SSブログ

10万円の鉄板 [日記・雑感]

5月6日、曇り午後一時雷雨。
今日のブログタイトルは「雲仙ツツジ咲く」のつもりだったのに、夕食後、突如「10万円の鉄板」に変更した。
それほどに、呼吸というよりも気管支周りがが苦しい。約10年苦しんだ気管支喘息、治らないと言われていたのに治ってから18年。
ところが、2週間ほど前から気管支周りが苦しい。常時ではなくて時々、しかし1時間ほどは続く。腰ではなくて背中も痛いことが多いので背中から来ている可能性もかなりある。
コロナリスクを避けようと整形外科のリハビリマッサージを自粛して40日くらい経つ。リハビリマッサージは腰部よりも主に脊柱に沿って、つまり胸椎、腰椎、時に頸椎に施してもらっていた。
気管支喘息、18年も治っているのに、万一のため気管支拡張剤(吸入薬)は有効期間を確認しながら備えている。発作はそれほどに苦しいから。
今朝、一度吸入した。
少し楽になったのだが、夕食後に再びかなり酷くなった。
フローリングに直接、寝転ぶ。
スッーと楽になる、これ「10万円の鉄板」のよう。


雲仙ツツジ咲く
IMG_7496 (2).jpg

IMG_7503 (2).jpg

IMG_7493 (2).jpg
これも小さな鉢なので、年々花数が減っている。花後に地植えにして解放してあげようと思う。


「コロナ疲れ」と、よく聞くが正直あまり好きな言葉ではなかった。しかし、私の気管支異変も、もしかすると心身ともに自粛疲れかもしれない。
腰痛が始まった10年ほど前、陶芸教室の先輩が腰が痛くて柔らかい布団やソファーが駄目だと言っていた。私もそのことは体験していたが、そこでその人は10万円で購入した鉄板の上で寝ているとも言っていた。
鉄板を購入する気はないものの、フローリング上の直寝は確かに楽になる。
幸い当市は感染者1人から増えてはいないので、そろそろリハビリマッサージからの自粛を解いてみようかと思う。


nice!(34)  コメント(20)