないと、と反省はしているのですが・・・
nice!(51)  コメント(13)